Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.69 北海道ツーリング2014 6日目 2014.7.22+終わりに
7時頃に起床。
起きてみると、秋田港で自衛隊を含む客の半数以上が降りたようで、その後は閑散とした船へと早変わり。
昨日は、売店のビールが完売近い勢いなど、売店が列をなしていて驚くような混雑ぶりでしたが、見る影もなく。
やはり自衛隊のパワーだったのでしょうか。(船内で一切写真撮ってませんでした。伝わらなくてスミマセン…)

フェリーが空いてきたので、レポや旅記録まとめを継続。帰りの船はコンセントのある場所が限られるので、
いつもはキッズスペースの脇でPC使っているのですが、真横で幼児になじられるという緊急事態発生(笑 
ちょっと肩身が狭く、幼児の圧力に負けて(笑)、別の場所に移動して、引き続き記録など。
お陰で、今回のレポの文面は、8割方帰りの船の中で打ち終えることが出来ました。

その後は昼食で北海道限定焼きそば弁当などを買い、最後の北海道の味を楽しんで、昼寝すると下船時刻。
「新潟の気温は、32度」と聞いて、ぐったり…。車両甲板からかなりの暑さにぐったりしながら、新潟をいざ出発!


   見た目には分らないけど、いっつも暑いこの空間。本州に帰ってきたことを実感する第一歩…。
       
          新潟市街は幸い曇りだったので、死ぬほど暑い、ということはなかったです。雨も降らなかったし。

…する前に、新潟港の受付カウンターへ。
新潟〜北海道便就航40周年記念で、この6月〜7月に新日本海フェリーを往復利用した方に対し、
次回特定期日に限り、半額でフェリー利用ができる割引券をくれるという。
まあ使えるかどうかはわかりませんが、もらえるものはもらっておこうと思い寄ってみました。使えるといいな…。

     
      動画の最後のネタに使ったこの割引券。使えればお得なんですけど…。

ここからはいつも通りに高速で直帰。新潟港を出て、3時間くらいで帰れるようになりました。
帰宅してみると、いろんな荷物がすでに届いておりましたが、さろまにあんで忘れたメガネも無事届いておりました。
とても細かく梱包してもらってあって、しかもお葉書にメッセージ付き。
なんだか最後にとっても暖かい気分になりました^^ さろまにあんの宿主、ありがとうございました。

   
     今年も無事に走り終えてくれました。トランザルプありがとう!!
                                                        本日の走行距離  266km


   こちら、2014年のホクレンフラッグ。実は4本全部ゲットしていました。コンプしたのは、実に初北海道以来でした。
   ちなみに、黄色と緑色は道内で付けて走りましたが、枝幸で買った青色はそのまま荷物として、
   途中合流したtornadoさんが間違えて2本買ってしまったという赤色を譲っていただき、こちらも荷物として持参し帰宅。
   結果として4本コンプしてしまったというわけで。せっかくなので部屋に飾っておきます^^


   今年のホクレンフラッグの裏のデザイン、個人的にはちょっと…という気がするのですが。コーンはいいんですけどね。

   
    
ちなみにツーリング途中、いつもバイクに乗るときに使っていたブーツカットのジーンズの、ウエストボタンが
    まさかの金属疲労で取れてしまいました。愛着のあるジーンズだったので、後日修理して、つい先日直りました^^

〜終わりに〜
今回は、久しぶりに道内途中で、「旅を長く感じる」ことが出来た旅でした。

旅の期間が長かろうが短かろうが、あっという間に終わってしまって名残惜しい気持ちになったり、
もう帰りたいと思うほどツライ天候だったり、旅中の気分としては、いろいろなパターンがあると思います。

そんないろいろなパターンの中で、個人的に一番充実しているパターンとして、
「旅を長く感じる」ことが挙げられるのではないかと思っており、そういう意味で今回は良い旅が出来たと思っています。
3泊4日しかなかったのに長く感じるというのは、その中で中身の濃い、満足のできる旅が出来たんだと思います。
自分でも驚きました。
昨年から休みの取れる日数が少なくなり、そのせいで満足のいく旅が出来ないんだと思い込んでいたのかもしれません。

何がいつもと違ったのか。知らない店や宿に飛び込んでみたり、そこでの偶然を楽しんだり、
またあるいは懐かしい場所を懐かしんでみたり、友人とにぎやかに過ごしていたり。
いろんな要素が重なり合えば合うほど、それぞれの楽しみが増幅するんでしょうね。

バイクで走る楽しみ。
景色を見る楽しみ。
おいしいものを食べる楽しみ。
初めての人と出会う楽しみ。
再会した友人と語り、走る楽しみ。

どれを取るかは人それぞれだけど、体験したことのない楽しみこそ、一番楽しく感じられる要素なのかもしれません。

8回目として提示した、移動距離を少なくしてじっくり楽しむ、ということはできませんでしたが、
こういったことを改めて感じるということで、ここがまた改めての1歩として、
北海道旅を楽しめる要素になったのかも。と、感じられる旅になったと思っています。
慣れてしまっては、それが当たり前になってしまう。
ならば、新しいことに挑戦しなければ、新鮮な思いは得られないのかもしれませんね。

1週間でも、4日間でも、1泊2日でも北海道ツーリングは楽しめます。
まだ北海道ツーリング未経験の方は、ぜひ少ない日数でも、経験してみることをお勧めします。

これにて、2014年レポを終了としたいと思います。最期までご覧いただき、ありがとうございました!!

北海道ツーリング2014
 総走行距離 2179km  (内、道内のみ1647km)   ※同じ道内3泊4日なのに、昨年より250kmも多いという…
  使用ガソリン量 約89.00リットル  トランザルプ平均燃費 24.00km/l 
  旅費 トータルで約12万円(日数が少なかったのに、昨年より増えているのは、完全に食費です><)
   増えた体重 ●kg(今回、初と言っていいほど体重が増えました。飲み過ぎたせいなのか、年のせいか… _| ̄|○)

         5日目Aへ戻る                          Touring Report69 topへ戻る
                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.
inserted by FC2 system