Road to Ride 本文へジャンプ
  Touring Report No.69  北海道ツーリング2014  2014.7.17-22
年々HPに対する熱意が低下してしまっているのも事実ですが、
北海道ネタだけは行き続ける限り、細々と更新続けておりますので、よろしくお願いいたします。

北海道ツーリング2014 ツーリングレポート(動画は、各ページへ張り付け済)
●1日目(7/17) 自宅〜新潟港〜フェリーゆうかり船内 
7.27up
●2日目(7/18) 小樽港〜札幌〜日高〜上士幌〜阿寒〜釧路(釧路市街泊)―釧路市街等 + 動画第1話 
8.2up
●3日目(7/19) @釧路〜根室〜最東端:納沙布岬〜花咲港 + 動画第2話 
8.10up!
●           A別海〜弟子屈〜美幌〜網走〜佐呂間(旅人宿:さろまにあん泊) ― サロマ湖夕陽等 
8.16up!
●4日目(7/20) @佐呂間〜興部〜枝幸〜エサヌカ〜宗谷岬 + 動画第3話 
8.25up!
●           A宗谷丘陵・白い道〜稚内(稚内モシリパユース泊) ― ノシャップ岬近く温泉・稚内市街等 
8.30up!
●5日目(7/21) @稚内〜オロロンライン〜サロベツ原野ビジターセンター・散策 + 動画最終話 
9.7up!
●           Aオロロンライン〜天塩〜苫前〜留萌〜岩見沢〜苫小牧港〜フェリーあざれあ船内 
9.15up!
●6日目(7/22) 新潟港〜自宅 + 終わりに 
9.21up!

2014.7.24 帰宅報告&ルート報告
先にトップページの方で帰宅報告のみ載せましたが、改めてこちらで。

今年も無事、無事故無違反で行ってまいりました!!
今年は事前の天気予報でも大雨には当たらない予報だったこともあり、期待して行ってきました。
実際には、多少雨に降られたところもありますが、昨年とは違い、かなり晴れの多いツーリングができました。

しかし!一つだけ先にお詫び申し上げます。
天候優先に動くとは予告しておいたものの、まさかのこんなルートになってしまいました(・ω・;A)

          

道内初日
、2日目、3日目、4日目オレンジとなっております。
…… 全然ゆっくり回る旅になってない〜〜〜!!  il||li _| ̄|○ il||li
ですが、その代わり昨年とは違い、よい天気の下を走ることができ、素晴らしい光景にもたくさん出会えました。
改めて北海道の良さを実感することのできる旅に、そして新たな北海道の旅になったのではないかと思ってます。
そしてようやくようやくたどり着けた日本最東端。最東端と最北端のW到達は、8回目にして初めてとなりました。

そのような旅記録を、また動画と合わせてレポにしていきたいと思います!
が、諸事情によりレポ作成に手間取る可能性があります。長い目で待っていただければと思います。
よろしくお願いいたします。


   
今年もこんな景色の中を走りたい!そんなことだけを考えて、今年も決行です!!
2014.7.9
さて、今年も恒例のこのネタ!始まってしまいました!最期までお付き合いよろしくお願いします。
実は、本当のことを言うと、今年は北海道行きを1年休みにするつもりでした。
仮に夏の連休が取れたとしても、九州とか別方面へ行ってみることを考えていました。

理由はいろいろあります。
昨年のレポを見ていただければわかると思いますが、仕事の関係で、行ける日数が限られてしまった事。
昨年のこと(詳しくは2013年レポ参照)があり、いつもと同じ北海道旅を望むことが出来なくなってしまった事。
連続して行き続けることで、旅慣れてしまい、徐々に感動が薄れてきてしまった事など…。
まあ、他にもいろいろと思うところがありまして。

しかし、旅仲間・キャンプ仲間達にいろいろと励まされ、いろいろと考えた結果、
やはり行けるのであれば行っておこう!という結論にたどり着きました。キャンプ仲間の皆さん、声かけありがとうございます!

そんな2014年のツーリングは、海の日を挟んだ全行程6日間で、道内3泊4日の予定。
上記のとおり、仕事の関係で1週間というわけにはいかず、昨年とほぼ同じ日数になります。
(その代わり、同じ職場内で同じ日数で北海道ツーリングに行った方がいたため、6日間の休みは取りやすかったです^^)
そして、7月海の日を挟むツーリングは、初めて北海道に行った2007年と近い時期に。
初北海道は、一番といっていいほど晴れた日が多かった、そして感動の多かった旅でした。
そんな旅にあやかり、ここから自分にとっても、新たな北海道の旅になればと思っております。

さて、前述した通り、毎年の旅になってきていて感動が薄れているという状況。それを打破するために、一つの案を考えました。
「今回の行き先は、1地域のみ!」という縛りを付けた旅にする、ということです。
北海道ツーリングに行くと、あれもこれも行きたくなってしまい、メジャーなスポットばかりになりがち。
そういう意味では、過去7回のツーリングである程度のメジャーなスポットは押さえられたかな、と思っています。
そんな中、ある一地域だけをゆっくり巡ることで、今までになかった感動を見つけることができる旅にしたい。
そんな風に考えています。

まあ、この話は理想形であり、最終的には天候優先で考えますが、
今のところの第1候補は、「道東」の中でも、
南側の道東地域、釧路・根室の範囲です。
私のレポでも、道東はある程度ピックアップして紹介していますが、毎回のごとく天候に恵まれないのが根室支庁。
今回も、天候が良いかどうかはわかりませんが、釧路〜根室は、レポでもあまり取り上げられていないところ。
そして、私自身もあまりじっくりとは足を踏み入れていない場所になります。
この辺りをじっくりゆっくり巡れたらなあ…なんて思っています。
ちなみに、主なターゲットは、シーサイドライン・霧多布での夕陽or朝日・落石岬散策・根室市街〜納沙布岬などの予定。

そして第2候補は、「道北」の中でも、
最北端宗谷支庁
この辺はレポでも数回取り上げておりますが、わりと通り過ぎるのみでじっくりとは巡っていないところもありますし、
何よりも、あのオロロンラインやエサヌカ線を、自分で動画に収めたい!!ただそれだけです。
そして、もし3泊で宗谷支庁のみとした場合は、島渡りも候補に考えています。つまり、礼文・利尻島。
あの伝説のユース、桃岩荘なんかも行ってみたいなあ…なんて思ってみたり。

なお、どの地域も悪天候だった場合は、いつものコース、ということもありませんが、
富良野・帯広・札幌周辺を中心にめぐるつもりでいます。いわゆる、雨でも楽しめそうなところ、ということで。
ちなみに、この海の日連休で、キャンプ仲間であるTaka&Megさんや、スイーツツーで登場する愛ちゃんらが
初北海道ツーリングで上陸してくる予定だそうで、そちらに混ざるというのも手かなと考えています。

と、このように、自由度は高く保ったまま、8度目のツーリングが改めて初めて並みの感動が得られるような、
そんな旅になればいいかなあと思っております。
レポ完成までは時間がかかると思いますが、暖かい目で見ていただければと思います。
それでは、ちょっと早いけど、行ってきます!!

                                       Long Touring Report topへ戻る
                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.
inserted by FC2 system