Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.71 九州ツーリング2015 2日目A 2015.11.1
佐多岬を制覇し、歩いて駐車場まで戻ると、来たときは自分1台だったバイクは20台以上に^^;
宮崎ナンバーの団体マスライダーがいて、駐車場はバイクで占拠されていました。
ちょっと圧倒されてしまいましたが、話しかけてくれたおじさんライダーとも雑談し、
最後は皆さん見送ってくださいました。やっぱライダー同志って優しいなあ〜。
思えば佐多岬までの道のりでは、手を振ってくれるライダーもいて、旅人ライダー同志の温かさを思い出しました。


   戻ると、大集団の先頭みたいな感じになってしまっていました^^; やっぱ最突端はライダーに人気?!

さて、ここからは佐多岬を目指した同じ道を1時間ほど北上し、根占という場所へ。
この場所に来た理由。それは、またもやフェリーに乗るため。
鹿児島県はじめ、九州西部〜南部には、その独特な形から、陸路より海路で渡った方が早いルートが多々。
つまり、対岸に当たる指宿へとショートカットできるフェリー航路を利用したわけです。
もちろん、時間にさえ余裕があれば、回り道しながらゆっくりと行けるんですがね。


   佐多岬駐車場近くには、北緯31度線がありました。宗谷岬近くは45度ですから、南北に約15度を旅したことに。
    
    緯度で15度って言っても、こんな看板を見ると、すごい遠い場所のような気分に。
    というか、こんな看板を立てちゃうあたり、最南端ならでは、という感じがします。ちなみに北海道にはなかったような…?


   海沿いの、先ほど南下していった道を北上。田舎道がずーっと続いていました。

   おそらく本土最南端の道の駅であろう、道の駅根占。思わず寄ってしまいました。

   晴れていたらなかなか爽快な眺めだったんだろうなあ…なんて思いつつ。
    
    佐多岬駐車場ではお土産っぽいものが買えなかったので、ここで、ここでしか買えなさそうなものを記念に。
    結果的に、佐多岬ストラップをセレクトしました。でもiPhoneには付けられないので、以前のスマホにつけてみました。


今回は、県内ルートでは一番南にある、根占・山川(指宿)間のフェリーを利用することに。
そしてこのフェリーの時刻が決まっていたため、午前中の佐多岬までを急いでいた、というわけです。


   こちらが根占港。想像と違い、かなりさびれた感のあるフェリー乗り場でした。でっかいとこばっかり見てるからかな^^;
       

ちなみに、佐多岬観光も含め、このフェリー時刻に縛られていたため、昼食もとれていない。
時刻は午後2時前。フェリーの待ち時間に何か食えればいいなあ…なんて思っていたら、
どこからか、妙ににぎやかな音楽が。

  
      お祭りがやってて、しかもステージでエイサーがやってました!すごい南国の雰囲気!!


行ってみると、さっきからたくさんの旗が出ていて気になっていた、
ドラゴンボートのフェスティバルとして、お祭りが開かれているではないですか!
しかも、ちょうどそのタイミングで、エイサーがステージで行われている!
いかにも南国っていうミュージックに誘われて、せっかくなのでお祭りの出店で食い物を買い、昼飯代わりにしました。
こんな偶然の出会いがあるのも、また旅の醍醐味ですね^^


   何か珍しいものがないかなあ…と探していると、黒豚を発見!これは名物!!
       
         なかなか豪快に焼かれたスペアリブをいただくことにしました。

   なかなか食い応えのある黒豚でした。おいしかったのですが、思った以上に脂がすごかった^^;

   ちなみに、ドラゴンボートフェスティバルのドラゴンボートは、これだったみたいです。
   長いボートに、鱗の模様をつけて、ドラゴンボートってことなんでしょうね。謎がようやく解けました^^


昼飯後、まもなくフェリー到着にて乗船。フェリーで50分ほどかけて、対岸の指宿へ。
船内ではウトウトとしていたわりに、疲労がとれず。昨晩寝れなかったせいかなあ…?


   車両が全部降りたところで撮影しましたが、1日3便(冬季)なので、ここがめいっぱい満車になりました。
       
         本日2回目のフェリー。なかなかないパターンですね^^;

   海釣りをしている方がちらほら。この辺りは釣り好きな方にはいいんでしょうかねえ。



   徐々に対岸の開聞岳が大きくなってきました。薩摩半島に近づいてきたようです!

最終的な目的地もすでに近かったこともあり、港近くの道の駅でゆっくり休憩しつつ、お土産散策。
ここで、買う予定だったお土産をすべて買い込み、自宅や友人宅へ発送しました。


   本土2番目に南ではないかと思われる道の駅、道の駅山川。この時点で結構ぐったり疲れてました^^;

   薩摩ということで、さつま揚げ屋。友人宅へ土産として送ったおまけに、ゆで卵入りさつま揚げいただきました。
       
          そして鹿児島といえばやっぱり焼酎。かなり並んでいました。

  道の駅の近くに、日本最南端の有人駅なる場所が。沖縄には電車がないので、この近くに最南端駅があるんでしょうね。
       

そして、本日宿泊予定の指宿温泉へ。
今回の旅は、九州内2泊と短い日程のため、基本はホテル泊メインということにしていたのですが、
せっかく鹿児島指宿まで来たことだし、おそらく二度と来る場所ではない気がしたので、
鹿児島指宿温泉で体験してみたかった、砂蒸し風呂が宿泊先で体験できる、
ちょっとお高めの宿である、白水館を予約していました。
通常のホテルや宿と比べると割高ですが、幸い宿泊予定日は休前日でもなく、
観光シーズンでもなかったので、安いプランもあり、比較的お手頃価格で宿泊できました。


   ちょっと入口から、「場違いな宿にきちゃったんじゃね?!」的な気分になりまして…
    
       駐車場の高級車の隣に停まらせていただいて…

    なかなかな門構えの宿に到着してしまいました!
    
     今回、一番安かった部屋。温泉旅館なので、洋室のみの部屋は人気がないんでしょうかね〜。

実際に行ってみると、そこは想像以上の高級感漂う空間!? 駐車スペースにも高級車ばかり!?
ちょっと自分のツーリングとしては場違い過ぎたか?と妙に緊張^^;
ちなみに二輪の場合は、依頼しておけば、屋根付き駐車場を空けておいてくれるようです。
ちょうど雨予報が出ていたので、屋根の下に駐車できるのはありがたい!
普段体験しないような、フロントから荷物を持って運んでくれるドアマンがいたり、
宿の方が部屋まで案内してくれたりと、いたるところに高級宿感満載な宿でした。
ちなみに、最終的に到着するまで雨には1滴も降られず。非常にラッキーでした!


   庭園も有名なこの宿、素晴らしい庭が眺められます。
            
             海も間近に見られますし…
                       
                         まさかのプール付です!こんな宿に泊まったのは初かも^^;

なお、今回の宿ですが、たまたま出発1週間前に、土曜ワイド劇場的な2時間殺人事件ドラマの
舞台になっていたのが指宿温泉、そしてこの白水館だったのです!
宿は先に確保していたので、まったくの偶然。
おかげで、この宿がどんな宿なのか、そして指宿周辺の観光名所などを
ドラマを通じて知ることができたという、何とも運命的な宿だった、なんてエピソードもありました。

宿に到着し、くつろいだ後、さっそく砂蒸し風呂を体験へ。
砂蒸し風呂と言っても風呂ですから、もちろん撮影するわけにはいかない。
というわけで、参考資料でこんな感じということで。

      
       この宿の砂蒸し風呂はもっと広かったですが、イメージ的にはこんな感じです。

砂蒸し風呂は、1回10〜15分がお勧めだそうで。
いわゆる浴衣みたいなのを着て、その恰好で砂の上に寝っころがり、熱い砂をかけてもらうという流れ。
体験した感じでは、いわゆるサウナの砂バージョンという感じ。
なお1回上がってしまうと、もう1度入るのには別料金になってしまいますので、やや高級なサウナという感じ?

個人的な体験感想としては、砂が思ったより重たくて、だいぶ熱く感じたけど、
徐々に適温になってきて具合良い〜って気分でした。
サウナ以上に全身に汗をかいてきて、気持ちよかったですね。
サウナ好きな方には向いているのではないかな?という印象でした。
まあ、気になる方は、砂浜で砂に埋められてみると、大体の感覚がわかるんじゃないかなあ?


   温泉から上がると、暗くなった風景にライトアップされた庭園が本当に美しかったです。


その後、併設の広い風呂でゆっくりし、非常にリラックスできました。疲れもとれた!
その後の夕食も、鹿児島ご当地の食材と、レアもの焼酎をいただき、大満足!
特に、個人的には芋焼酎というのは、匂いが独特であまり好きではなかったのですが、
鹿児島の良い焼酎は、気になる匂いは無く、むしろいい香りと味で、
芋焼酎ってこんなにおいしかったんだ!と思ってしまいました。
お値段もそれなりながら、値段以上の満足感を得ることができました。


   夕食の一部をご紹介。まさかの土瓶蒸しが出てきました!
       
           鹿児島ならではの焼酎もいただいてきました。さすがに高いのは無理でしたが^^;

   それでも良い焼酎というのは本当に味が違うものなんですね〜。ここでも出た黒豚と一緒に味わいました^^
       
           何気にうれしかったのは、鹿児島といえばサツマイモのイメージがあったので、その天ぷら。うまかったですよ。

ちょっと飲みすぎた感じでしたが、ウトウトしながら記録まとめなどを行い、就寝となりました。

      
       翌日は、関東方面は雨の予報ですが、九州は早めに上がって、晴れてきそうな予報。期待します!!

                           本日の走行距離 141km(思ったより短かった… 日が短い時期ってことで^^;) 

    2日目@へ戻る           3日目@へ進む            九州ツーリング2015topへ戻る
                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.
inserted by FC2 system