Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.39 北海道ツーリング2010 1日目 2010.8.28
今年もツーレポ作成開始となりました!毎年恒例のこの作成作業にも慣れてきた感じ、かな?^^;
今年もお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

さてさて、今年は皆さんもご存じの通り、猛暑の夏。
今年は休みの時期がずれて8月末に渡道することになったわけですが、
一般的な年なら、北海道は初秋という時期のはず。
さすがにそれなりの寒さも考慮しつつ、荷物にも長袖やタイツなど、防寒用の衣類も持参。
猛暑とはいえ、多少は使用することになるんじゃないかと思っていたけど、
まさか長袖・防寒具などを全く使わない羽目になろうとは…(汗
北海道は本州と比べれば涼しかったという割に、北海道も猛暑だったというわけです…。

と、そんな前置きはよいとして、今年も北海道ツーリングへ出発です!
今年も初日はほぼ例年と一緒で、4時起きの5時前出発。
ただ、今年はゲリラ豪雨のような夕立が多く、この日も前夜は結構な雨。
出発時も雲はどんよりしたままで、少し雨に不安を感じるが、カッパなどは着ずに出発。


                                今年からカメラが変わったので、写真が広角気味です。

さすがに4回目ともなると、出発時のドキドキ感はさほどでもない感じ。
常連って感じになってきたのかな〜?って気分ですね。
しかし、緊張感が無いのはともかく、無さ過ぎて眠い^^;
眠気に負けないように気合を入れていざ出発!!

妙高SA休憩→米山SA休憩はほぼいつもと同じなので割愛。
長野県内はどんよりしていたけど、新潟に入ると見事に晴れてくる。
そういえば、こんなに快晴な初日って、実は初だったんじゃないかな〜?

                                            新潟で見る晴れた海。久々かな〜?

今年は各SAにもバイクを見かけるものの、北海道行きらしきバイクは無し。
高速を降り、港へ向かうスタンドやコンビニでも、それらしいバイクは見かけず。
やっぱり時期が違うと、北海道に渡るライダーも少ないのかな〜?

慣れたつもりで新潟港フェリーターミナルへ向かうも、
入口を間違って、Uターンしようとした時に立ちゴケしそうになったりと、
ちょっとしたボケをかましながら、いつも通り9時前には無事ターミナルへ到着。
着いてみれば、それなりにはバイクがいるようで ホッ (´▽`)
今年は初めてインターネット申込でフェリーチケットを確保していたため、
いつもフェリー乗船時に記入する乗船名簿は書ずに受付すればいいらしい。
決済に使ったカードがあればOK、なんて書いてあったので、そのまま並んでいたら、
予約番号を尋ねられて、ちょっと焦った場面などありましたが^^;

    
                                             毎度おなじみの風景です。
 ターミナルも静かな雰囲気です。

     

しかし、まだ朝9時過ぎだというのに、外は暑い!
正確な気温は分からなかったけど、おそらくはすでに30℃越えだったんだろうな〜(;・ω・;A)
待合室は冷房が付いていてよかったけど、バイクの乗船待ちで外で待っているのはかなり苦痛。
結局乗船開始となっても、日陰で他のバイクの乗船を最後まで待ってから乗船しました^^;

本日のバイク乗船はざっと40台くらい。やはり時期外れとはいえ、まだ8月だしね。
スゴイ少なかったらどうしようと思っていたけど、ホッとしました。
今回も手続きから乗船の時間が割と短く、周りのライダーと接点が持てず。ま、例年のことなのですが…。

   
                                     乗船開始。皆、過積載だな〜と思いながら…。
乗船したものの、朝からの眠気が取れないのと、
どうせ猛暑で皆汗だくだから、乗船すぐの入浴も混雑するんだろうな〜と思い、
ざっと着替えだけして、一旦睡眠を取ることに。
すると、出港も待たずして眠りに入り、昼まであっという間^^;
持ち込んだ昼飯を済ませ、まだ眠くてもうひと眠りしてから入浴。
いつもはバタバタした風呂になりやすいけど、今日は人も少なく、ゆっくり出来ました^^

風呂に入ってさっぱりしてから、少し船内を散策。
今日は波も非常に穏やかで、デッキにも出られるらしい。
そういえば、いつも新日本海フェリーに乗っていて、こんな風に外を出歩いたのは初だったかも。
いつもは天気が悪くて封鎖されているのか、はたまたいつも寝っぱなしで気付かないだけなのか…^^;

 
            こちらもお馴染みの光景。     北海道限定、ガラナ。何気に初めていただきました。


                                あそこはどの辺かな〜?秋田あたりかな?

 よくある光景ながら、初撮影。

ここで涼むの、正解だと思いました。次回から参考にしよ。 

その後も持ち込み夕飯を済ませて、早めの就寝。相変わらずの初日でした^^;


                                     船からの見事な夕陽を見たのも久々だったかも。
 飯と暇つぶしの図。去年と一緒?

                                                   本日の走行距離  262.1km
                     2日目その1へ進む        
Touring Report No.39 topへ戻る
                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.
inserted by FC2 system