Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.69 北海道ツーリング2014 4日目@ 2014.7.20
●2014北海道ツーリング動画 第3話(4日目分)はこちらでご覧ください。

●本編はこちら
この日も朝からとても良い天気!ただ、昨晩からスゴイ風。天候変わりやすいのかな?
前々日のレポに書いた通り、この連休中は、北に行くほど天候がよさそうな予報。
ということで、サロマ湖宿泊を決めた時点で、この日は最北端行き確定だろうな、と思っていました。

翌朝に思い出したかのように撮影した、さろまにあんの中の風景。

こちらが宿泊した6人相部屋。2段ベッドの上に寝ましたが、快適でしたよ^^

朝食の風景。朝はオーソドックスという感じ。セキレイ舘のパンがちょっと懐かしくなったかも。

宿主のバイク小屋に住み着いたらしい、宿猫の「こてつ」。人にも懐いてます。

ちなみに、今回の北海道ツーリング期間中に、日程が重なるライダーが1組。
キャンプ仲間のTaka&Meg夫妻と、スイーツツー仲間の愛ちゃんたちが、道内1泊2日でツーリングに来ていました。
まあ、そちらは富良野・帯広メインだったため、結局合わせることはできなかったのですが、
たまたまその同日に、昨年もご一緒したtornadoさんが上陸してきて、1週間滞在しているということで、
合わせられるようなら、ぜひどこかで、という話をしていました。
tornadoさんは、1泊組と旭川まで一緒に走った後、名寄でキャンプするというので、予定を合わせ道北を一緒に回ることに。
ここまではソロツーでしたが、今度は北海道マスツーリングを楽しみますよ!

待ち合わせは10時に興部の予定。佐呂間からは100kmくらいあるらしいので、朝食を済ませ、早めに出発。
宿主と宿ヘルパーさんに旗振りで見送っていただきました。こういう見送りはうれしいですね^^

見送りされてすぐ、カメラセッティングのために停車。 ここが3話目の動画のスタート地点、稚内まで282km。

サロマ湖周辺は今日もよい天気。あちら側の雲が若干気になりますが…^^;

待ち合わせ時間にうまく合わせるように、1時間ほどで紋別へ。すると、携帯に見たことのない電話番号で電話が。
留守電で確認してみると、さろまにあんからで、メガネを忘れていませんか?という電話。
確認してみると、メガネケースの中にメガネが無い…  il||li _| ̄|○ il||li
そういえば、朝コンタクトを入れようとしたら、蓋に挟まって破れてしまっていて、慌てて予備のコンタクトを持ってきたり
入れたりしていて、その時にメガネを洗面台に忘れていたようで…;;
電話をもらった時には、すでに1時間以上走らせており、この後の待ち合わせの事もあったので、
自宅へ送っていただくお願いをしました。ご迷惑をおかけしました;;

※ちなみに、自宅に帰宅した後、とても厳重に頑丈にメガネを梱包して送ってくださいました。
  暖かいメッセージ付きで、逆にうれしい思い出になりました^^ さろまにあんの宿主様、本当にありがとうございました!

忘れ物をしたことと、前日飲み過ぎの二日酔いか、少し頭痛などあり、
少しテンション低めな中でしたが、無事待ち合わせ時間前に興部へ到着。
ほどなくtornadoさんも到着、無事に合流しました。ここまでの旅の報告などし合い、いざ2台でのツーリングスタートです!

道の駅おこっぺ。何かと言うと立ち寄るんですよね、ここ。

勧められて購入した、いろはすハスカップ味(北海道限定)。むっちゃハマりました!!

tornadoさんのハーレー。相変わらずデカイ。そしてあれだけ荷物が積めるのが羨ましい…。

ここから、オホーツク国道をどんどん北上していきます。すれ違うバイクもやっぱり多いですねえ。
今回、道東も道北も両方行くことになったわけですが、道東側から宗谷岬を目指すのは、実は初めての体験。
いつもだと最北端達成の後、消化試合のような南下で、あまり印象のないオホーツク国道ですが、
こちら側から北を目指すとなれば話は別でした。最北を目指す、ということが、テンションの上がるルートなんでしょうね。
徐々に忘れ物で下がっていた自分のテンションも改善!!(笑

見事な青空で、海も景色も映えます!

こちら側から北上していくと、同じ光景を2度見ているはずなのに、初めての光景に見えるんですよね。

道北のガソリンスタンドでは、給油ホースにカバーがかかっていました。やっぱ雪が多いからかな。

2人で回っているはずなのに、2台とも付けているホクレンフラッグが色違いという謎(笑

tornadoさんがホームセンターに寄りたいというので来たのがこちら。ホームコンビニって、新しいジャンル??

さすが北海道のホームセンター、バーベキューグッズの売り場が広い気がしました。

枝幸の辺りでお昼時。こんな時、自分ひとりだったら、セイコーマート食事で済ませてしまおうかなと考えるのですが、
tornadoさんが、ネットで飯屋を探そうとの提案。なるほど、そういう考え方もありますよねえ。
調べてみると、枝幸市街近くの国道沿いにある、海鮮工房えさし丸という店があることが分かり行ってみることに。

国道沿いにはあるけど、ちょっと見えにくくてスルーしそうになったけど、無事に到着。
飯屋というより、ちょっとしたお土産兼食事という、ドライブイン的な存在でした。

枝幸という土地、ツーリングライダーには通過点になりがちではありますが、
毛ガニの漁獲量は道内一だそうで、オホーツク海側ということもありホタテなども採れる、非常に海産物豊富な土地。
そのせいか、お土産も軽食も、なかなかここ独自なものが多い。
炊き込みご飯の素とか、買ってみたかったかも。料理も思っていたよりうまくて、結構満足できました。

こちらが、海鮮工房えさし丸。月に1回は、水揚げされたものを並べるそうです。

こちらはまっしゅが食べた、カニ入りかき揚げ蕎麦と、鮭のサクサクフライ。アツアツで美味かったです。

こちらはtornadoさんが食べたホタテカレー、タコ唐揚げ、カニクリームコロッケ。結構どれも旨そう。

カニクリームも少し分けてもらいましたが、美味かった!ここ、結構穴場かもしれません。

動画でも紹介している、浜頓別の風力発電。やっぱこういう景色がいいですよねえ。

昼食を済ませ、さらに北上していくと、まずやってくるのは定番のエサヌカ線。
晴れたエサヌカは、3年前にも来ていますが、今回は動画撮影が出来る!いうことで、それについては動画参照。
この時期は牧草ロール最盛期なのか、非常にたくさんの牧草ロールが並んでおりました。壮観でした。

入口を間違えて、やってきたのはエサヌカの原生花園。花は少なさそうな時期でしたが、絶景ですね〜。

そしてやってきました、エサヌカ線!正確には農道ということになっているようですね。

「南から北側に向けて撮影すると、山が写らなくていい」、って以前誰かが行っていたので、そちら向きで。

道内はたくさんの牧草ロールが見られますが、これだけたくさんあるのは初めて見たかも。

ちょうど牧草刈り終えたばかりだったのかもしれませんね。

そしていよいよ最北端宗谷岬!
最北端は3回目ですが、毎回1人で北海道に来ていながら、必ず誰かと記念撮影できるのは奇跡なのか必然なのか?!
ライダーならではだと思いますが、不思議な縁のある場所なのかもしれませんね。

こちら側から来ると、こうして宗谷丘陵が見えてくるのが美しいです。

最後の最後で薄曇りになってしまいましたが、無事に到達しました!
 今回は2人で記念撮影してきました^^

後半へつづく…

3日目Aへ戻る         4日目Aへ進む          Touring Report69 topへ戻る
                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.