Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.30 北海道ツーリング2009 2009.7.12-19

●北海道ツーリング2009ダイジェストフラッシュ
   ながらくトップ画像に使っていたものでしたが、2010年版と入れ替えてこちらに移動しました。

北海道ツーリング2009 詳細ツーリングレポート一覧

※各項目をクリックにて、各日のレポートページへ移動します。
         ツーリングコースの概略図は下の方にあります。

●1日目(7/12)  自宅〜新潟港フェリーターミナル・ゆうかり船内 7.22up!

●2日目(7/13)前半 小樽港フェリーターミナル・小樽市街〜苫小牧〜浦河周辺 7.23up!

●          後半 浦河・天馬街道〜広尾・大樹〜(セキレイ舘・晩成温泉) 7.25up!

●3日目(7/14)前半 大樹〜湧洞沼〜中札内(花畑牧場・美術館他)〜帯広市街 7.26up!

●          後半 上士幌〜阿寒湖周辺〜弟子屈〜津別峠〜津別(ファームステイティエラ)
                                                        7.30up!
●4日目(7/15)  津別〜別海〜根室・花咲港〜別海〜清里(風景画) 8.1up!

●5日目(7/16)その1 清里〜神の子池〜裏摩周展望台〜養老牛周辺 8.4up!

●          その2 開陽台〜中標津〜標茶・多和平展望台 8.7up!

●          その3 釧路湿原〜白糠〜浦幌〜大樹(セキレイ舘・晩成温泉再び) 8.8up!

●6日目(7/17)前半 大樹〜忠類〜中札内〜帯広周辺〜鹿追 8.10up!

●           後半 新得〜狩勝峠〜富良野〜美瑛〜上富良野(かみふらの道楽館) 8.13up!

●7日目(7/18)前半 早朝の美瑛〜道楽館出発まで 8.16up!

●           後半 富良野周辺〜日高〜苫小牧東港フェリーターミナル 8.19up!

●8日目(7/19)  フェリーしらかば船内・新潟港フェリーターミナル〜自宅
 おわりに
 ※最終日と「終わりに」は同じページに作成しました。  8.22up!

2009.7.20 無事帰還報告・ツーリングルート紹介

7/19、夜7時半頃に無事北海道より帰宅しました!
今年は在道6日間を通じて、雨・晴・雨・晴・晴・雨の晴れ3日・雨3日となりました。
短い周期で天気が変わる北海道は珍しいな〜という気がしましたが、
それでも比較的良い場所にいる時に晴れてくれた印象でした。
他にもうまい飯も食い、様々な出会いもあり、今年もサイコーなツーリングでした。

さて、今年のツーリングルートは…

昨年のに習って、2日目赤、3日目緑、4日目青、5日目紫、6日目茶、7日目水色の区分。
一応予告どおり、道内南側を変な形で1周?してきた感じとなりました。
でも結局、晴れた道東に1日しか居れなかった為、やっぱり細かなところは周れず。
えりも岬や納沙布岬も天候不良のため行けませんでした。
とはいえ、思った以上の絶景を多々見れたと思っている今年。飯もうまかったし。
また詳細は各日のツーリングレポートをお待ち下さい。

2009.7.11 最終準備・出発前コメント

この通り、無事に荷物を積み込み準備万端です!いよいよ明日出発!
今のところの週間天気では、前半くもり・雨続きになってしまいそうですが、
後半は良くなってくれそうな雰囲気でした。
ついさっきまで、上陸日は晴だったのに、いきなり雨予報に変わるし;;
まあ晴れるときもあれば雨の時もあるだろう、ってことで。

そんなわけで、明日から1週間出かけてきます!行ってきます!

2009.7.4 準備B バイク走りチェック編

いよいよ出発まで1週間!本当にあっという間です。
今日は、出発前としては最後のバイクに乗れる日ということもあり、
一応チェック目的も含め、ホームグラウンドであるビーナスラインへかっ飛ばしてきました。

今日は曇りのち晴れ予報だったのに、峠は微妙に曇りがち。
でも、この緑の美しさは、曇っていても最高です!

途中から路面がかなり濡れていたので、おそらく夕立みたいな雨が降ったものと。
地元だし、雨準備ほとんどしてなかったので、途中から道をそれ退散することに。

雨上がりのビーナスライン沿いは、霧がまるで湯気のように立ち込めていました。

峠を下りるとご覧のような晴れ。

とりあえずバイク自体には問題無さそうだけど、濡れた路面を走りまくったせいで
バイクは凄いキタナイ…。明日は簡単なメンテと洗車を行い、出発準備を行います!

ちなみに、今年も一応どんなルートで行こうか、ざっくりと考えてみました。
まあ、実際には毎年それには全く合わなかったりするのですが…。

7月12日(日) 早朝出発、いつも通り新潟10:30出港の「ゆうかり」に乗船。
   13日(月) 早朝に小樽に到着。今年は天気が良ければ、初日から襟裳岬を目指す。
          その後南十勝辺りで宿泊するつもり。
   14日(火) 帯広・上士幌あたりをゆっくりしながら、道東方面へ向かっていく予定。
   15日(水) 天候を見ながら2日間を利用して道東を巡るつもり。昨年回れなかった
   16日(木) 根室・多和平・開陽台などに行ければいいな…と言う程度。
   17日(金) 道東方面のどこかから例年同様、上富良野の道楽館へ(予約済)
   18日(土) もし早朝天気が良ければ、これまたリベンジの朝の美瑛へ行きたい。
          富良野からゆっくりと苫小牧へ向かい、19:30出港の「しらかば」に乗船。
   19日(日) 15:30新潟に着き、高速をかっ飛ばして帰宅予定。

…今年もまあ、適当というか、あんま考えてないというか^^;
ちなみに、今年は土産依頼が多く、各所で買わないといけないかも…。
金がかかりそうですが、一応こんな予定で行ってきます!

2009.6.28 準備A 企画編

気がつけば出発まであと2週間!?
今年はいろいろ考えている暇も無く、6月が過ぎてしまいました。
どうも職場環境が変わったせいで、いろいろと忙しくしていたせいもあるみたいです。
北海道ツーリングに行く前の企画段階が一番楽しいと言うのに・・・^^;

さて、今年も一応こんな感じにしたいな〜という内容をいくつか考えてみました。
北海道も3回目になるわけですが、何となく1回目は北側1周、2回目は真ん中1周の
ルート取りになっていたので、3回目で一旦締めくくる意味で、南側1周にトライして
みようかと考えております。
南側、って言っても、道南に行こうとするとそれだけで半分くらいの日程が取られるので、
道南方面は外して、今回の南側のルートとして行きたい場所としては、
襟裳岬方面、根室方面を中心とした道東へ行ってみたいと思っています。

が、2回北海道に行ってみて、やはり雨の方向に向かっていくのは微妙…なので、
天候によっては、あまり移動しない日なんかも作って見れればと思っています。
出来れば道東が1日・2日だけでも晴れてくれれば嬉しいのですが…。

あと、ツーリングとはあまり関係ありませんが、職場の世論に負け、
今年は花畑牧場にも足を踏み入れてみようかと考えております。
一応帯広あたりも行く予定にはしているので。まあ、お土産買うだけになると思いますけど^^;

来週には荷物を少しずつまとめ始めないと…ガンバリマス!ヾ(@*▽*@)ノ

2009.5.31 準備@

本来なら今日はツーリングへ出かける予定をしていたのに、1日降ったり止んだりの雨模様。
仕方ないので、北海道ツーリングに向けた準備として、サイドバッグと手製キャリアの設置を
行うことにしました。

そもそも、サイドバッグも普段乗ったり日帰りレベルでのツーリングではそれほど必要なく、
昨冬のバッテリー外しのときに、一緒にバッグを外していたため、それらを再度取り付ける必要が
あったと言う訳です。

今年は、北海道には持参しないものの、いずれテントや寝袋も積んでのツーリングに出たい!
そんな意味も込めて、キャリアに少し手を加えることにしました。

昨年のキャリア作成の模様でも分かるとおり、バイクとしっかり固定されているのはわずか2点。
昨年くらいの荷物なら、それでもまあ大丈夫かな、と思っていたけれど、
それ以上のものを積むとなると、さすがに懸念が。
以前から固定できる場所が少ないと言う悩みがあったわけですが、それを打開するいい場所を発見。

前側から下に…。

このように、サイドバッグを固定するためのステーの下側に注目。
ここもネジだったことに気付かなかった^^; 少し長めのボルトを買ってきて、同様に固定。
これで前後左右あわせて4点固定となり、キャリアの土台が非常に安定しました。

このサイドバッグのせいで、かなり苦戦を強いられたわけですが…。
まあ、あるものは大切に使わないといけませんからね。
見た目じゃそんなに変わったか良く分かりませんが、かなり頑強になりました^^
今年はこれに箱を積んで、また北へ向かいたいと思います!

2009.5.24 企画スタート!

ツーリングシーズンも旬を迎えつつある初夏、今年も動き出しました。そう、ロングツーリング企画!
ツーレポも30作目を迎え、今年もまた新たな旅立ちを企画したいと思います!

…と、でっかく発言してみたものの、基本的には例年通りの北海道ツーリングと同じ。
本当は行き先を変えてみたり、行き方を変えてみたりしようと思慮してみたものの。
休みが取れる時期は例年通り7月で、南は暑かったり梅雨だったりする可能性も高いし、
休みが取れる期間も1週間が限度ということで、自走で青森まで行く元気もなく (ーー;
そんなわけで、基本的には昨年、一昨年と同様のコース取りで北海道、というのが
一番楽しいかな?と思いまして…。

唯一少し違うとすれば、今年はすこし早い日程で北へ向かう予定。
実は、海の日が絡む3連休の初日のフェリーが大混雑の模様だったため、
混雑という言葉が大嫌いなまっしゅにとっては、日程変更を余儀なくされたわけで。
まあ、ちょうど仕事の都合を見たら、1週間早い方が都合が良かったので、結果オーライというわけで。

そんなわけで、日程としては
7/12(日)新潟→13日(月)小樽で北上 7/18(土)苫小牧→19日(日)新潟で帰宅
こんなフェリーチケットを確保したのが昨日の話。つまり、北上決定!というわけです。

3度目となる北海道ツーリング。
今年は道東を!と毎年思いながら、時期が悪いせいで天候に恵まれたことはなく。
今年もめげずに道東を目指したいと思っています。
また関連した内容は徐々にアップしていきますが、今年もはりきってロングツーレポ作成しますので
こうご期待!くださいね^^