Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.44 北海道ツーリング2011 Top page
北海道ツーリング2011 ダイジェスト版フラッシュ
        
                     最新版が更新されましたので、こちらに移動しました。
         

北海道ツーリング2011 ツーリングレポート集
●1日目(6/25) 自宅〜新潟港フェリーターミナル・ゆうかり船内 
7.7up!
●2日目(6/26) @小樽港フェリーターミナル〜オロロンライン(石狩・留萌・苫前・天塩) 
7.11up!
●          Aサロベツ原野〜豊富〜猿払〜エサヌカ線〜宗谷岬 
7.13up!
●          B宗谷岬〜宗谷丘陵〜稚内(稚内モシリパYH泊) 
7.16up!
●3日目(6/27) 稚内〜宗谷丘陵・宗谷岬〜エサヌカ線〜宗谷国道〜サロマ湖〜津別(ティエラ泊) 
7.18up!
●4日目(6/28) @津別〜小清水原生花園〜さくらの滝〜神の子池 
7.22up!
●          A開陽台〜中標津〜弟子屈〜網走・網走監獄〜津別(ティエラ泊) 
7.24up!
●5日目(6/29) @津別〜オンネトー〜足寄〜上士幌・ナイタイ高原 
7.30up!
●          A帯広〜中札内・幸福駅〜ピョウタンの滝〜大樹(セキレイ舘泊)
7.30up!
●6日目(6/30) 大樹周辺散策・湧洞沼・昆布刈石展望台〜釧路・和商市場〜本別〜士幌〜清水(こもれび泊) 
8.1up!
●7日目(7/ 1) @(早朝ツーリング)清水〜トマム・雲海テラス〜清水 
8.6up!
●          A清水〜然別湖〜糠平国道〜三国峠〜銀河・流星の滝 
8.13up!
●          B層雲峡温泉〜旭川〜美瑛(いろいろな丘散策)〜上富良野(道楽館泊)
8.13up!
●8日目(7/ 2) @(早朝ツーリング)十勝岳スカイライン  上富良野〜富良野 
8.21up!
●          A芦別〜岩見沢〜夕張〜北広島〜苫小牧〜鵡川〜苫小牧東フェリーターミナル 
8.21up!
●9日目(7/ 3) フェリーあざれあ船内・新潟港フェリーターミナル〜自宅 / 終わりに 
8.27up!

2011.7.4 ツーリングルート公開
さて、早速ではございますが、今回の旅のルートをご紹介いたします。

 旅内、2日目
、3日目黄緑、4日目、5日目、6日目茶色、7日目、8日目白、となっています。

前述させていただいた通り、何と今回は道内で1回も雨具を利用しなかったという、奇跡的な1週間でした。
それ故、どの地方を巡っても暑い日はあっても、寒くて走れないという日がなく、かなり多方面を周りました。
今回、自分なりに考えたテーマは、「原点回帰と新たなる発見」の旅と考えております。
にしても、事前に考えていたところ全てに回れたなんて、初めてじゃないかな…。

そんなわけで、きっとツーレポも良い写真が数々ご紹介出来るのではないかと思います。
ちとツーレポ作成に時間がかかりそうですので、ひとまずここまでは早急に更新させていただきました^^;
ツーリングレポートにご期待下さい!!


2011.7.3  帰還報告
本日、無事に北海道から帰還いたしました!
今年は行きがけ早々にトラブルに見舞われたものの、道内ではそれをお返ししてくれるかのような
好天続き!新潟行きの高速で雨に降られたのみで、道内でカッパを着ることがありませんでした!
気候も比較的走りやすく、天候にも恵まれ、旅人との出会いも比較的多く、
5回目にして、今まで一番だったと言える旅になったような気がしています。
明日から仕事なので、更新ちょっと遅くなりますが、例年通りツーレポ&フラッシュ、ご期待下さい!


2011.6.23 出発前々日、出発前コメント
そして気付けば、出発直前になってしまいました^^; 毎年雑になっていく、出発前準備…。
一応、荷物もほぼまとめ、直前の簡単な整備とセッティングのみとなっております。

さて、日程ですが、毎年土曜出発の土曜帰宅で、日曜日は1日生活リズムを戻す、ということを
していたのですが、トランザルプになり高速走行もスムーズになり、比較的早めに帰宅できるように
なってきたということもあり、道内滞在を1日延長して、日曜帰宅にすることにしました。
これにより、6/25(土)の出発で26(日)上陸、7/2(土)に北海道を離れ、3(日)帰宅、という
ことになりました。道内6泊7日で1日増えたことにより、何か余裕が出来た気もしています。
帰宅してからのことが不安ではありますが^^;

週間天気予報上では、晴れたり雨だったりという雰囲気ですが、本州よりは良いよう。
一応、狙い通りに、本州が梅雨時期に行くことが出来るようです。
今年の天候は、長野にいても全く読めないので、現地で空を見ながら動くことになりそうです。
5度目の北海道も、新しい発見のある、良い旅にしてこようと思います!
というわけで、帰宅後の北海道ツーリングレポ、乞うご期待!!

2011.6.12 直前なのに企画公表!
さて、毎年のことながら、今年も企画してしまいました!北海道ツーリングです!!
毎度のこと的な感じで、周りからは見ていただけるようになりまして(汗
良いのか悪いのかはわかりませんが、やはり行ける間は行っておきたい、それが北海道の魅力です^^
今年は、バイクをアメリカンから別の車種に乗り換えての初北海道。
何度行っても、「初」が有るのは、新鮮でありがたいことでございます。

さて、この時期に発表なら、例年だと1カ月後くらいの話なのですが、
今年は何と6月です^^; つまり今月! 6月なんてツーリングに適さないのでは?というような気も…?
理由はいろいろとあるのですが、昨年同様休める時期が変わったこと、そして月末が休みやすいこと、
そして何より、やはり行ったことのない時期を選んで、北海道の多くの魅力を知りたい、
などなどの理由により、まだ早すぎるのでは?と思われる6月末に行くことにしました。

一般的にはこの時期は、まだ寒いけれど本州が梅雨なので、比較的天候は安定しやすい、という話。
(なんて言ってますが、昨年は初秋の猛暑で道東30℃を実感したので、アテにはならないけど…。)
そして、昨年の北海道で、富良野周辺を巡るなら、6月頃が良いというアドバイスを受けて、
今回は名だたる道東はカットする方向で、富良野辺りと十勝をメインに巡ってみようかと考えています。
ま、もちろん昨年同様、天候・気候に合わせて動くつもりでいるのですが。

日程は6/25(土)の出発で26(日)上陸、7/1(金)に北海道を離れ、2(土)帰宅という、
例年とほぼ同様の流れ。細かい日程は全く考えておりません。
毎年徐々に慣れてくると、まあ行きつつ考えればいいや、という
ベテラン風格なのか、行き当たりばったりなのか分からない思考になりつつあるようで^^;

さて、今回行きたいなと考えている候補としては、
@雲海テラス…夏場早朝にのみ現れる、雲海を見ること。最近は一般観光客にも話題のようですが、
 これはこれで一生に一度は見てみたい光景のような気がしています。
 天候にもよるし、トマムに近い場所に宿泊する必要も有、まして出現率も3割程とのこと。どうかな〜?
 ま、話では、富良野も実は似たような地形で、早朝に見ることができるかもしれないらしいですが。
A富良野・美瑛散策…前述したとおり、6月頃がわりと良いと言われた富良野・美瑛の辺り。
 毎年寄っているわりに、いつもスルーしがちな富良野や、主要な光景しか見ていない美瑛。
 観光地としても有名なこの地域ですが、ちょっとローカルな富良野・美瑛を体験するのも良いかな、と。
B十勝地方…昨年、気に入った南十勝では林道ツアーに参加し大満足しましたが
 実は今年も林道ツアー行きたいかも…なんて考えちゃったりもするのですが、日程次第?
 6月という、まだ寒そうな時期であるからこそ、比較的暖かいこの地域を巡るには良いのではないかと。
 久しぶりに六花亭サクサクパイも食いたいし、意外と巡っているようで巡っていないのが十勝地方。
Cちょっとしたダート…何気に、アメリカンではないバイクで北海道を巡るのは初で、走れる道は多様化。
 先月転倒した後とはいえ、道内は比較的フラットなダートが多いし、アメリカンでは躊躇するような
 道でも入れるは入れる。道東をカットするつもりではいるものの、屈斜路湖畔林道なども視野に…?
D宗谷丘陵…初北海道2007年に行って以来行っていない北方面。
 あの時はオロロンとノシャップ・宗谷岬しか行っておらず、宗谷丘陵や有名なエサヌカ線には行っていない。
 昨年のような、妙に暑い日に当たったならば、行ってみるのもまた一興かな、と。

挙げてみたものの、結局まとまりのない結果に。5回目なのに、結局まだまだ行きたいところは多数のようで。
一応、こんな感じではありますが、例年通りツーレポ作成していきますので、ヨロシクお願いします!

                           Long Touring Report topへ戻る
                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.
inserted by FC2 system