Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.71 九州ツーリング2015 top  2015.10.31-11.4

九州ツーリング2015 ツーリングレポート詳細ページ
 ○…作成中   ●…完成済  です
●1日目(10/31) 自宅〜大阪南港かもめフェリーターミナル 
11/25up!
●2日目(11/1) @志布志港〜佐多岬〜佐多岬展望台まで 
12/6up!
●            A佐多岬〜根占港〜山川港〜指宿温泉(泊) 
12/14up!
○3日目(11/2) @指宿〜池田湖・開聞岳周辺〜指宿スカイライン〜鹿児島〜桜島フェリーまで
○            A桜島〜霧島〜熊本県天草国道周辺〜熊本市内(泊)
○4日目(11/3) @熊本〜高千穂・高千穂渓谷〜南阿蘇まで
○            A南阿蘇〜ミルクロード・ラピュタの道〜阿蘇大観望〜やまなみハイウェイ〜別府港
○5日目(11/4) 大阪南港ATCターミナル〜自宅 + 終わりに


主なツーリングルート紹介(2日目:、3日目:、4日目:
     
こんな感じのルートで九州内2拍3日で巡ってきました。
宮崎県にちょこっとしか入っていないのは内緒…ですが、今回の旅で、無事に宮崎・鹿児島を制覇です!


2015.11.7 唐突な行ってきました報告 & レポート作成開始!
皆様、ご無沙汰しております!年々更新頻度が少なくなってきてしまい、大変申し訳ありません。

今年は本当にバイクに乗る頻度が少なく、秋の時点で1000qも走っていませんでした。
本当は、少ない日程ながら北海道に行く予定を立てていたのですが、
様々な事情があり、中止にせざるを得ませんでした。
8年連続で行っていた北海道旅が途切れてしまい、当然テンションは下がってしまうわけですが、
旅に行けないのなら、バイクにも乗る必要もないのかな…と、ちょっと鬱っぽい気持ちにもなっていました。

しかし、このまま旅することをやめていってしまうのはまずい!、と思い直し、
ようやく状況が落ち着いてきた10月になり、少し旅に出てみようかと思うようになりました。
しかし時期的にはもう秋から初冬に近い時期。
バイク旅には厳しいかな?遠出はきついかな?と思っていました。

そこで、ふと思い出しました。
すでにこのホームページの陰に隠れていますが、当初このサイトには、目標を3つ掲げていました。
見直してみると、それは2009年に立てられたもので、
一つはキャンプツーリングへの挑戦。これは見事に達成し、夢の北海道でのキャンプに辿り着き、
一つは、とにかくバイクに乗り続けていくこと。ちょっと今年やばかったけど、どうにか続けています。

そして、最後の一つは。
「経県値の全県制覇!(沖縄県を除く)」
…つまりどういうことかと言うと、「沖縄を除く、全都道府県をバイクで回る」という目標。
正直、もうすっかり忘れていました。目標も、バイクに対する思いも。
その頃のバイクに対する熱い思いを取り戻したい。そんな風に感じていたのでしょうか。
この目標を達成してみたい。そう思うようになりました。

ちなみに、2009年時点では残り19県も残っていたわけですが、
2012年までは頑張って全国各所を巡っており、
現段階で達成できていないのは、九州南部の宮崎県と鹿児島県のみ。
…そうか、この目標を達成するための旅をすればいいのか!と感じました。

九州といえば、5年前のゴールデンウィークにキャンプを中心に2泊3日で回ったのみ。
北海道と比べるとどうしても距離が遠く、また長期間の日程を取らないといけないため、
北海道を優先していた節がありました。
今年の場合、ちょうど夏場忙しかったため、いわゆる夏休み分の休みが余っていたこともあったので、
11月頭の祝日があるところに重ねて休みを取り、5連休をとることにし、日程を確保しました。

かくして、あの頃の目標を達成するために、南九州への旅に出ることにしました!
バイクで旅することを忘れないために、初心に戻り、知らない土地を巡ってきました。
簡単ではありますが、自分なりのツーレポスタイルでの報告にさせていただきます^^

※動画も撮影してきたのですが、編集に時間がかかりすぎるため、今回はとりあえず
 いつも通りのレポートを優先で作成させていただきます。ご了承ください。

                                           Long Touring Report topへ戻る
                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.
inserted by FC2 system