Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Repo No.17 北海道ツーリング2008

 ●11/7に、ツーリングその後の出来事をアップしました。コチラからもいけます。

 ●7月〜10月までトップに公開していたフラッシュです。今思えば画質荒いのが多かったかも…。

             

北海道ツーリング2008 詳細ツーリングレポート一覧
        ※各項目をクリックにて、各日のレポートページへ移動します。
 8月中に全てを更新することが出来ました。自分なりの長々としたレポですが、どうぞご覧下さい。

●1日目(7/20)  自宅〜新潟港フェリーターミナル・ゆうかり船内 8.2up!

●2日目(7/21)前半  小樽港フェリーターミナル〜洞爺湖〜室蘭・地球岬 8.3(am)up!

●           後半  室蘭〜苫小牧〜夕張〜日高〜富良野〜(かみふらの道楽館) 8.3(pm)up!

●3日目(7/22)  上富良野〜美瑛〜富良野〜帯広〜上士幌〜(東大雪ぬかびらユースホステル)
                                                     8.6(am)up!
●4日目(7/23)前半  糠平温泉〜然別湖〜士幌町周辺 8.6(pm)up!

●           後半  上士幌〜足寄〜オンネトー〜津別〜(ファームステイティエラ) 8.9up!

●5日目(7/24)前半  津別〜網走〜能取岬 8.10up!

●           後半  網走〜北見〜津別峠〜裏摩周〜神の子池〜清里〜(風景画) 8.13up!

●6日目(7/25)前半  清里〜さくらの滝〜網走〜サロマ湖〜上湧別 8.15up!

●           後半  紋別〜興部〜名寄〜(なよろサンピラーユースホステル) 8.16up!

●7日目(7/26)前半  名寄〜朱鞠内湖〜苫前・オロロンライン 8.17up!

●           後半  小平〜留萌〜石狩〜札幌市内〜苫小牧東港フェリーターミナル 8.21up!

●8日目(7/27)  しらかば船内・新潟港フェリーターミナル〜自宅 8.23up!

●終わりに 8.24up!

●ツーリングその後 11.7up!

  なお、3日目のみ1つになっているのは、雨が多くて画像数が少ないのでまとまっています。


2008.7/27 帰宅報告・ツーリングレポート作成スタート!

本日19時30分頃、無事に帰宅しました!
今年の北海道ツーリングは、全般的に天候不順で昨年から比べると消化不良で
終わってしまったことも多いのですが、それでも多くの出会いあり、
天候が悪い中でも美しい景色が見れたり、おいしいものが食べられたりと、
北海道を十分すぎるほど満喫してきた気分です!

詳しいことはまたこちらにツーリングレポートとしてアップしていきますのでお楽しみに!
なお、簡単にツーリングルートのみ先に載せておきます。



昨年のに習って、2日目赤、3日目緑、4日目青、5日目紫、6日目茶、7日目水色の区分。
こうやってルートを追ってみると、今回は真ん中1周みたいな形になっていました。
実は行こうと思っていた知床・開陽台・根室方面は全てカットしています^^;
結局現地で決めたり、天候を見て動いた結果、こんな形なりました。
また詳細は各日のツーリングレポートをお楽しみに!


2008.7/18 出発2日前〜出発直前!

いよいよ明後日出発となりました!
週間天気で来週の北海道の天候をチェックすると、
月曜は晴れ、火曜はくもり、水・木曜は雨;;、金曜が晴れ、といった様子のよう。
当初の予定では、道東を目指す予定だったけど、雨の中無理に道東を目指すのもな〜、
と思い、とりあえず現時点で、初日の宿を昨年も泊まった上富良野道楽館へ変更、
火曜の宿を糠平として、移動距離を少なめにして、ゆっくり周る方向へ軌道修正。
道東は、天候の様子を見て周りたいと思います。

ちなみに、今日帰り道、ガソリンスタンドで車の給油をしていたときのこと。
目の前にでっかいトラックが停まったと思ったら、そのトラック、

  

なんと、新日本海フェリーの輸送トラック!偶然とはいえちょっとビックリ。
もしかしたら、このトラックと同じ船で行くのかも?と思うと、思わず記念撮影?して
しまいましたーー;
とはいえ、これもまた何かの縁かも?北海道が僕を呼んでます!(笑

と、いうわけで、北海道へ旅立ってきます!無事故・無違反で!!



2008.7/12 出発1週間前〜タイヤ交換・荷造り開始!

いよいよ1週間前!前回書いたように、今日はタイヤ交換のため再び店へ。
タイヤ交換費用はそれなりにかかってしまったけれど、これで安心な旅に出来るかな?

それに加えて、大まかな荷物を準備開始!


今年は2回目ということもあり、比較的何が必要か、いらないものは何か、というあたりの
振り分けがスムーズで、全体的に余裕のありそうな荷物の量にまとまりそう。
昨年はサイドバッグに入らなくて苦労したり、道内から使わない荷物を送り返したり
したものですが、今回はそこまでには至らないかな?

ちなみに、昨年の反省を下に、今年追加した荷物などをいくつかご紹介。
●クラッチレバー ある意味基本的なものだったのかもしれません^^;
            昨年曲げてしまった反省から、持参しておけば安心だろうな〜。
●メッシュ&厚めのジャケット 昨年は道東はメッシュで寒かったりしたので、その反省から。
            前回の仮積載で、ジャケット収納場所を確保できたので、両方持参で行きます。
●ウエストバッグ用のカッパ  今まではカッパの内側に入れて雨をしのいでいたけれど、
            それが原因でズボンの中が濡れやすいことが分かり、バッグ用のカッパを
            別に用意することに。まあポジション的にはあまり濡れないのですが…。
●紹介用名刺   こちらは前回・前々回の話題どおりです。
ちなみに、昨年使用した衣類圧縮袋が何枚か破れているのかなんなのか、機能性低下;;
明日購入してきます^^;

積載に苦労した今年のツーリング準備。無事に快適な旅に出来そうな感じになってきました!
あと1週間、徐々に緊張してきます^^


2008.7/6 出発2週間前〜車体チェック・荷物仮積載

2週間前ということで、そろそろバイク自体の準備と言うことで、
購入したお店へ。エアーチェック・オイル交換を済ます…だけのつもりが、
整備士さんにタイヤの減りを指摘される。
新しく買い直したのが中古だったことをすっかり忘れていて気にしてなかった^^;
急遽来週タイヤ交換の依頼をして一安心。出費も厳しいけど、安全第一ですからね〜。

そして今日は箱積載を含めて、一度どんな風に荷物が載るのかを確認する作業。
今年は、昨年の反省を生かして厚めのジャケットを用意したものの、
帯広や旭川などでは、この時期でもすでに30度を越すこともあるとのことで、
ジャケットを脱いでも積載する場所があるかもしっかり確認。
ちょうど箱を積載した後ろにスペースがあり、たたんだジャケットがネットでしっかり固定出来たので
この辺りも大きな問題はなさそうかな?



こちらが実際に積んだ様子。暗くて見にくいけど、しっかり固定できています。
気分だけ、昨年のホクレンフラッグを一緒に立ててみました^^
でも今年はホクレンフラッグの配布が無いみたいですね;;
昨年のでも付けていこうかなんて考え中です…。



ちなみにこちらは、前回作成途中だった名刺の完成版。
右は前回のにちょっと手を加えたもの、左は白樺湖・ビーナスライン沿いの写真で作成しました。



あんまり関係ないけど、最近は梅雨明けのような夕立が多いですね〜^^;
家の庭では、夕立が降り出すと、ツバメが喜んで羽を濡らす姿を見かけます。
梅雨明け早いと、北海道の天候はどうなんだろう…?ちょっと不安な2週間前でした。



2008.6/29 出発3週間前〜HP紹介用名刺作成w

出発も気付くと結構近くなっていることに気付く。う〜ん、早い!
さて、前回ルート公開した時に、HP紹介用の名刺を作成すると言う話がありましたが、
とりあえず仮完成ではありますが、作ってみました。

そもそも、とほ宿やたまたま会った人に、いきなり自己紹介で名前や住所を教えるのは
今の時代ちょっと…。そんな時に、HPアドレスなら気軽に渡せるし、
興味があれば掲示板やメールで連絡がもらえる。そんなつながりが出来ればいいなあと
思い、昨年も出会った人にちらほらとHPアドレスを教えていたのですが、
手書きでは伝わりにくいし、破ったノートじゃ味気ないし、捨てられちゃうかも…と思いまして、
今回のツーリングから自分で作成して持参してみることにしました。



一応名刺サイズでこんな風に作成してみました。
今回は名刺作成用ソフトで作成、A4サイズの名刺用紙に印刷、10枚分の名刺が作れるわけ。
ちなみにバックの背景は、昨年一番キレイだと思ったナイタイ高原の写真を利用。
でも北海道に行くわけだから、地元の長野の景気の方がいいかなあ?と思い、
ビーナスラインあたりの景色を使って、もう1,2種類くらい作る予定です。

ただし、なんかプリンタの調子が今ひとつで、印刷がややズレる…。
まあ手作りっぽくていいかな?と、大雑把な自分をさらけ出すような完成品です^^;
これが役に立つといいな〜と思いつつ、その他の準備も進行中です!


2008.6/22 出発1ヶ月前

気が付いたらいつの間にか、1ヵ月後には北海道にいる、なんていう時期に。
そろそろもう少し具体的な話を決めないとな〜、何て思う時期になりました。
無事に積載の方もメドが付き、日程の方へ頭を回せるようになりました^^

まずは、前回よりも具体的な日程をアップ。
7月20日(日) 朝5時出発予定、10時半出港の新潟〜小樽行の「ゆうかり」に乗船。
   21日(月) 朝4時半頃、小樽へ到着、2度目の北海道上陸!
          この日は天候によりルートを決める予定だが、今のところは夕張・帯広などを
          巡り、通過しながら、糠平のYHに宿泊予定。
   22日(火) この3日間は現在はまだ未定状態。今年は道東を巡る方向で、昨年曇っていた
   23日(水) 開陽台や知床方面、シーサイドライン・根室方面などに行く予定。
   24日(木) ただし天候によっては行き先を変更する可能性もあり、現在はまだ分かりません^^;

   25日(金) どこか(汗)から、昨年同様札幌在住の友人宅へ向かう。
   26日(土) 昨年は休みが一緒にならなかった友人と休みを合わせ、出来ればツーリング予定。
          夕方には苫小牧東港へ向かい、19時半発の「フェリーしらかば」に乗船。
   27日(日) 15時半に新潟へ到着、昨年と似た感じなら、自走にて20時頃の到着予定。

とりあえずこのような日程になりました。
今年は2度目なので、比較的流れが分かっているので余裕があるような?
荷物なども昨年あまり使わなかったものは持参せず、極力荷物の縮小を図りたいと思います。

それと、今年は道内で出会った方に渡す、名刺代わりのHP紹介カードを作成し持参予定。
そちらも出来たらアップしたいと思っています。

ちなみに、この日程かなり業務的には微妙で、半ば無理やりにこの日程を貫いてしまいました。
職場の皆様、申し訳ありません;; でも行くど〜〜〜!


2008.5/11

このコーナーも立ち上げたまま早2ヶ月経過…そんなにさっさと立てる必要はなかった^^;

とはいえ、やっとこ今年の日程が大体決まってきたので、決意表明を。
今年も7月下旬をメドに、という下記通りに、
今年は7月20日(日)〜27(日)を日程にしたいと思います。
出発が3連休なのに、どうして日曜出発かというと、どうしても性格上帰宅翌日を休みにしたいため、
28日まで休みを取らさせ頂く関係上、19日の土曜の交代勤務をこなしてから、という結論に。
もともとの想定では本当は19日から26日の日程で行くつもりだったのですが、
札幌在住の友人の都合に合わせる形で1日ずらすことになりました。

なお、今年の7〜8月には自分が担当しなければいけない学生指導の役割があるのにも関わらず、
秋から人事異動に当たることを理由に、無理やりながら休みをお願いしてしまったのは
ここだけの話ですが…(・ω・;A)アセアセ

無事に積載力の問題も解決しつつあり、まだ2ヶ月以上先の話ではありますが、
今年も期待と不安を持ちながらの準備を進めていきたいと思います。

ちなみに、今年は記載どおり、道東方面をメインに、昨年お世話になった場所を訪ねながら
走りたいと思っておりますが、詳しいことはぼちぼち更新します^^


2008.3月

今年もいきなりスタートしたのがこの北海道ツーリング話!
まだまだ細かいことは決まっていないものの、昨年同様、いろんな準備が
すでにスタートしているので、このツーレポページも作成してみました。

さて、今年は昨年に行った時期とはずらして、違う地域に…と思っていたものの、
仕事上の人事の関係、休みがとりやすい時期が昨年同様になってしまいそう、
ということがあり、今年も7月下旬を目標にしたいと思っています。
向かう地域も現在思案中ではありますが、昨年宗谷岬を始めとした道北地域と
富良野・美瑛を中心とした道央地域を主に見て回ったので、
今年は昨年遭えなく天候に恵まれず、あまりいい思い出の無かった道東方面を中心に
回ってみたいと思っております。

それと大事なのが、昨年とバイクが変わり、積載力が低下していること!
これがまっしゅのツーリングには大問題!ということで、
Favorite Report5の方に、積載力アップ大作戦「自作キャリアと工具箱積載への道」を
平行してアップして行きたいと思っています。

唐突に始まった今年のロングツーリング話、また実行まで温かく見守ってやってください^^

                                       Long Touring Report topへ戻る

   
inserted by FC2 system