Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Repo No.10 北海道ソロツーリング2007 6日目(7/19)前半


昨日の天気予報では曇りということだったが、
朝から晴れている。
天気予報あてにならないな〜^^;
今日もぐっすり休むことが出来、朝から快調!
ちなみに昨晩早く寝たはずの2人も、
ぐっすり寝てしまい出かけなかったとか^^;
まあ普段キャンプツーリングしている人にとって、
宿で寝ることほどゆっくり休める時は
ないでしょうしね。仕方ない!



  徒歩1分で、こんな景色が見えます。



  バイクと宿を共に。いいとこでした。



  ホクレンの旗に似せた感じの道楽館フラッグ。
  すげ〜いい味だけど、1000円は高かった…。


朝、宿の近所を少し散歩したりしながら、
再び外での朝食。
この宿の朝食は特製の朝粥で、
今日は干しエビ粥とのこと。
かなりあっさりしていて、朝食向き。
でも11時くらいには腹減るからね〜と
念押しされる^^;
朝も昨日に引き続き、いろいろ話しながら食事。



  朝も外で。取り分けてくれてます。


その中で、北海道限定のお菓子である
じゃがポックルの話題に。
まっしゅは何故知っていたかというと、
これまたツーリングサイトで話題になるもので、
お土産としてリクエストされることが
多いと聞いていた。
実際には、地元の道民でも並ばないと
手に入らないほどの希少価値が高い
スナック菓子なのだとか。
なので、手に入れるのには
苦労と運が必要らしい。
もっと生産すればいいのだけど、
作っている会社が小さいらしい。

話題にすれば食べたくなるのも当然。
ここで、sottoooさんが個人用に一袋
持っているとのことで、
一包み持ってきてくれるとのこと!ラッキー!
印象としては、じゃ○りこを、
もっと芋らしい歯ごたえにした感じ。
確かにおいしい。こりゃ欲しくなる。
運がよければフェリーターミナルなどの
土産物売り場にもあるらしい。
ま、結局見ることはなかったけど;;

食後は準備をして、出発前に清算。
この宿は宿泊人数と作る料理によって、
値段が若干変化するという珍しい宿。
宿泊客が多いほうが値段が落ち着くらしい。
宿帳を書き、最後にバイクと共に記念撮影。
道楽館のHPのアルバムに載せているよう。
帰宅後チェックすると、まっしゅも載ってましたw

sottoooさんとハーレーお2人に見送っていただき、
宿一番の出発!
この日は、札幌市内在住の
友人宅へ向かう予定だが、
仕事終わりの待ち合わせのため、
6時半に現地という話。
普段は4時台に宿に入ってしまうので、
今日は1日が長そうだな〜。
この日は富良野を見て回りつつ、
札幌市内の方面へゆっくり戻っていく。
富良野以外はあまり観光スポットがないため、
海へ出て、2日目に北上して行った
同じ道を走ってみるのもいいのでは、
というアドバイスももらっていたので、
その辺りを目指す。

まずは宿近くにある、ジェットコースターの路へ。
今まで散々真っ直ぐな道を走ってきたのに、
ここでもまた感動^^;
名前だけあって、わりと短めの距離で
高低差が大きい。思わず往復してしまいました^^;



  「かみふらの八景」と書いてあります。
  8つ見て回るのはやめましたけど^^;



  思わず路の真ん中で堂々と撮影。


その後国道を走っていると、
かなりメロンの直売所が多い。
そういえば、自宅でメロンの土産を
リクエストされていたのを思い出し、
次に見かけた直売所で買っていこう、と決め、
立ち寄ったのが寺坂農園なる直売所。
試食ではしっかり一切れ出してくれるのがうれしい。
なかなかおいしかったので、
ここで2個入りを自宅宛に送る。
ちなみに帰宅してから、
絵葉書と注文案内などを送られてきた。
最近はこういう手回しもしっかりしてるな〜と関心。

もう少し南下していくと、
西方面に明らかにラベンダーと分かる紫色の丘が。
富良野で有名なファーム富田に立ち寄る…が
こここそ観光客だらけ!
だったので、道端に停車しながら
写真だけ撮って、雰囲気だけ楽しみながら
通り過ぎることにする…。
ちょうど満開の見頃だった模様。



  見事なほどの紫色!これは壮観!
   ↑  画像クリックにて拡大可能



  少し早めのヒマワリ畑もキレイ。


も少し先の森林公園あたりで休憩しつつ、
ラベンダーの景色を眺めていく。
実はここ、大学時代の旅行でも
立ち寄っているのだけど、
来たのは9月で全然ラベンダーは無かった。
その頃の写真と見比べると、全然景色が違う!
やっぱり富良野はこの時期に来なきゃ
ダメだったな〜と感じる。





  こちらは、花で「なかふらの」の文字。
    ↑  画像クリックにて拡大可能






後半へ続く…


  宿の近所を散歩。すぐラベンダーや
  ジャガイモ畑が目に入る。



  宿を別角度で。外食事スペースの屋根は
  今年になって増設したものだとか。



  同泊の皆様のバイク。皆でっかい!



  内食事用兼飲み会スペース。くつろげたw



  こちらが朝飯。漬物も多種ありました。
  2,3杯食った記憶あります^^;









  こちらが北海道限定のじゃがポックル。
  むちゃくちゃレアで、ネットオークションで
  売買されるほどだとか!すごい!




  宿を出てすぐの辺り。やはり真っ直ぐはいい!



  こちらがジェットコースターの路入り口。







  高低差のある道なので、ジェットコースター。



  こうしてみるとやっぱり立派な路です^^



  偶然見つけた直売所がこちら。
  メロン以外にもいろいろ作っているらしいです。










  人少なそうに見えますが、この道沿いには
  ありえないほど人がゾロゾロ…^^;



  遠くに赤い花々もあったけど、混んでてヤメ。



  スピードでパンダに捕まる軽を目撃^^;



  こんなオブジェがありましたw



  ツーリング5日目後半へ戻る   ツーリング6日目後半へ進む    Touring Report10 topへ戻る

   
inserted by FC2 system