Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.69 北海道ツーリング2014 1日目 2014.7.17
            
※毎回、1日目は消化試合のような似た感じのレポで申し訳ありません><
今年も始まりました!例年、まともなレポートがこれくらいになりつつある我がHPですが、
このネタだけは、行き続ける限りはまともに作り上げたいと思います(^^ゞ

さて、序章でも書いた通り、今年は7月海の日連休を中心とした6連休。
昨年職場が変わり(詳細は昨年レポ参照)、この職場から北海道ツーリングに出るのも2年目。
ある程度休みを取る理解もいただいたものの、業務的にさほど長く席を外すわけにもいかない。
そんなわけで、今年も昨年と同じ6連休としました。自分でやりくりして、自分の責任の元に休みを取る。
これが、一般的な会社員の休み方、なんでしょうか。

前置きはこれくらいにして、レポ開始!
といっても、初日の話は例年同様、新潟まで走らせるだけのレポートなので、何ら変わりありません(笑)
すでに8回目ということもあり、時間配分もばっちり。逆算して朝5時半の出発に変更しましたが、
見事に到着は例年通り9時過ぎという。これでベテラン北海道ライダーという感じでしょうか?
今回は行きの高速は曇りと雨が半々。まあ本州での雨は仕方ないですよね。

他の北海道に向かうらしいライダーさんを新潟市内で見かけますが、やっぱりみんな新潟市内で迷うみたいですね。
新潟亀田の出口でどの方向に行けばいいか迷う方に、ガソリンスタンドで出る向きを間違えて立ちゴケする方も。
(集団マスツーの方だったんで、手助けにはいきませんでしたけども)
出発時からライトやミラーにトラブルが生じるのは、ダメージですよねえ。
皆さんも新潟市内でトラブルに合わないように、お気を付け下さい。


    画像は、もはや新潟からスタートという^^; この写真を撮るのもドタバタするほど、待ち時間少なかったです。

さて、ターミナル到着は9時前だったのですが、バイク乗船開始も9時から開始とのこと。
少し待つつもりで行ったわけですが、実際には今回も全く待つことなく乗船できました。ありがたい。
今年は乗船時点で40台くらい、その後来たライダーもそれなりにいたようで、全部で60台以上はいたようでした。
平日とはいえ、夏場ですね。結構にぎやかみたいです。

       
   行くやいなや乗車だったので、どのくらい待ってたか撮れませんでしたが、だいたい↓な感じです。



そういえば、今年も道内3泊なのでキャンプ荷物は無いのですが、
今の職場の別部署に、長距離走らせるのが大好きなライダー(スーパーテネレ乗り)の方がいまして、
その方に使わなくなったサイドバッグを譲っていただきました。
マフラーとの干渉が心配で今回は片方の使用は見送りましたが、1個だけでも取り外して持ち運べるので非常に便利。
特にフェリー内に持ち込む荷物をそこにまとめておいて、持っていくのに重宝しました。
6日間の旅とはいえ、まる2日は船旅なわけですから、船旅をいかに快適に過ごすかも大切ですよね。

           
         このサイドバッグ。これだけの荷物が別に詰めるだけで、トップは少なめで済んで助かります。

フェリーに乗り込み、さっそく1人乾杯!1本飲み終わっても、まだ出港1時間前という、朝一の酒盛りでした(汗
その後はいつも通り、寝て、食べて、飲んで、寝ての繰り返し。
それでも、こうして皆働いている時間帯に、朝っぱらから飲んでゆっくり過ごせるというのは、ささやかな幸せだなあ…
なんて感じたりするわけでした。


    新潟は晴れてるっぽいですが、長野から新潟まで、ずっと曇りか雨だったんですよ。


   フェリーの中は、夏祭りというか、七夕というか、の仕様。前、こんなのあったかなあ?
       


   船の中は、エイサーなど沖縄っぽい祭りの音楽。…これから行くのは北海道ですけど?(汗
       

夕方近くになり、ようやく海が輝くような晴れ間が。
道内4日間、今のところは大きな天候の崩れは無い予報で、全日程でどこかしら道内に晴れマークはあるようなので、
昨年のようなことにはならないといいなあ…と思っておるのですが…。
晴れを願いながら、また眠りにつくのでした…。


   結局この日は、しっかり晴れるという感じではありませんでした。まあ梅雨明け前でしたしね。
       
          夕食は船内レストランでカレー。お昼は例年通り持ち込みでした。

   夏場は、ビアガーデン風なところもあるんですね。晴れてればあちらでもよかったんだけど。

                                   本日の走行距離 266km(当たり前だけど、毎回同じ!)

                          2日目へ進む          Touring Report69 topへ戻る
                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.
inserted by FC2 system