Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Repo No.10 北海道ソロツーリング2007 6日目(7/19)後半


その後も富良野を横目にしながら、西へ向かう。
空知川沿いにR38を西へ向かっていくと、
滝里湖へ出る。
北海道には川がそのまま広くなって
湖になるような感じの場所が多い。



  富良野以後は目的とする観光スポットが
  なかったため、淡々と走ることに。



  こちらがその空知川。非常にデカイ。



  この辺りが滝里湖。空知川がそのまま湖へ。



  結構キレイな場所でした。


さらにR38を西へ進んでいくと、
気になるデカイ仏像が!そして京都風な寺が?!
芦別市は、北の京と呼ばれているそうで、
高さ88mもある北海道大観音があるらしい。
まるで四国・室戸岬で見た
弘法大師像のようなインパクトがあった。
(詳しくはそちらのレポをご覧下さい)



  正体はこちら!写真だけでは88mも
  ありそうに見えないけど、でかいです!



  北の都というだけのことはある…のか?



  道の駅でちょっと腹ごしらえ。
  タイヤキとコーヒー大福なるお菓子。
  意外といけました。


さらに西へ向かい、滝川市に入ると、
妙に風が強くなってくる。
あまり風が強いと、ライダーにとっては結構負担。
疲労もたまりやすくなってくる…と考えていると、
でっかい看板、松尾ジンギスカンの文字が。
しかも本社!
そういえば、1泊目のとほ宿で誰かが、
滝川に松尾ジンギスカンの本社があるよ〜って
言っていたのをかすかに覚えていて、
これかあ!と思い寄ってみることに。

ちなみに松尾ジンギスカンは、
道内各所のスーパーやセイコマなどにも
卸しているジンギスカンメーカーの大手だそうで。
ここで親父から土産のリクエストをされていた
ジンギスカンを買っていくことに。
道内どこででも手に入りそうなのに、
わざわざ本社の直売所で
土産買うことも無いのにな〜と感じる^^;

さらに西方面へ向かい、
初日走った海沿いまで…と思ったけど、
滝川から先の国道は思った以上に道が狭く、
しかも何にも無い。
昼に差し掛かるのに、入る飯屋すら見つからない。
このまま海沿いに行っても、
ほとんど何も無かったのを思い出し、
飯を求めてルート変更、石狩市方面へ
途中から南下。その道道28号沿いに、
ツーリングマップルで紹介されている
養鶏場にある食堂、とりたま食堂こっこ家
という店があることを知り
そこを目指していくことにする。
途中にはほとんど店すらなく、
ここで飯を食わなかったら
昼飯を食い損ねる勢いでした^^;
着いてみると、なんと平日営業14時まで、
到着時間は13時50分!
いいですか〜?と覗くと、
大丈夫ですよ〜!と言ってもらえてホッ。
ここでは、マップルでは親子丼が人気、
とのことで、それを頼む。
うまそうなラーメンなどもあり、
知られざる名店?っぽかった。
周りには本当に何も無いし。

ここの鶏肉は、少し固いけど味が深い、
との売りのようで、
確かに柔らかいとはいえなかったけど、
おいしかったです。
しかし平日11時から14時で、夜間営業無しとは、
旅人にとっては制約が厳しいな〜と感じる。
ちなみに、食べてて鶏の骨が入っていたら
当たりで卵1個プレゼント、というサービスがあった。
おもろい。



  こちらが親子丼とついでに味付け卵も。
  見た目も味も結構いけます。



そこから札幌市まではもうすでに30kmくらい。
夕方まではまだ時間があるので、
ちょっと遠巻きに石狩市を西へ。
初日に朝早くてやっていなかったホクレンへ寄り、
ついに最後の黄色フラッグゲット!
これで道内各所でもらえるフラッグ4本集まった!
ささやかな幸せw
ホクレンの方から4色持ってる人は
結構珍しいね〜と言われる。
ちなみに、この4色の他に、
道内で提携しているHONDAショップに寄り
同じ署名をすることで、赤いフラッグも
配っているという話。
そういえば今日泊まった道楽館にもあったっけ。
ここまできたら5本集めてコンプリートするしかない!
と思い、札幌市内で店を探すことに決める。



  こちらが道南方面限定の黄フラッグ!


ここから南下すると、初日に通った道沿いになる。
初日に渡った石狩川などを
懐かしがりつつ通り過ぎていく…と
悠長な気分ではいられないほどの強風が。
バイクがあおられるほどの風で、
かなりの緊張。非常に疲れる;;
どっかで休みたいけど、コンビニ系は
都心に近づくにつれ混んでいるので微妙…。
と、大きな建物があり駐車場を借りることにする。
ここなんだろう?と思って見ると、
なんとそこは石狩市立図書館^^;
外にいても風の止む気配が無く、
あまり疲れが取れないので、
思わず中に寄ってみる。
道内いろんな旅人がいるけど、
まさかツーリング中に図書館による人は
そうそういないだろうな〜w

図書館の中は意外と休憩しやすくて、
風が弱くなるまで思わず佇んでしまう。
と、インターネットコーナーがあり、
ちょうどHONDAの店を調べるのに利用できた。
どうやらこれから通っていく道の通り沿いに
あるらしいことが判明したので寄ることにする。

石狩市から札幌市へ入っていくと、
徐々にゴミゴミした雰囲気になっていく。
さすが都心だな〜という気分。
迷いながらも、無事目的とした
HONDAショップを発見でき、
店内で署名をして5本目の赤フラッグゲット!
これで全て揃えることができました!
ちなみにここでの署名を見ると、
ほとんどが札幌市内の方みたい。
わざわざ寄ってもらっていく人は少ないのかも^^;
ただもらうのは悪い気がして、
ちょこっと買物もしていく。



  こちらが札幌市内のHONDAショップ。

5本付けてみるとかなりカラフルで、
市街地を走るには若干恥ずかしかった(・ω・;A)
ちなみに店に来ていた方や
店員さんなどの目も引いてしまった様子。
確かに道内たくさんのライダーに会ったけれど、
5色の旗をつけている人はいなかったですしね。

ここから友人宅方面へ、
札幌市を遠巻きに入っていくことにする…が
妙に人通りが少なくなってゆく…。
明らかに道を間違えたことに気づき、
引き返そうと思っていると、
平和の滝なるところがあるよう。
まだ時間はあるし行ってみることに。

辿り着いた場所は観光地と呼ぶには
閑散とし過ぎている…。
けれど、滝自体は結構立派なもんでした。
(でも後で友人に話したところ、
なんと地元でも有名な心霊スポット!
だったことが判明したil||li _| ̄|○ il||li)
ちょうど人気も無く、休憩するには
もってこいの涼しげな場所だったので
ここで1時間近くも暇をつぶす。
ついでに荷物整理と、日記など書いて
ダラダラ過ごす。
巡回してきたパトカーにも物珍しそうに見られたw



  何かの慰霊碑があった様子。
  だから心霊スポットだったのかな…−−;

待ち合わせまであと1時間となり、出発。
その後も迷いつつでどうにか目印の
円山公園へ辿り着いたものの、
意外とその後の細かい部分が良く分からない。
円山公園駅の近く、と言われていたのに、
駅表示よりも、交差点にあるのは
常に「北3西2」のような
札幌市独特の区画表示のみ。
結構迷いました^^;
近くの六花亭で土産を買った後、
仕事終わりの友人とどうにか無事合流。

その後、友人宅へ荷物を置かせてもらい、
友人の車で札幌で有名なラーメン屋
「すみれ」へ連れてってもらい夕飯。
有名というだけあって美味い!満足^^
そして車のありがたみを改めて実感する^^;
やっぱり楽だ〜!



  平日の夜でも列ができて待つほどでした。



  有名なサントリー「響」の看板。
  というか、有名と言われるまで知らなかった^^;





酒など買って帰り、久しぶりの再会に話が咲く。
この日は木曜日で、友人は明日も仕事のため、
早めに就寝、明日に備えることになる。
ちなみに明日の天気はついにきた、曇りのち雨;;
まあここまで道内1回も
雨にあっていないだけ十分なんだけど。
明日は道内最終日。
良い走りが出来ますように…。





本日の走行距離  280km


  富良野を離れていざ西方面へ。



  空知川沿いに西へ。
  この支庁名にもなっている空知が、
  「そらち」と読むことを後半まで知らんかったw



  今日も天気はしっかりもってくれそう。



  湖畔にはキャンプ場などもあるようで。




  なにやらデカイ白い建物…?が見える。



  近くには明らかに北海道っぽくない建物。
  本当にここにしかこういう建物はなかった。



  これらの近くにある道の駅芦別。
  こちらは特にいたって普通な感じです。

















  こちらが松尾ジンギスカンの本社の看板。
  何気に看板だけ撮って、すっかり
  工場を写真撮るのを忘れてしまいました^^;




  何も無い国道の辺りの唯一きれいだな〜と
  止まって見た景色。



  とりたま…へ行くまでの道程は
  周りはこんな林しかなくて景色見えず。




  店自体はプレハブのような建物。



  隣には卵などを直売している店も。



  森を抜け、やっとこ石狩平野へ戻る。



  4本集めた!大分にぎやかになりました^^



  こちらお世話に?なった石狩図書館。
  木を見て、かなりの風分かりますでしょうか?



  徐々に市街地へと入っていく。



  ついに5本目の赤フラッグもゲット!



  こうして5本つけると派手だ〜(・ω・;A)



  こちらが平和の滝。わりと立派。



  こんな感じで閑散。ダラダラさせて頂きました。



  すみれの味噌ラーメン。うまかった!



  帰りに通った、すすきのの街並み。明るい!



  きらびやかな札幌市街をちょっと満喫。



  酒はやっぱ道内限定品に限る!

  ツーリング6日目前半へ戻る   ツーリング7日目前半へ進む   Touring Report10 topへ戻る

   
inserted by FC2 system