Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.70 秋のキャンプツーレポ2連弾  2014.9&11
2014年も気づけば年の瀬。あっという間ですね。
毎年、北海道以外のレポがほとんど作成されておらず、申し訳なく思っております。
しかし、実際に北海道以外のロングツーリングが少ないのも事実でして…。要は、慢性的なネタ切れ状態><

それでも、今年はキャンプツーリングには何回か出かけることができました。
今回は、北海道ツーリング後に行ったキャンプネタをまとめて2本アップし、本年最後の更新とさせていただきます。

2014.9.14-15 富山園家山キャンプツーリング

こちらのキャンプ場は、私のHPではお馴染みな場所なので、詳細は割愛しますが、
今年は秋の3連休の後半を利用して出かけてきました。

秋の連休は絶好の晴れ。見事な天候の中のツーリングでした。

行きは下道で、飯山市から延びる長野県道95号を利用し、新潟へ。
私自身、北信の一般道は、まともにツーレポしたこともなく、実際に走ることもまれ。
なので、ある意味新鮮な気分で走ることができました。
途中の峠にあたる、光々原高原からの眺めは絶景!なかなか見事な眺めでした。

なかなかな絶景です!新潟方面は平らでいいですね〜。

9月でしたが、新潟はすでに稲刈り中。早いですねえ。

途中いろいろトラブルがあり、時間配分がうまく取れず、上越高田から高速道路でキャンプ場近くまで移動。
そして移動後もトラブル。ETC用のスマート出口で、まさかの入り口でETC認識されていなくて、
カードを出すために全ての荷物を降ろすという羽目に。
思った以上に時間がかかり、そして荷造りも大変。こんなに苦労するとは思いませんでした><

天気は良いのですが、ご覧の通りに結構な強風の日でした。

この日は、現地集合組、車参加など含めて、10人くらいの大所帯キャンプ。
秋の3連休ということもあり、他にもキャンプしている方が多数。場所取りがギリギリなほどでした。
大人数で囲む宴会、楽しく、にぎやかな夜を過ごしましたとさ。

恒例の「かんぱ〜い!!」からスタート!

今回は、自宅から自宅作のタマネギを持参。ホイル焼きにしてみました。

やっぱBBQは焼き肉ですよねえ!

ソータローくんがアルミホイルを持参してくれるのはいいけど、箱がぺったんこ。箱の意味が…^^;

完成したタマネギのホイル焼き。画像では見えにくいですが、暖かくて甘くておいしかったですよ^^

秋ということで、サンマも購入。ちょっと焦げ過ぎてしまったわけですが…。

こちら初登場の、シューコ家の愛犬マリンちゃん。かわいかった〜^^

火を眺めつつの夜長となりました。

サイト風景。結構混雑してたんですけど、写真では伝わらないですね^^;
   朝食は、ナン風のトースト。既製品を網であぶって食べました。

ソータローくんとシューコくんが朝釣りに出かけた成果がこちら。自分はイカ苦手なので食べませんでしたが…。
  皆さん、参加お疲れさまでした!

2014.11.23-24 千葉房総キャンプツーリング

そして、11月下旬にもう一つのキャンプツーリング。
年内にもう1回くらいキャンプ行きたいね〜、と9月のキャンプの時に話題にしていて、
今回は都心方面在住のtornadoさんが企画ということで、千葉県でのキャンプに決定。
正直、11月末だと、長野は大分寒い時期。行くのはやめようかと思っていたのですが、
その3連休が見事な晴れ予報で、比較的暖かかったこともあり、
日頃のストレス解消も含め、気合を入れて出かけてくることにしました。

とはいえ、朝晩の冷え込みは厳しい11月下旬。
キャンプは3連休の後半、日曜・月曜2日間でのキャンプ予定だったので、
3連休の初日の土曜日、暖かい時間帯に都心へ向かい千葉へ前のりして、
日曜に房総半島をゆっくりツーリングしつつ現地へ向かいキャンプ、
そして月曜に帰宅する予定で出かけることにしました。

そんなわけで、レポ開始。
初日は昼過ぎに出発し、千葉を目指しました。ほとんど高速ツーリングだったので、画像は無し。

大学時代の友人が八千代市にいるので、一晩泊めてもらう約束をしていたので
そこを目指して高速・首都高ツーリング。
すでにバイク歴10年以上が経過したわけですが、実は首都高をバイクで走るのは初。
事前に首都高のルートやジャンクションをしっかり覚えてシュミレートして走りました(笑
首都高でのすり抜けは怖いので、中央環状線で渋滞にはまってしまいましたが、
バイクで都内のビル街の合間を走るというのもまた、不思議で面白い感じがしました。
日が沈む頃に、無事に友人宅に到着し、その日は遊び倒しました(笑

2日目は、友人が朝から仕事ということもあり、友人が出発する8時半前に荷造りし出発。
集合時間にはかなりの余裕があったので、下道で行っても構わなかったのですが、
千葉は土地勘が無くて迷いそうだし、都市部は楽しくもなさそうだったので、
昨日利用した京葉道路を続いて走り、千葉東金道路を利用し東へ、初の千葉県太平洋側を目指しました。
連休中日ということもあり、京葉道路は渋滞していましたが、東金道はガラガラ。ギャップがスゴイ^^;

いきなり九十九里有料道路手前からスタート。見事な快晴でした^^

そのまま九十九里有料道路に入ったものの、間違えてすぐパーキングで降りてしまう。
まあ仕方ないか…と思いながら、九十九里の砂浜でゆっくりと休憩することに。
この土地ではメジャーなのでしょうが、サーファーがむっちゃいる光景には驚きました。
山に住んでいる身としては、こんなに波乗りをする人がたくさんいる風景は、ある意味異常です(笑
時間的にも余裕があったので、波乗り風景をゆっくり眺めながら、まったり過ごしました。

ありきたりな砂浜ではありますが、私にとっては本当に絶景でした。

サーファーがいることで、海の景色がどれも絵になるような気分になります。

結構年配な方もサーフィンされるんですね。かっこいいかも。

まあ一応ツーリングなので、お決まりのバイクと撮影で。

なんとなくサザンの曲が聴こえてきそうな風景?

ここから、太平洋側の国道128号をゆっくりと南下していくことに。
この辺りの国道は海沿いにあるように見えますが、実際には山ばかりで、海沿いを走ることが出来たのはわずか。
他に迂回できる道路も無く、連休の影響もあり結構混雑。まあ1回走れば満足かな?と思う道でした。

それでも、11月末としては非常に暖かく、絶好のツーリング日和。
関東圏内のライダーもたくさんツーリング出てきていたけど、
さすがにキャンプ荷物を積んでいる人はあまりいなかったかな?

20台ほどのグループの最後尾にくっついて、一緒にツーリングしている気分で走りましたw

途中、時間にも余裕があったので、海沿いの眺めを見たくて、勝浦市にある八幡岬の方向へ。
すると、この辺り入り組んでいて、岬がどこにあるのかさっぱりわからない(汗
ウロウロと田舎道を迷いましたが、入り組んだ入江など珍しい眺めを見ることが出来て、行き当たりばったりな旅気分。
知らない土地で、ゆっくり巡る時間があって、ウロウロとするツーリングって
ここしばらくでは、あまりなかったので、新鮮な気分で楽しむことが出来ました^^

入り組んだ道の先には、小さな港町の光景が。

なんかすごいところに家があるような気が…?

この道はどこにつながっているのか分らないまま、ウロウロと。

GPS機能付の地図も役立たないような道でしたが(汗)、どうにか岬の駐車場へ到着。
わりと穴場な観光スポットのようで、観光客はわずか。むしろ、地元民の散歩の方が多いみたい。
でも、見つけた甲斐があったなあ〜と思えるほどの見事な眺め!
海なし県に住む身としては、この眺めは本当に最高でした!来てよかった〜^^

こちらが散策ルートのスタート地点。

徐々に海の光景が開けてきて、いい感じです。

なんかステージみたいなのが。野外ステージなにかやるのかな?

一番の展望台へ。やはり海が開ける光景は最高です!

ちょうどお昼時だったので、食べるところを探したかったのですが、
連休中日ということもあって、有名な食事処は大混雑みたい。
面倒だったので、簡単なコンビニ飯で済ましつつダラダラと引き続き南下。

鴨川シーワールドの近くだったような?気がする道。

少し時間に余裕があり、道の駅でもゆっくり休憩。

道の駅ローズマリー公園にて。

別にシクラメンは関係ないけど、千葉だからか花が多いなあと思った光景でした。
 思ったより暑くて、まさかのソフトクリームいただいちゃいました^^

この日予定していたキャンプ場は、南房総市千倉にある、オレンジ村オートキャンプ場。
来たことのある人によると、直火OK・薪を自由に使い放題というキャンプ場で、ミカン狩りも出来る場所だとか。
良さそうだなあと思いながら、無事に15時頃にキャンプ場に到着。
少し先に来ていた、ソータロー氏、mimiさん、tornadoさんに出迎えてもらいました。
…とホッとしたせいか、入り口が急坂だったからか、入り口でいきなり立ちゴケしてしまいました…><
皆さんががいたので助かりましたが、油断禁物…。

こちらは翌朝の光景ですが、こんな感じにテントを張りました。

この日は3連休中日だったこともあり、ここでもキャンプ場は大混雑。
本当なら眺めの良いサイトもあったのですが、取れたサイトは下の眺めがあまり見えない方。
まあ周りに人がいないので、騒いでも大丈夫そうな場所だったので、それはそれでよかったのですが。

ミカン畑。やっぱ暖かい土地なんですねえ、千葉って。

少し高いところだと、眺めも結構良さそうです。

この日はファミリーキャンパーがかなりたくさんで、にぎやかなサイトでした。

薪使い放題の正体は、角材がたくさん置いてあるのを自由に持っていけということらしい。

この日のキャンプ参加者は、先ほどの3名と、今回は車参加のTaka&Meg夫妻の6人。
全員集合するのを待って、買い出し・入浴へ出かけました。
車が1台いてくれたおかげで、バイクを出さずに済んでラッキー^^ ありがとうございます^^

さて、今年の北海道ツーリングから、サイドバッグ装着で来ることが出来るようになり、
荷物に余裕ができました。そこで、今回から新たなキャンプ道具を持参!それは…

でました!一番小さいサイズの、ユニフレーム製です。

台座も自前で準備しましたが、今回は皆さんの焼き台があったので、そちらで調理しました。

ミニダッチオーブン!
アウトドアではお馴染みですし、以前のツーレポでも料理としては出てきたことはありましたが、
小さいサイズを自分で持参するのは初。これでうまい料理が作れれば、
ツーリングのクオリティはさらに高まるに違いない!ということでやってみました。

結果、こんな感じに完成!少し肌寒い夜だったこともあり、暖かい料理は大好評!
そして、この日は料理がやけに豪華で、炭火焼ステーキやら、魚の揚げたて天ぷら、
ダッチオーブン料理と、自分たちのキャンプとしては本当に豪華でした。まあ忘年会かねて、ということで(笑
おいしい料理とたくさんの酒で、楽しい夜を過ごしました。

ソータローくんが、魚のてんぷらを。揚げたて美味かった〜!

まさかのステーキ焼き!見た目が旨そう過ぎる!! 実際にうまかったですよ^^

翌朝はいつも通りにコーヒーを淹れ、ゆっくりと。

これはもう定番な光景ですね。

今回からは台座があるので、大きなコッヘルをおいていても、全然余裕です。

千葉とはいえ、朝は肌寒い。なので、秘儀アイロンがさく裂しました!!

まったりと朝を過ごしたものの、ここは房総半島。長野まで帰らなければならない私は、早めに直帰せねば。
10時頃に車組とは現地解散。高速の乗り口までバイク4台で走り、そこで群馬組と解散。
アクアラインでtornadoさんとお別れし、首都高経由で帰路に。
暗くなる前の、夕方4時頃に無事到着。しかし長野は寒かった…。

帰りに寄った海ほたる。バイクだと駐車スペースが楽なので、寄りやすいですね。

帰りは残念ながらどんよりしていて、せっかくの眺めも微妙でした…。

海ほたるでラーメンをいただきました。寒かったんで^^;

と、このようなざっくりレポ2連発でした。
本年もツーリング・キャンプにご一緒して下さった皆様、そしてつたないレポでも読んで下さる皆様に感謝しつつ、
本年のまとめとさせていただきたいと思います。また来年もよろしくお願いいたします^^

今年の北海道フラッグを、本日の大掃除時に飾りました。実に2007年からの8年分のフラッグ、なかなか壮観。

Touring & Camping Reportへ戻る
                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.