Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.37 九州・関西方面ツーリング2010

ツーリングレポート詳細 全編完成しました。ご覧ください。  

●1日目(4/29)  自宅〜岡谷IC〜彦根城〜琵琶湖畔〜栗東IC〜大阪南港フェリーターミナル 5.8up!

●2日目(4/30) @新門司港〜小倉東IC〜佐賀大和IC〜有明海沿〜大村IC〜長崎市街
5.10up!

●           A長崎IC〜佐世保〜長串山公園キャンプ場(キャンプ泊レポ)
5.13up!

●3日目(5/1) @長串山公園の朝〜佐世保市街 
5.16up!

●           A日田IC〜やまなみハイウェイ方面〜大観峰〜はんだ高原ライダーハウス泊 
5.18up!

●4日目(5/2) @飯田高原〜九重`夢`大吊橋〜やまなみ沿い 
5.22up!

●           A大分県長湯温泉〜やまなみ〜湯布院〜別府〜(フェリー乗船)〜松山 
5.24up!

●5日目・6日目(5/3・4) 松山周辺ウマいもの巡りツアー(ツーレポではありませんので注意) 5.30up!

●7日目(5/5) @松山〜今治〜(しまなみ海道)〜伯方島〜大三島 
6.5up!

●           A〜尾道〜岡山ブルーライン〜姫路 
6.12up!

●8日目(5/6) 姫路〜(高速:山陽・中国・名神・中央経由)〜岡谷〜自宅 (終わりに 含む) 6.12up!


2010.5.6  帰宅報告・ツーリングルート紹介

本日4時過ぎに、無事自宅へ到着いたしました!
今年のゴールデンウィークは、ニュースにもなっていた通り、連休中ほとんど晴れという
バイク乗りには本当にありがたい天候となりました!
事実、カッパを着たのは出発時最初の1時間のみで、その他は雨具を出すことなくツーリング出来ました。

今回は初の九州、初のソロキャンプ、初のライダーハウス泊などあり、久しぶりに初めて尽くしの
ツーリングになった印象でした。なんでも初めてというのは、良い緊張があり楽しいものですよね〜。

さて、今回のツーリングルートですが、範囲が広いので見にくいかもしれませんが一応。



一応、見にくいですが、1日目青(近畿に来て少しうろついてから、大阪南港より船乗船)
2日目赤(高速も利用して、佐賀〜長崎をメインに動いています。初ソロキャンプ日)
3日目黄緑(主に佐世保と阿蘇方面をメインに回っています。初ライダーハウス泊)
4日目オレンジ(やまなみ辺りと、長湯温泉をメインに。別府〜松山の船に乗り、松山の友人宅へ)
5日目・6日目は友人と飲んだり遊んだりして過ごしていたので、ツーレポではない予定です。
7日目紫(しまなみ海道上の大三島をメインに、中国地方を東へ向かっていきます。)
8日目白(ほぼひたすら高速で帰宅しています。)

ざっとこんな具合です。実はでかい荷物をもっていながら、キャンプは1泊だけだったりして…^^;
ま、初めてですからいいですよね〜。楽しかったし。
ツーレポは週末から少しずつ更新していきますので、お楽しみに!


2010.4.25  出発前準備・出発前コメント

気がつけば、すでに出発4日前、最後の週末になってしまいました(・ω・;A) 早いって!
新年度でいろいろとバタバタしていたらこんな感じ。先が思いやられますが^^;

そんなわけで、土日が終わってしまうと、3日間普通の仕事が続き、木曜に出発予定のため、
今日中にざっくりした荷物まとめをしてしまうことに。
今回は、一応九州内は主にキャンプツーリングになるため、キャンプ用品を積むため、
全般的に荷物が多い!一応、昨年キャンプツーを実践しているので、その時の積み方で行くつもり。
結局荷物をまとめたところ…



これでも削減したつもりなんだけど…。いつもの積載箱の下に小さい箱を積み、
箱の後ろにテントとマット・ブルーシート・サンダル入りの黒い防水バッグを積む予定。
それに加えていつものタンクバッグとサイドバッグ、ウエストバッグと、こうして並べてみても、
かなりのお荷物。まあ旅人気分が出ていいかもしれないけど^^;
北海道なら、過積載も旅人の象徴という感じがしますが、九州ってどんな感じかな〜?

ちなみに、今回のツーリングにあたり、いつもとは違う工夫などを紹介。
●キャンプ用品類…は当たり前だし、キャンプは初心者なので割愛。夜が暇にならないように、
             携帯ラジオなども一応準備してみました。一応コッヘルでお湯を沸かしたり出来る、
             最低限の荷物は準備済み。主だった調理は今回は避けるつもりです。
●雨対策…毎回悩まされる雨対策については、今回新規で、靴をトレッキングブーツに変更予定。
       防水性も高く、バイクから降りた後のキャンプ設営なども考慮して、敢えてバイクシューズを
       はずして行ってみます。それと、今までのカッパに加えて、防水パンツも新調。ついでに
       100円ショップの下用のカッパに手を加え、ハーフパンツ状のカッパを準備済み。
       某バイク雑誌に載っていた、股間や尻が集中的に濡れる場合の対策で載っていたので実践へ^^
●荷物の削減…毎回ロングツーリングに出ると、必ずといっていいほど荷物が増え困るもの。
          そんなわけで今回は、毎回持っていき損になりやすい衣類を削減し、荷物に余裕を持たせる
          作戦を実践。キャンプだと買い出ししたものを積む場所も必要なので、サイドバッグの片方を
          基本カラにして、積載箱にも積める余裕を作りました。

そんな試行錯誤?の果てに、どうにかざっくりした準備は済ませました。
前日か前々日(のほうが時間に余裕があるので)に荷物を詰めて、木曜の朝出発します!
人生初到達となる九州の土地は、まっしゅにどんな印象を与えてくれるのか。楽しみです。
なお、最終的にまとめた日程・ルートは以下の通り。

4/29(木) 長野出発〜(高速)〜大阪南港 20時発の名門大洋フェリーに乗船。
4/30(金) 5/1(土) 5/2(日)
        8時頃に新門司港へ到着、九州上陸!
        今のところの最有力案は、福岡→長崎(泊)→雲仙〜(フェリー)〜熊本(泊)〜阿蘇〜別府
        天候が全て良ければ、このルートで回るつもり。天候に合わせ臨機応変に動きます。
        2日 18時半発の関西汽船フェリーに乗船。別府→松山で九州を離れ、22時頃松山着。
        そのまま松山市内の友人宅へ。
5/3(月) 5/4(火)
        ツーリング中休み。連休真っ只中なので、あまり動きたくないかも…というのが本音。
        天候次第では4日に日帰りツーリング・あるいは出発かも。
5/5(水)  瀬戸大橋経由で東方面へ戻っていく。予定では、石川県(!)の友人宅まで行くつもり。
        松山からだと、ざっと600kmあるらしいけど…(・ω・;A)
5/6(木)  石川県から天候をみつつ、白川郷や上高地方面を抜けて長野に帰宅するか、高速で帰るか。
        午後遅くならないうちに帰宅予定。

一応このような形にしています。
いろいろ不安ではありますが、ぶっちゃけ不安に感じるのは、新しいものを発見する楽しみの裏返し。
なんとなく、初めて北海道にツーリングに行った時のような気分です。今思えばあの頃が懐かしい^^
あ、ちなみに北海道もいつもの7月に行くことはできませんが、行くことをあきらめたわけではありませんので^^;

そんなこんなでざっとまとめてみましたが、今回も安全第一で、新しい土地を満喫してくるつもりです!
それでは行ってきます!



2010.3.17  行き先&日程決定!

さて、ロングツーリングを宣言したものの、まだ大したことを決めていないやつ…^^;
そんな中、様々な方面からご意見をいただいた結果、
このゴールデンウィークは、九州を目指すことに決定しました!!

と、それだけの報告…というわけではありません^^;(半分以上それだけみたいなもんだけど)
一応、いつも北海道行きのロングツーリングのように、大まかな考えているルートを
公開していきたいと思います。

4/29(木) 世の中の流れに合わせたかのように^^; 連休初日に出発予定。
        この日はとりあえず詳細は考えていないけれど、夜に大阪港へ行き船に乗る予定。
        よって、一昨年くらいの関西ツーリングとほぼ似たような流れになると思われる。
        この日の船は、航路によってはすでに結構埋まっている傾向もあったので、
        個人的に乗ってみたい船、という意味も含めて、今回は名門大洋フェリーの
        大阪南港→新門司行きに乗船予定です。なぜこの船がいいかは、ツーレポにて…。
4/30(金) この日の朝に新門司へ到着予定。ここから一応2泊3日の日程で九州ツーリング!
5/1(土)  当然天候にもよるわけだが、今回この2泊は基本キャンプツーリングにする予定なので、
5/2(日)  行き先もかなり未定。とりあえず長崎と阿蘇を目指したいかな?とは考えていますが、
        天候によっては、いきなり山口とかに行ってしまうかもしれないし、阿蘇に2泊するかも。
        2日の夜に関西汽船の別府→松山で九州を離れ、いつもの松山の友人宅へ。
5/3(月)  この日はツーリングを休んで、友人とだらだらするつもり。前日も到着予定が深夜だし…。
5/4(火)  最終日4・5日を使い帰路へ着く予定。この辺り、ゴールデンウィーク真っ只中!なので
5/5(水)  真っ直で帰れるのかは謎…。なので最後の2日間はどう帰ってくるか、未定です^^;
        一応予定では、淡路島経由で高速で帰ってくるつもりですけども。
(5/6(木)) 一応6日まで休みをもらって置く予定ですが、この日はぶっちゃけ予備日。
        この日は1日家にいて休養しているかもしれないし、まだ近畿あたりにいるかも…??

というわけで、総計7日間(もしかしたら8日間)のツーリングになる予定です。
何気に、5/7も休みをもらうと、なんと11連休という、そこらの製造企業並みの連休が
取れちゃったりするわけなんですけど、それは微妙にひんしゅくを買いそうだし、
あわよくば秋場くらいに1週間くらい休み貰って、北海道というのも諦めていないので、
今回はこれくらいで我慢しておきます(←何様?!)

こんなことを計画している割に、今年はいまだまともにバイクを動かせていない!!
大丈夫なのか不安ですけども^^; とりあえずこんな計画で進めてみようと考えています。


2010.3.6  2010年第1企画スタート!!

長野の長い冬もやっと終わりの兆しが見え始め、いよいよ冬眠明けかな?という雰囲気に。
そんなわけで、今年の更新もやっとこさスタートしていけることになりました。
自分のさじ加減なんですけどね^^; 今年もお付き合いをよろしくお願い致します。

…と更新してみたものの、今年はまだほとんどバイクには乗れていません…。
2月に冷却水漏れのチェック兼ねて、オイルやフロントタイヤ交換などを一連済ませて
これでいつでも乗れるぞ!という準備ができたのに、
平日仕事中は暖かいのに、週末っていうと天候不良や別の仕事に追われていて…;;

という愚痴は置いておいて、今年もいきなり始まってしまいました、ロングツーリングネタです!!

実は、仕事の関係上で今年は例年7月に行っている1週間のロングツーリングに
行けなさそうな雰囲気になってきておりまして…il||li _| ̄|○ il||li
昨年から職場が異動となり、基本的には平日に休みを取るのが結構大変、という現場の中、
どうにか頼み込んで昨年は1週間の休みを取っていたわけなのですが、
今年は、同じ仕事をしている他の2人が同時に異動してしまうことになり、つまりは
その仕事を取り仕切る立場になってしまうことに!!
しかもその異動のタイミングが7月ということで、強行して長期夏休みというわけには
いかなくなってしまったわけなのです…。ショック…。

と、半ば今年の1週間ロングツーリングをあきらめようかと思っていたのですが、
平日に休みを取るのが大変な職場=週末・祝日などはほぼカレンダー通りの休みが取れる職場、
という意味合いだったりして、昨年までは土曜祝日は交代勤務していたのに対し、
今年は祝日もそのまんま休み。全般的には休みは多い感じになるんですけどね。

ん?
ってことは、ゴールデンウィークに休もうと思えば、結構休めるんじゃない?!
と、気付いたのは今週の話。4月も30日さえお休みを貰えば、最低7連休は行ける!!
(実は、わが職場には5月1日メーデーの古い行事が残ってるので、そこも休む前提ですが^^;)
ならばと思い、今年はゴールデンウィークに長距離ツーリングに出ることを決意、
今日職場長に休む許可をいただいてきたので、さっそく企画スタートするに至りました^^

ゴールデンウィークといえば、当然世の中も連休で、観光地はどこも大渋滞、という
イメージのため、毎年ツーリングに行くにしても日帰り程度の距離しか出かけていなかったのですが、
今年はそれを敢えてはねのけ、ロングツーリングしてきたいと思います!

さて、肝心の行き先なのですが、現在は2択で迷っている状態です。
@当然、夏の北海道に行けないこともあるので、北海道行き。連休頃はまだ寒さもあるでしょうが、
 ちょうど桜の開花時期だったりもするので、7月とは違う北海道を感じてくるのもありかも?
 行くとすれば、おそらく道南がメインのツーリングになるのかな?
A連休といえば目指す人も多いという、未到達地域の九州!こちらならばキャンプツーリングで
 回ることも可能かな?という感じですが、何せ向かうまでの渋滞や船の予約が厳しい雰囲気あり。
 ETCがあれば、九州目指して高速ぶっ飛ばし!でも良かったんですけどね〜。

そんなわけで、現在検討中ですが、夏に行けない分、この連休に旅人になってきたいと
思っております。いきなりのロングツーリング企画ですが、ご期待下さいませ!

                             Long Touring Report topへ戻る

                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.
inserted by FC2 system