Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Repo No.10 北海道ソロツーリング2007 7日目(7/20)前半


朝起きると、外はかなり雨の降った跡が。
深夜は結構な暴風雨だったらしい。
今は幸い止んでいる。

友人の出勤時刻は7時10分とのことで、
その時間に合わせて荷物をまとめて外へ出る。
友人の出勤を見送ってお別れ。
こんな平日の合間に来ちゃってゴメンね〜!
でもいろいろ相手してもらって感謝でした。

バイクはかなりの雨を浴びた模様。
タオルでざっとふき取り、改めて荷物を積む。
昨日5本集めたホクレンフラッグも
今日はサイドバッグの中へ。

この日は19時半出港のフェリーに乗るため
苫小牧へ行く必要があるが、
直線距離では数時間で着いてしまうほど。
しかもまだ朝の7時で、
天候も怪しいということだったので
実は全然ルートを考えていなかった。
本当は少しでも天気が良さそうな方向に、
と思っていたけど、どの方角も空が黒雲で、
どこ行っても雨が降ってきそうで怖い…。
とりあえず、せっかく札幌市内にいるので、
大通公園へ行ってみることに。

札幌市内は交差点が
東西南北数字でついているので、
中心に向かっていくには非常に分かりやすいし、
道も区画がはっきりしているので
地図なしでも動ける。
無事大通公園やテレビ塔に着くも、
空は一向に怪しいまま。
有料の二輪駐車場が近くにあるのを
調べてあったので、そこへバイクを停めて、
ちょっと市街を散策がてら朝飯を探す。



  大通公園は夏はビアガーデンのようで。



  見えてきたテレビ塔!



  こういった鎖で繋いでの駐輪場。
  防犯カメラなどもあるのでやや安心。



  この辺りはまだまだ開発中。



  というわけで、右は市役所です。

徒歩で観光、というのも
実はこの旅ではほとんど初。
以前北海道に来た時も、
この辺りは車で慌しく通り過ぎたのみだったので、
テレビ塔なんかも登っていきたいな〜と思うが、
開店9時とのこと。まだ1時間半もあるな〜…。
とりあえず近くにあったミスドで軽い朝食をとる。

その後時計台などを見つつ、まだ8時過ぎ。
市街中心部だけあって、
そこらじゅう通勤するサラリーマン。
観光客もポツポツいるけど、
明らかにライダーな格好の自分は
やや浮いていたような…(・ω・;A)
空も相変わらずなので、
こうなったら9時まで待ってやる!と決め、
なんと朝食2食目を取ることにする^^;
ここで9時までダラダラ過ごすことに。
交差点の角にあるので、
サラリーマンが急ぎ足で歩いていく様子を
眺めながらゆっくりモーニングコーヒー
っていうのも、わりと優越感ありましたw



  以前は改装中だったので、見れてよかった。



  こうして通勤風景を眺めていると、
  自分も社会人であることを思い出す^^;


9時になり、テレビ塔へ行って、
展望台へ上るため受付。
どうやらこの日最初の客になってしまったよう^^;
エレベーターが上がっていくに連れて、
道内の天気予報でよく見かけた
札幌市の様子が見えてくる。
展望台から見る景色は曇りでも結構満足でした。
ここで景色を見ていると、どうやら南と東の方向は
明らかに雨っぽいが、
西側の空に晴れ間が少しずつ見えている。
こりゃ向こうに行くしかない!
というわけで、とりあえず小樽へ戻る事に決める。



  テレビ塔展望台・北方向。
  北はそれでもまだ雨では無さそうだけど…



  テレビ塔展望台・南方向。
  こっちも雨かな?天気しか見ていない奴^^;

塔内の土産物売り場で、テレビ塔の名物、
テレビ父さんグッズを見つける。
これ、結構気に入りました^^
リクエストされていた土産だったこともあり、
いくつか購入する。
ここで、テレビ塔展望台におみくじ機があり、
来年も北海道へ来れるか?!という
願いを込めて引いてみると、大吉!
こりゃ来年もかな?!
ソフトクリームなんかも食いながら、
思った以上に観光客気分に浸れた^^




  見事大吉!結構うれしかった^^

ここからはツーリング再開。
まずは西方面へ向かうため、札幌市街を脱出!!
雨が降りそうもなくなってきたので、
ホクレンフラッグ5本セットを再びつけて走行すると、
かなり回りの人の目を引いていた。特に子供w

R5を西に向かい、初日早朝走った道を
逆走していくと、見事に晴れてくる!
最終日の天気予報も見事にはずれ!!
小樽市街は普通に晴れていました。
初日の不安と期待を持って
走り出した時の気持ちを思い出し、
ちょっぴり感傷に浸る。
ちょうど10時半に小樽から
出港していったフェリーが見え、
今日帰るというリアルを感じ、また感傷に浸る^^;



  前は晴れてる↑同じ場所とは思えないほど。



  小樽も日中はとてもにぎやかでした。



  この路、早朝間違えて逆走したっけな〜…^^;



広い駐車場で停車し、この後を検討。
ここから東側は晴れているけど、
積丹半島は広すぎて時間が無い。
南側もまあまあ良さそうなので、
余市まで行き南西へ、
今回の旅で最も西になる、
海沿いの岩内町を目指すことに決める。



  ここにも鉄道が。北海道には多かったな〜。

途中、稲穂峠にさしかかり、
何となく怪しい天気になってくる…。
降らないよう祈りつつ、
どうにか岩内までは降られず到着。



  この辺りの支庁名も、後志と書いて、
  「しりべし」というのもここまで知らなかった^^;



岩内の道の駅でちょうど昼時。
何かいいところはないかと見ていると
駅前に新規オープンしたような
花が並んでいる店を発見。
入ってみると、狭いけど結構混んでいる。
焼き魚系の定食が主なメニューのよう。
一番最初に書かれてあった
真ホッケの定食を選ぶ。
これがかなり脂がのっていてうまい!
値段もお手ごろで、道内最後の食事としても
十分満足でした。




  岩内の真ホッケ定食。これで800円はお得!


後半へ続く…(道内ラスト!)


  雨ざらしのバイクは道内では初。
  結構大降りだった様子が伺える。



  札幌市、といってもこのくらいの駐車場が
  あれば、バイクはちょこっと停められます。




  さすが信号が多い!停車ごとに撮影w



  テレビ塔とともに。札幌に来た感満載。



  テレビ塔を下から。只今の時刻、7:48。



  テレビ塔のマスコット、テレビ父さんです。



  でっかい建物!久々見た気がする^^;



  朝飯その1。普段を通じても、こんな朝飯、
  めったにありませんw



  かの有名な時計台。ホント市街地の中に
  ひっそりと佇んでいる感じです。



  朝飯その2はTurry's coffeeでした。




  テレビ塔展望台・西方面。
  よくテレビでも見る景色はこっち側です。



  西方面に唯一の晴れ間が!!感動w



  テレビ塔展望台・東方向。
  明らかに雨っぽい雲行き。



  テレビ父さんグッズ。なかなかいいw



  展望台チケットを買うと、100円で買えます。



  観光していると、どんどん晴れ間が広がる。



  小樽の手前にて。後ろは曇ってるけど…↑



  小樽発のフェリーが出港していった…。



  街並みも小樽らしいいい雰囲気。



  広い駐車場、というのは博物館でした。



  積丹半島方面。天気良さそうだったな〜。



  稲穂峠の辺り。行く先は雲が厚い…。



  夜まで天気が持ってくれればうれしいけど。。




  北緯43度というお店でした。
  近くにお寄りの際は行ってみるといいかも。



  ツーリング6日目後半へ戻る   ツーリング7日目後半へ進む   Touring Report10 topへ戻る

   
inserted by FC2 system