Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.69 北海道ツーリング2014 3日目@ 2014.7.19 
●2014北海道ツーリング動画 第2話(3日目分)はこちらでご覧ください。
 ※第2話動画の前半部分、レンズに汚れが付いていて見えにくいところがあります。ご了承ください。


●本編はこちら
天候は曇り。まあ天気予報でもそのように出ておりましたので仕方なし…。
外は雨は降っていないものの、路面はかなり濡れていて、どうやら夜半には結構雨が降ったみたい。
出発前の週間天気では道内在道中は結構晴れだったのですが、
予想通りというか、やっぱりというか、道東特に南側は悪天候ぎみ。

前日の天気予報では、釧路・根室地方のこの日は曇りで、翌日・翌々日は雨予報とのこと。
元々の計画では、釧路から根室をメインに散策、ということでしたが、やはり雨では厳しい。
そんな悪天候と相反するように、北海道の北側の天候が良いというので、
早々に計画を切り替え、行き先を北方面へシフトすることにしました。

最初から北に向かっても良かったのですが、過去7回北海道に来ていて、未だにたどり着けない根室・納沙布については、
やっぱ晴れを期待していくのは無理なんだろうと思い、今回たとえどんなに天候が悪くても、
日本最東端だけは行っておこう!と心に決めて、根室・納沙布岬だけは制覇していくことにしました。

北に向かうルートを検討し、宿泊地をサロマ湖畔にしたため、
これまた結構な距離になる予定だったので、早めの8時出発としました。


   釧路市街、出発時はまだ止んでいたのですが、程なく結構な雨になってしまいました。

出発時は霧だけかなと思ったけど、少し向かうと結構な雨に。結局すぐに完全雨装備でのスタートになりました。
まあ、このまま根室までずっと雨なんだろうな…。奇跡なんてないんだろうな…。って本当に考えていました。


   まあ道東にはよくありがちな、こんな天候でした。ずっとこんなだと思っておりました。マジで。


すると、ほどなく雨が止んできて、曇りに。ラッキー。


…ん?なんか青いものが見えてきたような…? ラッキー!



   なんとなく雲が薄い感じになってきたような…?



……えっ!? 本当に晴れてきている?!  超ラッキー!!!


   この時は、1人でテンション↑↑↑な状態でした。


と、本当に考えていたほど、東に向かえば向かうほど晴れてくるというミラクル!
根室市に入ったころには、いい感じに晴れておりました。このまま最東端まで晴れていてくれれば最高だけど…

ちなみに、根室市へ行くのは、5年前、大雨の中以来。
あの時は景色を楽しむ余裕もなく、ただただ花咲港だけを目指しておりましたので、
今回は初めて、じっくり景色を楽しむことが出来ました。
風連湖にしても、周りの光景にしても、こんな感じだったのか〜と思いながら東へ東へ。


   道の駅スワンねむろ44。5年前はただ雨宿り的に寄っただけだったので、ゆっくり過ごせてよかった^^
       
   晴れた風蓮湖も当然初めて。嬉しい限り。

   風蓮湖も広いですよねえ。全貌が全く見えません。

   そして根室市街へと。

   そして、いよいよ納沙布岬の看板が見えてきました!!
 とはいえ、まだ20kmあるのはさすが北海道。

根室市街から納沙布岬に向かう道道35号線も良い雰囲気だと聞いていたので、
ひとまずそこは動画撮影対象へ。動画の方もご参照下さい。
一つ感じたのは、根室に入って気候が一段と冷んやりしていたこと。
夏場では全国で最も低い気温が表示されるこの根室という土地の涼しさを実感。
そして、本来なら6月が最盛期のエゾカンゾウが、まだ咲いているところがあり。
同じ北海道でも、気候が違うことの証明なんでしょうね。


   ここで晴れていれば、最東端もきっと大丈夫だろう!と確信。本当にうれしかったです。
   
     ふと横を見ると、エゾカンゾウらしきオレンジ色の花々。まだ咲いているのは、気候の違いなんでしょうね。

   広大な大地も道内各所で見られますが、ここはここで、やはりここにしかない雰囲気を感じます。

   こういった沼・湿地帯は、道東方面でしか見られませんしね。




当たり前だけど、こんな最東端の地にも多くの人が暮らしているんだなあと感じながら、納沙布岬到達!
北海道ツー8回目にして、ようやく、ようやく日本最東端を制覇することが出来ました!


   とりあえず灯台のある方の最東端へも寄ってみました。かの有名な鈴木食堂もこっち側にあるみたいですね。

   北海道灯台発祥はここだったんですか。知らなかった。

   きっとあそこが最東端なのかな?
     
     そして、このモニュメントで有名な、最東端納沙布岬、ついに、ついにやってきました!!
 一応、自分込みで証明を。

あのモニュメントは、北方領土4島を表しているんだそうですね。
しっかりと北方領土について考え、感じてきました。署名もしてきましたし。


   このモニュメント、話には聞いていたけど、でっかいですねえ。
       
   真ん中には、常に火がついていました。希望の光、というイメージなのかな。

   最東端には、いろんなものがありますが、こんなものもあるんですね。

   47都道府県の石があり、祈りが込められているということなので、長野県も探しておきました。
      


   快晴ではなかったので、北方領土は見えにくかったです。が、平和的に解決できる日が来ることを祈ってきました。
   
    珍しいもの発見!でも故障中で使えませんでした;;


   北海道にはまた来ると思うけれど、晴れた納沙布岬には、二度とこれない気がします。名残惜しい気もしつつ別れ。

ちなみに、根室市街から標識に従って納沙布へ向かうと、南側の道道から行く方が多いと思いますが、
(いわば半島を反時計回りにまわるというか)
北側の道道の方が、人家もほとんどなく、最果て感を感じることが出来るような気がしました。
これを読んでいかれる数少ない方の参考になれば、北側から時計回りをお勧めします(笑


   道道35号の南側と違い、北側にはほとんど人家がありませんでした。よって、ずっとこんな感じ。

   最果てを感じるには、北側の道の方がいいのかもしれません。

根室市街に戻りお昼時。ここだと根室名物「エスカロップ」という選択肢もあるわけですが、
個人的にあんまりバターライスもカツもさほど…という感じだったので、
ここは迷わず、5年ぶりの花咲港へ行き、花咲カニラーメンを食べることに。
久しぶりの大八食堂は、中がリニューアルされていて、とてもきれいになっていました。


   迷うことなく、5年ぶりにやってきました!
      

5年前は体も冷えていて、非常にうまかった記憶の強いラーメン。
5年ぶりに普通の状態で食べても、やっぱりうまかったです!あっさり好みの最高な味でした。
一つ残念なのは、あの頃鉄砲汁などのサービスがあったものが、無くなってしまったことくらいかな。


   このラーメンの味だけは変わりませんでした。やっぱ、個人的には全国ベスト3には入る味です。
      
   そして今がシーズンの花咲カニ。懐かしくて撮影したものの、甲殻類は我が家は苦手人が多いので買いません^^;

   そして、根室でゲットした、2本目のホクレンフラッグは緑色。わざわざ根室で購入してしまいました^^;
                                                          3日目後半へつづく…

          2日目へ戻る         3日目Aへ進む          Touring Report69 topへ戻る
                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.
inserted by FC2 system