Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Repo No.10 北海道ソロツーリング2007 5日目(7/18)前半


今日もよく休めて起床。
昨日の夜たらふく食べたせいか、
朝はあまり食べられなかった^^;
朝食時に牛乳があって、頂いていると、
その牛乳のパックを眺めていてふと気付くと、
ここ津別町で作られているものだという。
やはり酪農で友人が来るぐらいだから、
こういったものも有名なんだな〜。

荷物をしっかり積みなおし、
2泊お世話になった宿のご両親にご挨拶。
とてもお世話になったので、
別れ際もとても寂しく感じられた。
また会いに来たいな〜と常々感じました。



  と〜ってもお世話になった宿のご両親。
  また北海道に来たら会いに行きたい!


この日も天気は良好、朝から快晴!
本日は、唯一予約してある
上富良野へ向かうことが決まっていたので、
向かう途中のルートでツーリングスポットを
ツーリングマップルを眺めつつ見ていると、
ナイタイ高原という場所と三国峠が
景色と共に載っている。
ちょうど糠平国道沿いなので、この国道を南から北へ走り、旭川から南下することに決める。
まずはナイタイ高原のある上士幌方面へ向かうため、津別から南西方向へ走る。
津別があまりライダーのいない土地だったせいか、
走っていってもあまりライダーを見かけない。
でも津別から陸別へ向かう道なんかも、
かなり走るには最高でした。



  どこまで行っても牧場はありましたw


りくべつの道の駅に立ち寄り休んでいると、
ここでこの日初のライダーを見かける。
道の駅には、7月29日の参議院選挙の
ポスターがあり目に留まる。
北海道はタカ&トシがポスターになってるんだな〜。
思わず撮影^^;



  ご当地って感じがするこのポスター。



  この軽い水飲み場のみ。これで愛の泉とは…^^;


休みながら足寄を抜け、足寄湖の道の駅まで行くと、
でっかい荷物を積んだスポーツスターと遭遇。
話題は、まっしゅの積んでいる限定黒フラッグから。
やっぱりあまり知られていないらしく、
どこでもらえるかの情報提供する。
話をすると、広島から来ていて1ヶ月くらい
道内を旅していて、道内には7月いっぱいまで
いる予定だとか。長旅ホントうらやましい。
今日のルートを聞くと、なんと旭川までは
ほとんど同じルート取り。
この後ナイタイ高原へ行くので、
また会いそうですね〜と言いつつ見送る。




  小さいけど見えるのが足寄湖です。



そこから上士幌へ向かい、
ナイタイ高原方向へ向かっていくと、
物凄い広い、広い景色が続いている!
十勝平野を見下ろすっていうことだったけど、
まさに広大な景色でした!
展望台の方まで行くと、
言葉では言い表せないほどの見事な景色。
昨日の開陽台も、晴れていれば
もっと感動が大きかったんだろうな〜と思うほど、
ここでの見事な天候も合わせて
感動してしまいました。
ここでの景色は現在の携帯の待ち受けに
してしまっているほどです^^



  道横の林もなんとなく撮影。道内では珍しい?



  ナイタイ高原牧場展望台へ向かう道。
  ただこの景色に見入ってしまいました。
  ↑  画像クリックで拡大可能


観光バスも来たりして、ちょうどバスガイドさんの話に聞き耳立てていると、
これだけ晴れている日は珍しいくらいだとか。
そんな日に立ち寄ることが出来て、
非常にラッキーでした^^
ぼんやり大地を眺めていると、
さっきのスポーツスターが到着。
上士幌でコンビニへ寄っていて遅れたらしい。
一緒に話したり、写真を撮りながら話して過ごす。
見ると使い捨てカメラで撮影している。
旅途中でデジカメが壊れてしまったらしい。
旅だから何があるか分からないわな〜。




  上の方には、牛がいて牧場っぽかった。



  向こうに見えるは阿寒湖周辺の山々。



  相棒とともに。Repoトップ用にしたのは
  この画像です。携帯待ち受けもこの写真^^
   ↑  画像クリックで拡大可能



  この看板をバックにしてツーリングマップルで
  写真が映っていたな〜と思い出す。



  スポーツスターとそのライダー(後姿w)
  これだけの荷物、荷くずれしないのかな〜?


この後はもう会えないかもしれないな〜と
思いつつ、別れを告げて
まっしゅが先に展望台を後にする。
見事な景色を再度見ながら、
上士幌の市街地へ行き給油。
ついでに昼飯を取ることにするが、
どうも腹があまり減らない。
よほど昨日の夕飯が効いているらしい^^;
今日の夜も結構食事メインで行くような宿なので、
昼は控えめにセイコーマートで珍しそうなものを
選びその場で食すことに。

昼を済ませて、いざ糠平国道、R273を北上。
三国峠は標高1150mで、
道内最高所の峠だということで、
結構な山道なのかと思っていたけれど、
全然そんなことはなく、
広い道を徐々に登っていくような感じで、
かなり緩やかな印象。
この辺りはシカや熊も見られるらしく、
注意を促す看板数多し。



  糠平国道R273号。今までと比べ山道。



  長野の峠もこんななら楽なのにな〜。



  除雪ステーションが、夏場はトイレ休憩用の
  場所として開放されている模様。



  エゾシカってでかいんですね〜!ビックリ。



  大き目の陸橋に差し掛かり、一枚。



  この辺りにはいくつもの陸橋が架かっている。



  内陸に来ると花を良く見かける気がする。



  峠へ到着!見事な山々と樹海!
   ↑  画像クリックで拡大可能



  さすが1000m以上にもなると景色が違う!

無事三国峠に到着すると、これまた絶景!
今まで見てきたような広い大地というのとまた違い、
山々が連なる樹海を見下ろすことが出来ました。
他のライダーもチラホラ。
やはりここもライダーのメッカの様子。
しかし、徐々に西側内陸に近づくにつれて暑い!!
昨日の道東の寒さを経験しているだけに、
そのギャップが激しい。
暑かったのと、大分腹の調子も復活してきたので、
峠で売っていたソフトクリームを食べて過ごす。

食べつつ休憩していると、
なんとまたまたスポーツスターが!
まさかまた会えると思っていなかったのでビックリ!
(それはお互い様だったようですが)
まっしゅが上士幌で昼休み中に、
先に国道を北上していたけど、
その途中のレストハウスでカレーを食べていたのだとか。
多分、まっしゅは写真を撮りつつ
ダラダラ登ってきたので、その辺の時間差で
ちょうどここでの再会に繋がったのかな〜?
すごい偶然で何となくうれしくなる^^
会うのも3回目ともなると話も盛り上がる。
一緒に走りたいなと思ったけど、
彼はこの後層雲峡の温泉に寄っていくという。
これだけ会うのも何かの縁だなあと思い、
自己紹介も兼ねてHPのアドレスを教えて
別れることに。
見に来ていただけているとうれしいんだけどなあ…。


後半へ続く…


  こちらが津別町の載っていた牛乳です。



  この日も見事な晴れ!本当に快晴!



  陸別へ向かう道道も走りやすかったな〜。



  道内各所にあった注意看板。
  たまたま止まった時にあったので一枚。



  道の駅りくべつ。天体観測で有名なようです。



  地図上に書いてあった愛の泉、という言葉で
  立ち寄ったものの、あったのは無人駅と…



  道の駅足寄湖。道内の道の駅は皆キレイ。




  駅内にはチーズを作る工場付き。



  道の駅というより、チーズ工場なのかな?




  ナイタイ高原に向かう道から凄い絶景!



  広大な土地に木が2本。妙に映える。



  展望台へ到着!見事な景色!!



  広大な十勝平野を見下ろす眺め。



  雲の上に山が見えるなんて、登山並み!



  本当に何も無いのに、ただ感動するばかり。



  個人的には開陽台よりはるかに感動。



  こんな見事な天気の日に来れてうれしい!
   ↑  画像クリックで拡大可能



  セイコマ限定の品々。意外とうまかった。



  一応道内に来たので、1軒くらいはと思い
  上士幌のセイコマを記念撮影w




  とはいえ、道は広いし走りやすい!



  途中で休憩。内陸は暑い!!



  何となく林が懐かしい。特にシラカバは
  長野県の県木なので、さらに懐かしいw



  徐々に緩やかに峠を目指し北上。



  こうしてみると、峠に着た感じがしてくる。



  もう一息で峠へ到着かな?



  さっき登ってきた道も見事な景色の一部に。



  自然が多く残る場所はやはり国立公園。



  三国峠にあるレストハウス。土産物もあった。




  せっかくなので一緒に撮りましょう!と
  勧められて、バイクを並べて撮影^^
  こうして旅先で会った人とまた縁があれば
  うれしいものです^^
    ↑  画像クリックで拡大可能




  ツーリング4日目後半へ戻る   ツーリング5日目後半へ進む   Touring Report10 topへ戻る

   
inserted by FC2 system