Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.67 北海道ツーリング2013  2013.8.30-9.4
≪北海道ツーリング2013 通常&動画レポート≫
●1日目 自宅〜新潟港フェリーターミナル〜(ゆうかり船内) 
9/17up!
●2日目 小樽港〜石狩〜留萌〜苫前〜士別〜剣淵〜遠軽(コスモス祭り)〜津別(民家泊) 
9/22up!
●3日目 津別〜帯広(十勝川温泉・帯広市街地)〜中札内〜大樹・晩成温泉(セキレイ舘泊) 
9/29up!
●4日目 大樹〜池田(ワインの城)〜帯広〜札幌市街中島公園(札幌パークホテル泊) 
9/29up!
●5日目 札幌市街観光・札幌〜小樽〜積丹半島(積丹岬・神威岬)〜小樽〜苫小牧東港〜(あざれあ船内) 
10/8up!
●6日目 新潟港〜自宅 ・ 終わりに 
10/20up! 
 ※動画は、それぞれのレポート内にあります。なお、今年はバタバタしていて、ルート図を作るのを忘れてました。
  なので、皆様ご想像下さいますようお願いいたします^^;


2013.9.16 レポート作成開始!
パソコントラブルにより、あまりしっかりとした報告ができませんでしたが、無事に行ってきました!
今年はお盆過ぎから、道内の天候が非常に不順だったそうで、結果的に道内の工程のほとんどが悪天候…。
例年と比べると、残念なツーリングと言わざるをえませんでしたが、それでも様々な再会があり、初めての場所もあり。
結構思い返してみるといろいろあったかな?と思える旅になりました。
動画も微妙なものが多いかもしれませんが、交えながらのレポートとさせていただきますのでご覧ください。


2013.8.6 企画スタート! & 今年のコンセプトを発表
さて、今年もやってまいりました!北海道ツーリングの季節です!!
昨年は、初めてのお盆大混雑のフェリー争奪、気がしれた仲間との道内ツー、キャンプツーと体験し、
もうこれ以上は無いんじゃないかと思うほど楽しい北海道旅でした。

そんな折、ホームページ上では何度か書いておりますが、4月から職場が変わりました。
異動ではなく外部出向なので、周りで働く方々の顔ぶれも一新。というか、全然知らない人ばかりで、
ほとんど転職したような気分。転職ではないので、有休の数も変わらないし休みは取れるのですが、
それでも全く新しい職場で、長期の連休をお願いするというのは、やっぱり至難の業。

それでも今年も北海道へ行きたい!という思いが強かったのは、
毎年お世話になっていた、津別町の農家宿ティエラの女将さんが急逝され、宿を閉めたことがありました。
自分にとっての北海道旅は、この宿あってのものだったということを、初めて実感した想いでした。
正直、この宿であの宿主に会えないのなら、今年はもう行かなくてもいいのかもしれない。
そんな風にも感じていましたが、やはり仏前にご挨拶に行きたい。そして御主人にも会いに行きたい。
そんな思い出を作ってくれた、あの大地に今年も行っておきたい。そんな風に感じていました。
年に1回しか会わない赤の他人だったはずなのに、気付けば遠くの親戚のような気分になっていたみたいです。
人の縁って、不思議なもんですよね。

そんなこともあり、やはり北海道には行きたい!でも休みが無ければどうにもならない!
そんなわけで、先日あった職場内での飲み会で、上司に休みをとってもいいか、相談してきました。
その御返事は、「自分の仕事に支障が出ない範囲でならOK」ということでした。

これ、どういうことかというと。詳しい仕事の内容は伏せますが、説明すると、
昨年までは、休んでいる間、代理を立てれば問題なく回ってくれる業務だったので、
同僚(主に後輩)に根回しして(笑)、1週間くらいならどうにかなったし、
上司も「こいつは1週間夏に北海道に行く奴だ」的な扱いだったので、ありがたく休みをもらっておりました。
しかし、今年からは、基本的に代理が居ない仕事で、自分が居なければ動かないだけ、という感じ。
正直、1日くらい休む分には全く問題なく回せるのですが、1週間ともなると確かに微妙…。
現場でも、連休を取るのが難しいこともあり、あまりに長い休みは目立ってしまう…。

そんな中、新日本海フェリーがお盆明けに大幅な料金の割引を始めたではありませんか!→詳しくはこちら
昨年お盆に行った時と比べれば、なんと船代が半額以下!これはやっぱ行くしかない!!

そんなわけで、上記の条件をすべて検討した結果、
@割引が始まるのは、8月20日以降 (たった1週間違うだけで数万も差が出るとは…)
A目立たないように、月またぎで休みを取ってみる (こざかしい上に、前もやった^^; あんま意味なかったけど)
B仕事に支障が出ないという意味で、ちょっと業務に手が空きそうな9月に引っ掛けたい (これはホントです)
Cでもどっちにしても、1週間まるまるは難しいので、日程は短縮 (泣く泣く…)

などの理由から、日程を
8月30日(金)〜9月4日(水)で、全行程6日間のツーリング予定になりました。
道内3泊4日という、過去最短の在道になりますが、それでも行けるだけでもありがたいことです。
というか、日程が少ないなりに、少ない日程でどう動くか、じっくり考えています^^

さて、この9月またぎの日程、3年前にも実施しています。詳しくは2010年バージョンのレポを。
3年前は、思ったよりも道東の天候がよく、全般的に天候が外れた日が少なかったのを覚えています。
うまくいけば、道東の晴れ間にも合わせられる…かな?
と、天候も気になるところですが、今回は道北か道東か、どちらかは完全に外そうと思っています。
いつも、どうしてもいろいろ行きたくなってしまい移動距離が長くなってしまいがちですしね。
短いなら短いなりに、諦めも肝心だな、と思えてしまいます。
道北か道東どちらかメインで、お世話になった津別(ありがたいことに家に泊めてくれるそうなので)に
お伺いする、というのが基本になりそうです。津別は道北でも道東でも、比較的行きやすいですからね。

そして、今回最もやってきたいのが、GoProでの北海道初動画撮影!
前回のキャンプツーリングでは、ハンドルマウントで撮影してきたわけですが、どうしてもブレが気になるし、
あと、ブレるシールドが写りこんでしまうのがまた微妙。
もう少し目線の高い動画が撮りたいけど、そうするともうヘルメットマウントしかないかなあ…という感じ。

ということで、試してきました。これ。







ニコニコ動画の某車載動画作者が言ってました。これは変態マウントだと(笑
やってみてわかりました。すれ違いざまに、多くの運転手が不思議な目で見てきたことを(・ω・;A)
でも、動画としては、いい視点で撮れるんですよね〜!試しにパノラマラインを、このマウントで撮影してみました。
編集はほとんどしていませんが、よければご覧くださいませ。



やっぱり、こっちの方が目線に近いんですよね〜。こんな目線で、オロロンや宗谷丘陵が撮れたらなあ…なんて
考えたりもしています。また続報は上げていきたいと思いますので、今年の北海道もご期待下さい!!


                            Long Touring Report topへ戻る
                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.
inserted by FC2 system