Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Repo No.10 北海道ソロツーリング2007


ツーリングレポート10作目は、ついにライダーの聖地である北海道へ!

バイクに乗り出した頃からの夢であった、北海道の大地へついに足を踏み入れます。

2007年最大の企画、一体どんな展開が待ち受けているのでしょうか?


北海道ツーリング2007 詳細コンテンツ

7月22日〜8月27日、丸1ヶ月かけてすべて作成終了しました。
かなりの大作となっております。使用画像数約500枚!1日かけてご覧ください^^;

● 1日目(7/14 土曜) 自宅〜新潟港フェリーターミナル〜らいらっく船内  7.22 up!

  ※2日目〜7日目の道内については、かなり画像の数が多いため、同日内で前後半に分けて
    更新していきます。決してネタを引っ張ろうとやってるわけではないですよ^^;


● 2日目(7/15 日曜) 前半 小樽港フェリーターミナル〜宗谷岬  7.25 up!

● 2日目           後半 宗谷岬〜天塩郡豊富町「あしたの城」  7.28 up!

● 3日目(7/16 月曜) 前半 豊富町〜クッチャロ湖〜紋別  7.29up!

● 3日目           後半 紋別〜美幌〜網走郡津別町「ファームインティエラ」  7.31up!

● 4日目(7/17 火曜) 前半 津別町〜津別峠〜弟子屈〜開陽台〜標津町  8.2up!

● 4日目           後半 標津町〜野付半島〜美幌峠〜津別町<連泊>  8.4up!

● 5日目(7/18 水曜) 前半 津別町〜上士幌〜ナイタイ高原〜糠平〜三国峠  8.6up!

● 5日目           後半 三国峠〜旭川〜美瑛〜上富良野町「かみふらの道楽館」  8.8up!

● 6日目(7/19 木曜) 前半 上富良野〜中富良野〜富良野市  8.10up!

● 6日目           後半 富良野市〜滝川〜石狩〜札幌市内(友人宅まで)  8..12up!

● 7日目(7/20 金曜) 前半 札幌市内(大通公園周辺観光)〜小樽〜岩内  8.15up!

● 7日目           後半 岩内〜ニセコ〜苫小牧東港フェリーターミナル〜船内  8.18up!

● 8日目(7/21 土曜) あざれあ船内〜新潟港〜自宅  8.21up!
New!!
● 終わりに  8.27up!

     

 大体ですが、2日目赤、3日目緑、4日目青、5日目紫、6日目茶、7日目水色のルートです。
 詳細に関しては、また各日付別のサイトにて公開してきます。お楽しみに!


7/12 出発前ラストコメント

いよいよ明後日出発!予定では朝5時発の予定です。
2日前なのに、まっしゅは下痢と倦怠感の体調不良中(・ω・;A)
今日は仕事終了後速攻帰宅して休んでおります。
無事に行けるといいのですが…、いや、気合で乗り切ります!
事故・怪我のないよう、良い旅にしてきます!
では行ってまいります!!


7/8 出発1週間前 準備段階C

さて、いよいよ1週間前となりました!
準備段階としては最終調整って感じで準備をしています。
今日は、実際の荷物をある程度パッキングして、実際に積んでみる作業。
荷物の量としては、昨年四国まで行った時と大きくは変わりませんが、
行き先が北方向ということもあるため、それなりの厚着準備や、
ライダーハウスなどの宿泊を予測して、寝袋のみ持参で行くため、
やはり若干昨年よりも多い様子。
そのため、リアシートに付けているツーリングネットは、昨年より2段階大きい
LLサイズを購入し、寝袋とカッパ類をくくりつけ。
衣類などは全て圧縮袋を利用して、可能な限り体積を縮小!
タンクバックも、昨年までは地図+アルファしか積めなかったものから、
新しく、最大10g積むことの出来るタイプへ買い替え!
わりといろいろ新しくするハメになってしまいました…^^;

   

 こちら新しいタンクバッグ。                 サイドバッグに積んでいく衣類他。
 大きさを変えられるのと、地図がすぐ見えるのが    圧縮すると上の袋に入れられるんです!
 とてもありがたいです^^


とはいえ、昨年1回長期のツーリングに出ているだけあってか、
比較的積むのはスムーズ、昨年よりもコンパクトにまとまったような感じです^^
経験は力ですねえ!
(どんな風に積んだバイクとなったかは、またツーリングレポート初日項で紹介w)

ちなみに、一般的な旅行とは違う変わった(?)荷物をいくつかご紹介。

●ツーリングマップル(そりゃそうだ^^;)
●旅行保険証書(一応危険も伴う旅、一般的なツアー旅行などでも保険に入ると思いますが、
       個人の旅行でも今はいろいろありますので。2000円の掛け金で加入へ)
●ウェットティッシュ(一般的にも持ち歩くと思いますが、主に北海道内をバイクで走る時に、
          かなり虫が飛んでくるので、メットが汚れるのだそうで。その対処品です)
●耳栓・アイマスク(フェリー内や相部屋での睡眠は、やはり光・音の邪魔が結構入るそうで。
         ただでさえ、疲れをしっかり癒さないといけないので念のため)
●薬(常備薬程度ですが、それに加えてフェリー対策の酔い止めと、北海道で食いすぎた時の
  対策に、胃腸薬・正露丸なんか持ってってみたりして^^;)
●ぼろいタオル(雨などで濡れたメットやその他もろもろを拭いたりするのに意外と使うんです)

他にも、バイクのメンテナンスに関わるものや、細々したものもいろいろあります。
これだけのものを小さくまとめるのって、やはり大変。車の旅なら気にしないのに…^^;

さて、これで出発前の更新はもしかしたら途絶えてしまうかもしれませんので、
とにかく事故・怪我のない旅に!を第1にして、一生思い出に残るような旅がしたい、
いや、出来るような気がしています!
今までの人生で一番の「旅」と言えるこのツーリング、楽しんできたいと思います!


7/1 出発2週間前 準備段階B

いよいよ出発まであと2週間!まだ2週間もあるのに、すでに間近な感じです^^;
2週間前となり、大体買うものも準備が終わり、細々した用意を始めています。

ここで、大体の日程が決定してきたのでざっと公開しておきます。
とはいえ、行き当たりばったりな旅になることが予測されるため、かなり予定は立っていませんが。

1日目(7/14 土曜) 早朝(予定では5時!)出発、新潟港発10時半のフェリーへ乗船、
              そのまま船中泊。

2日目(7/15 日曜) さらなる早朝4時半に小樽市到着、
              そのまま宗谷岬までひた走り、その周辺で宿泊予定。

3日目(7/16 月曜) 道北から道東方面へ向かう予定。宿泊地は未定。

4日目(7/17 火曜) 道東を少し回りつつ道央方面へ向かう予定。宿泊地は未定。

5日目(7/18 水曜) 宿泊地より道央方面、宿泊は上富良野町にあるかみふらの道楽館の予定。
            (ここだけはぜひ行きたいので宿泊予約済です。ライダーの間では
            結構有名な宿のようでダッチオーブンで作る料理を出してくれるのだとか。
            詳しくはこちらの宿のHPへどうぞ。)

6日目(7/19 木曜) 富良野周辺、特にラベンダーが時期らしいのでそれを見ながら、
              夕方に札幌市内へ。友人宅でお世話になる予定になっています。

7日目(7/20 金曜) 札幌市内や周辺を走らせながら、夕方には苫小牧東港へ。
              19時半発のフェリーへ乗船、そのまま船中泊。

8日目(7/21 土曜) 15時半頃に新潟港へ到着予定。そこから来た道を戻り、20時頃の帰宅予定。


以上のような日程を立てて見ました。
日程といってもかなり大雑把だし、おそらく天候によっては目的地も変わるかもしれません。
ですがそれもまた旅の醍醐味ですよね!
どうなるか分かりませんが、こんな感じで行って来たいと思います!


6/23 出発3週間前 準備段階A

早いもので気づけば出発まであと3週間。
まだ先のような気もするけれど、こうしてかなり前から企画していただけあって
すでに間近なような気分です^^

さて、今日は出発前の最後のまともな2連休ということもあって、
バイクの洗車兼メンテナンス、チェックなどを行いました。
洗車するのも、昨年四国から帰ってきてから洗車して以来だったような…^^;
今回はさらなる長旅であることも気にしながら、
かなりきっちり洗車とチェックを行いました。
このバイクに乗り始めて5年、今のところ大きなトラブルになることもなく
乗ってはいますが、やはり長距離になればなるほど不安な点も多いもの。
チェック上では明らかにおかしなところもなく、タイヤやチェーンも
まだ問題にはならないだろうというあたり。
オイル交換も(いろいろトラブルありましたが…)交換済みですし、
とりあえずOKかな〜?と思いつつ2時間くらいかけて無事終了。
チェーンオイルなどもきっちりやったせいか、その後のライディングは
ややスムーズだったような?

そろそろ実際に持っていくものや細々したものを揃えて、
1週間前には1回積んでみるつもりでいます。
徐々に出発が近づいているのを感じちゃいますねw

   

 こちらは洗車後の様子。かなりキレイになりましたw     ご覧ください!この輝き!

    

 遠目で見れば新品?細かいキズ多いですが^^;       サイドバッグも革製なので長持ちw

                   

                       天気もばっちりな洗車日和でしたw


6/11 出発1ヶ月前 準備段階@

いよいよツーリングまで1ヶ月前となりました。
まだ1ヶ月もあるけれど、個人的には計画が半年越しだったこともあり、
1ヶ月前というと、もうかなり間近になってきた気分です^^;

さて、今回は最長のロングツーリングに行くこと、そして一人旅に出る上で
必要であると思われるものを、サイト上の情報から得ながら買出しがてら、
友人のいる横浜の方まで出かけてきました。
主に何を買いたかったかというと、実はまともなバイク用のジャケットすらなかった
という事実に対して、とりあえずしっかりしたものを…というのと、
やはり一人旅たるもの、防犯対策も重要との情報で、
その2点を主に考慮して買物をしてきました。

友人が探してくれてあったバイク用品専門店なる店、ナップス港北店へ行くと、
まあ驚きのバイク用品がずらり!!
これは個人的にはまさに感動物でした^^;
長野県内にこれだけの規模の用品店はまずなかったので、
行っただけでいろんなものに目移りしっぱなし。
こんな用品店が近くにあれば、ヘルメットも好きなものを選べたのに…と
若干の後悔も加えながら迷うこと1時間くらい。
無事にジャケットを購入することが出来ました。

それと、別のアウトドア系ショップですが、
スクエアロックなるものが便利ということで、それを探し購入。
これ、要するに3ケタや4ケタの数字でロックできる南京錠のようなものですが、
もともとアウトドア系の用品ということで、とても小さく出来ています。
なので、チャック同士などにつけるのも容易という代物。
つまり、チャックが簡単に開かないように鍵をかけられるということ。
まあバッグのチャックに鍵かけられても、刃物で破られたりしたら
アウトですけど、見た目上こういったものがついているというだけで、
やはり防犯にはなるようです。
バッグ自体には他の大き目のロックもつける予定ですし。

その他もろもろ購入してきましたが、無事予定していたものは全てゲット!
準備も着々とすすんでいます^^

なお、例のバイクショップのHPサイトのアドレスを載せておきます。
結構驚く品揃えですので、参考にどうぞw

http://www.naps-jp.com


    

 こちらがスクエアロックなるもの。               こちらが買ってきたジャケットですw
 こうやってチャックが開かないようにするのだとか。    肩・肘にしっかりパッドが入ってるんですねw


2007.5月 はじめに・プランニング@

昨年2006年の初ロングツーリングであった四国の旅を終えた頃から、
この旅の計画は始まっていました。
1人で旅をすることへの不安よりも、それ以上の楽しみや感動を得たいという気持ちが
いつの間にか大きくなり、自分の気持ちを北海道へ大きく動かしたんだな〜と感じています。
四国ツーリングのまとめで書いたとおり、北海道への旅は人生を変えてしまうかもしれない、
そんな気持ちを抱えて、この旅を楽しんでこれたらと考えています。

現状での予定としては、
日程 7月14日(土) 新潟発フェリーにて北海道(小樽)へ
    7月20日(金) 苫小牧東発のフェリーにて新潟へ戻り、帰宅予定
そのため、北海道の実滞在期間は15日(日)の朝から20日(金)の夜のまる6日間となります。
昨年同様1週間の休みを取り旅に出る予定でいます。(休みはすでに交渉済み^^)
なお、今回は完全なる一人旅!実はこれも初です。
ですが、北海道へ旅立つライダーの7割くらいは皆1人で旅立つそうですので、
旅先でいろんな方と知り合いになりたいな〜と考えています!

どこへ行くか、何を見たいか、そして何を食べたいかはまださっぱり考えていませんが、
手元にはすでにツーリングマップル北海道版と、北海道にまつわる雑誌が何冊か。
これを見ながら、実際の旅がどんなものになるのか想像しています^^
またこのページも徐々に更新していく予定ですので、お楽しみに!!

                                       Long Touring Report topへ戻る

   
inserted by FC2 system