Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.39 北海道ツーリング2010 4日目@ 2010.8.31
   
                              起きてすぐは晴れていたんですけど…。
この日の天気は、予報によると全道的に雨っぽいみたい…。
朝起きて天候どうかな〜?と庭を散歩してみると、日差しがある!大丈夫かも?と思いながら、
一人での朝食を済ませ、荷造りしていると、ザーーーッと降ってきた;;
雨の中を慌てて出発しても仕方ないので、車庫の中でゆっくりと荷造りする。

   
                                        朝食。一見普通のようですが、オムレツとかホントうまい。

準備は整ったけど、どうも雨が止むのを待つのは厳しいっぽい上に、妙に蒸し暑い…。
ジッとしているだけなのに、朝から汗だらだら。
仕方ないので、今日はジャケットは箱の後ろにくくりつけカッパを着て出発することに。
2泊お世話になったセキレイ舘を、宿主ご夫妻に見送られ後にする。また林道ツアーに来たいな〜^^

この日は全般的に雨模様という予報だったので、目的地を近くに設定し、無理しないぞ!
という考えのもと、これまた例年お世話になる津別の農家宿ティエラに目的地を設定。
とはいえ、空模様はずっと雨という感じでもなさそうなので、北上してから考えよう!と決めて、
朝から暑い十勝を抜けだし、まずは全国の天気予報で一番涼しいらしい釧路方面を目指す。

釧路方面へ向かうR336を北上していくと、わりと早々に雨が止んできて、
気付けば路面も乾いている…。どうも雨はセキレイ舘辺りを境に降っていたらしく、
北上するにつれて青空も見えてくるほどに。対抗車やバイクも濡れていないので大丈夫そうかな?
いい方向に天気に裏切られ、浦幌の道の駅にてカッパなどは脱ぎ、通常の格好に戻り再出発!

   
                                       道の駅浦幌。がらーんとした感じでしたけども…。

釧路までは淡々とした国道が続き、それなりに距離があるのか時間がかる。
あまり休憩は取らなかったものの、釧路に到着してみれば11時。
天候も大丈夫そうなので、計画を立て直すため、コンビニで休憩。
ひとまずその先のルートを再検討することに。

    
              釧路市内で珍しい歩道橋発見。こんなにがっちりしてないといけないくらい、雪降るんかな〜?

本来なら昼時なので、和商市場に行き、かの有名な勝手丼、という手段もあったのですが、
なんとなく腹の調子が良くないのと、腹があまり減っていなかったため却下。
そうなると、せっかく天候が改善してきているようなので、走ることを優先することに。
当初4日目に考えていたルートは、北太平洋シーサイドラインの走行。
よって、予定通りに走るため、まずは国道を厚岸方面に向かう。
例年7月に来ていて、釧路地域は晴れたことが無かったので、晴れているというだけでうれしくなってしまいます^^

 釧路でもお昼前で27℃。やっぱり猛暑みたい。

              
                          厚岸へ向かう途中に発見。あ〜、そういえば最近牛乳飲んでないかも…^^;


    
                                     徐々に海が見えてきます。遠くに見えるが厚岸の町。

厚岸に到着し、ひとまず道の駅で休憩。厚岸といえば、カキを代表に貝類が獲れることで有名!
当然、レストランなどでもそういったメニューが多い! …なわけですが、私、致命的なことに、貝類が苦手(・ω・;A)
そうです、私にとって厚岸は、単なる通過地点にしかならないのです;;  残念ながら厚岸もトイレ休憩のみでスルー。


                   道の駅厚岸。そういえば、上まで登って展望を眺めなかったな〜。忘れてた。
       

厚岸から県道123、通称北太平洋シーサイドラインへ入る!
この道東南部辺りは湿原や沼に囲まれているため、全般的に夏場は天候が悪いことが多いようで、
特に霧が出ることでも有名な霧多布岬もあります。
この道、今まで何度か走りたいと思っていたのですが、天候の悪さのために諦めておりました。
今回、その道を晴れた中走ることができて、本当にうれしい!4年目の正直です^^


                            橋を渡って、シーサイドライン方面へ向かいます。

               道沿いにはこんな花畑が。そういえば、この時期だと花を見る機会が少なかったような。
                   

この県道、地図上だと海や沼が近いのですが、実際に走ってみると、林の中の道、という感じで
厚岸寄りの辺りでは、展望としては今一つ。
でも、何より走りやすい!見事な快走路という感じでした。
この辺りは林道も多いようで、昨日林道ツアーを体験した私にとって、
林道もちょっと魅力的かも…なんて考えてしまったりもしましたが^^;


                   林の中の道ですが、交通量も少ないし非常に快適な道です。
                
                            湿原というだけあって、徐々に林の雰囲気もそれっぽい感じに。



                                         こちらの眺めも見事!断崖絶壁!!って感じです。

走っていくと徐々に海の展望や、湿原らしい林の風景など、素晴らしい眺めも見ることができました!
そして辿り着いた琵琶瀬展望台、ここからの眺めは本当に見事でした!!


                                絶景すぎて、写真撮りまくりました。空模様も美しくてキレイです。




 琵琶瀬川です。




                              こちらが海方面。くっきりとは見えませんが、こんな雲もまた秋模様かな?

                                             あんな展望台が道沿いにあります。

元々こういった展望台があることを知らなかったので、なんとなく立ち寄ったのですが、
霧多布湿原の眺めが見事!今回のツーリングの中でもトップクラスの眺めでした。


                                  記念にバイクとも1枚。いい絵が撮れました^^
     
                                      ライダー同士、ご挨拶しながら通過してくれました。
       
                                   降りてきて見れば、こんな川幅あるんですね〜。デッカイ。
                                                         後半へつづく…
      3日目へ戻る         4日目その2へ進む        
Touring Report No.39 topへ戻る
                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.
inserted by FC2 system