Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Repo No.10 北海道ソロツーリング2007 8日目(7/21)


朝は7時頃の起床。起きてみれば
ちょうど途中停泊の秋田港が見える。
秋田港には7時半到着で、
2時間ほど停泊し乗客や車の出入りをするよう。
秋田で降りる人がホールにたくさんいる。
意外と多い。



  秋田のフェリーターミナルの様子。

朝はかなり腹が減っていたので、
フェリー内のバイキング朝食でたらふく食べる。
どうやら北海道の旅で、胃がでかくなったのか、
凄い食うようになったかも。
お陰で大分太ったかも知れない…^^;
朝食のレストランも、秋田で人が減った分もあり、
かなり空いていた。



  バイキングで朝食@。ありったけ取る。



  バイキングではこんなカードを渡される。


食後は、再び旅の記録をノートに
まとめながら過ごす。
帰りのフェリーは暇なので、
というのが前回の四国ツーリングの教訓だったので
こういうことで時間をつぶすことで、
帰宅後の様々な処理も少なくて済むw
外の天候は曇り。
明らかに雨ではなさそうだけど、微妙か。



  レシートを確認中に発見した、
  2日目稚内のホクレンで給油した時の
  「日本最北端のライダー様」レシート!
  これって意外とプレミアじゃないっすか?


そんなことをやっていて、
昼近くなり眠くなってきたので、
昼飯を食ってから一休みすることにする。
昼のバイキングは値段が高めな気もしたけど、
旅最後の食事になるしな〜と思い、
またまたバイキングでたらふく食う^^;
ホント食いすぎだよな〜と反省。

食後昼寝をして、15時半到着予定にて、
1時間前くらいから
下船の案内が放送されたので、
起き出し荷物整理を始める。
どうやら予定通りの到着のよう。
ちなみにここでも、小樽同様バイクは
最後の下船ということで、
15時半に着いてもやっぱり待たされることに。



  新潟港内。戻ってきたな〜と実感する。


下船開始の放送は、到着15分後に流れ、
バイクへ向かう。
すると新潟の風が蒸し暑い!
ある程度想像はしていたけど、
北海道とは全然気候が違うな〜とビックリ。
荷物をまとめるだけで、汗じっとり…。
気温は25度くらいだったけど、やはり湿度が違う。
梅雨の無いと言われる北海道との
気候の違いを改めて実感する。
しかも、降りて新潟亀田インターへ
向かう国道も渋滞。
旅の中で渋滞らしい渋滞も何気に初。
札幌市街よりもひどい;;そして暑い(・ω・;A)

無事インターへ到着。雨は降っていないものの、
高速では突然の雨に対応できないので、
カッパを着こんで高速へ入る。暑い…。
新潟港や新潟市周辺では、
地震の影響はほとんど見当たらなかったけれど、
柏崎IC前後40km区間あたりでは、
車線規制がかかっていたり
対面通行で50km制限。
ニュースで見たような大きな地割れなどは
すでに補修されていたけど、
高速の路面はところどころデコボコしているし、
中央分離帯を良く見れば鉄線が
ひん曲がっていたり。
途中で休憩した米山SAも部分的に
地震の影響で壊れていて、
地震の爪あとを各所で実感してくる。怖い!



  空は相変わらず梅雨模様のままでした。



  週末とは言えど、人は少なかったな〜。


そこから北陸道、上信越道へは
スムーズに行けるも、
行きでライダーに会った妙高SAあたりから
物凄い霧がかかってくる。
そこから新潟・長野県境あたりは結構な雨。
結局本州はバッチリ梅雨のままだった、
と言うわけですね。
ゆっくり進みながら、
最後の気力を振り絞りラストラン!
県内の高速はよく利用しているはずなのに、
旅のラストというだけで妙に感慨深い…
という気分もありつつ、
さすがに高速長距離は疲れる^^;
やっぱり走りやすい道内の道とは違うし、
夜走るのも何気にこの旅で
初めてだったので疲労↑。
最後の気力で、無事に20時前には
帰宅することが出来ました。

前回同様、帰宅時には小次郎さんの
熱い洗礼を浴び、帰ってきたな〜と実感。
旅の始まりからややトラブルはあったものの、
無事に北海道ツーリングを終えることが出来ました。
総走行距離2500km越え!
いろんな意味で過去最高の旅となりました。
旅を共にしてくれたシャドウだけでなく、
全ての出会った景色、
人に感謝したいと思いました。




本日の走行距離 262km
総走行距離    2570km

最後に旅から戻っての感想などを、
終わりにまとめています。
最後までご覧ください。おまけ画像も?!


  起床時に見た外は秋田港内でした。



  実は秋田県は車でもバイクでも来たことなし。
  これが初秋田でした^^;



  バイキングなので朝食A。朝から食いすぎ…。



  これなら一目瞭然。便利なシステムかも。



  暇つぶしという名の記録まとめ。
  こういう作業、結構好きです。



  バイキングで昼食。動いてないのに
  食うものは食えるから不思議だ…。



  レストランの外観。かなりがら〜んとしてた。



  他の乗客も皆、下船準備済み。



  渋滞中に撮った新潟市内の国道。暑い!



  新潟亀田IC。来る時撮らなかったので。



  一部壊れた米山SAの入り口。改装中。




  妙高SAの模様。バイクはおろか、車も数台。



  かなりの霧がかかっていました。




  帰るやいなや飛びついてくる犬。
  これもまた定番の帰宅風景ですw

 ←長い距離を共にしてくれたシャドウ。
   お疲れ様でした〜!

 

  ツーリング7日目後半へ戻る   ツーリング「終わりに」へ進む   Touring Report10 topへ戻る

   
inserted by FC2 system