Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.39 北海道ツーリング2010 2日目@ 2010.8.29
船内では今年も変わらず、寝たり起きたりの時間が続く。
といいつつ、夜あまりよく寝れず、夜中に船内を徘徊したりもしたのですが^^;
さすがに深夜の船内は写真には撮れないので割愛…。

到着1時間前、3時半にお決まりの船内アナウンス。どうやら予定通りに到着するみたい。
ここ3年連続でこのフェリーを利用していて感じていることだが、
車両甲板が解放されるのは接岸後だったり、バイクは下船が一番最後だったりで、
あまり早く準備しても、結局ロビーや車両甲板でかなり待たされる、ということが多かった。
その体験を考慮し、今回は船内アナウンスを無視^^;して、4時前にゆっくり起き出し準備を始める。
おかげで洗面所とか、かなり空いていて楽でした。    が…

到着10分前くらいに、車・バイク同時に車両甲板へ降りる許可の放送が。
ビックリ焦りつつ、「え〜〜!いつもと違うんじゃねえの?!」と心の中で突っ込み。
どうも忙しい時期じゃないフェリーだと違ったりするのかな…?と思いつつ、
まだ着替えてもいなかった私は、慌てて荷造り・着替えを済ませる。
その間、『早めに降りないと、他のお客様の迷惑になる』的な船内放送が3回くらい流された;;
ま、結局のところ、出るのが遅くても下で待たされる時間は結構長かったんですけど…。

慌てて準備を済ませ、徒歩下船の人だけが残るロビーを後にし、車両甲板にてバイクへの荷造りを開始。
周りはもう準備が済んでいる人もいたようだったが、結局自分が荷造りが終わった頃でも、
まだ出口すら開いていない状態。結局待つ羽目になるんだな〜><

     
                                       皆さん大荷物なので荷造り大変そうです〜。

準備も済みホッとしたところで周りを見回していると、二輪便利帳に書かれていた特徴のあるバイク発見!
デッカイ箱積み&昨年私もいただいたウニパパさん自作っぽいフラッグを付けている…。
そう、ウニパパさんや初めて北海道に行った時に出会ったサンデンさんの旅仲間のだめオヂさん発見。
声をかけると、向こうもサンデンさんから聞いていたらしく、すぐわかってくれました^^
少し雑談し、船を降りたところで待ち合わせすることに。

散々待たされた挙句、やっとこバイクの下船。結局例年とほとんど変わらず。
外は全般的に曇っている様子だが、雨は降らなさそう。
朝も早いし、いくら猛暑とはいえさすがに北海道だから寒いんだろうな〜と思い、
甲板の中が暑いのを我慢して、厚手のジャケットを着て降りたのに…暑い(・ω・;A)
後で道路上の表示を見た時に分かったのですが、早朝にして小樽でも22℃。
それって普通に快適にバイクが走れる温度じゃないの^^;
結局船を降りてすぐジャケットのインナーは外すことに。
ちなみにその後、そのインナーは使われることなく自宅まで辿り着いてしまいましたが…。
どんだけの猛暑なんだかね〜 ーー;

    
                                         暖かいのはややどんよりしているせいなんかな〜?
降りてすぐの路肩にて、だめオヂさんと雑談。
北海道常連のだめオヂさんいわく、ここでしばらく休憩してから鱗友市場に行かないと、
朝飯目的のライダーばっかりで結局混雑して待たされるので、
いつもここでゆっくりしてから出るらしい。まあ確かにそうなのかも。
そんなわけでここで雑談して、周りにバイクがいなくなった頃に鱗友市場へ一緒に向かうことに。

     
                                       尊敬出来るようなこの箱積み!記念撮影です^^
ちなみにこの日は日曜日で、市場自体はお休みですが、食堂は営業中。
でも昨年入った「のんのん」は休業だったので、必然的に「味さき」の方へ入店。
やはり予想通り、先程乗っていたライダーたくさん来てましたね〜。
今年は初秋ということもあり、メニューにはサンマ丼が!
これっきゃないということで2人でサンマ丼をいただく。
朝から名物をいただけるのは、北海道ツーリングならではですね〜^^


                               今年初サンマ!ウマかったです^^ でも今年不作なんですよね〜。
           

ここであまりの暖かさと、食い終わっても店先で雑談していて、
ジャケットを店内に置き忘れそうになったりするトラブルもありましたが^^;
ここでだめオヂさんとはお別れ。上陸早々、おもしろかったです。

さて、ここからのルートはほぼ無計画。
例年船の中である程度考えるはずが、天候次第でいいか、と思っていて、細かいことは全くのノープラン。
元々出発する前から、週間天気予報が揺れていて、天候がはっきりしていなかったし。
出発前日の天気予報だと、どうやら初日と2日目は天候が良いみたいな予報に変わったので、
出発前に最初の宿泊だけは確保済。この日は昨年同様、大樹町のセキレイ舘へ向かう予定。
現地で細かい天気予報をチェックすると、南に行くほど晴れるらしいような予報。
よし、昨年のリベンジで太平洋岸と襟裳岬を目指そう!と決めたのはこの時でした^^;


                                      空はうっすら晴れ模様。今日は大丈夫かな?

この日は日曜日。朝市でゆっくりしすぎて、すでに6時過ぎ。
さすがに札幌市の中心部を抜けていくのは混みそうだし、昨年と同じルートはちょっとヤダな〜、
と思いルートを見ていると、謎のモアイ像が並ぶことで有名な滝野霊園が札幌市内の南にある。
ここを見つつ、支笏湖の方を周って苫小牧に抜けるルートを選択して行くことに決定!
いざ出発!…のついでに、小樽運河の写真だけでも撮っていくか、と寄り道すると、
先に出発したはずのだめオヂさんが…^^; ライダー考えることはほぼ同じってか。


                    天気が雨でないので寄ろうと思えるこの光景。実に3年ぶりに見た眺めでした。

          
           そこらの会社もレンガ造り。さすが小樽。              ライダーの思考回路が同じな瞬間。
まずはR5を札幌方面へ向け出発。
例年天候に関わらず、早朝ここを走りぬけるときは、かなり寒い思いをしていたのに、
今年は快適な気分で走行。しかし、早朝から快適に走れるなんて、ほぼ本州と同じじゃん…。

 小樽〜札幌へ向かう道沿い。ライダーなら分かるはず!


                                   朝陽に向かうライダーの図。ツーリングが始まる感じ。

札幌市内が近づき、出来るだけ中心部を走らないように市街の南西へ反れつつ、真駒内方面へ。
割と朝早い時間ながら、日曜日だからなのか地元ライダーが多め。
朝からツーリングを楽しむ地元ナンバーが多かったようです。
そういえば、どこかの宿で、北海道ツーリングに来るライダーは減ってきたけど、
現地のライダーは増えてきているらしい、みたいな話をしてたっけ。
道内でバイク乗れる期間は短いけど、今年は猛暑だから楽しめるのかもね〜^^

最初のツーリングスポットは、北海道ツーリングライダーなら知っている人も多い、滝野霊園。
霊園なのに、なぜかモアイ像が並ぶという噂の場所。
まっしゅも知ってはいたのですが、場所柄あまり行くことがなかったので。
場所はすぐわかり、立派な門をくぐって入ると、いた〜〜〜!

                          でました!モアイ像たち!!ここは日本か?と思うような光景。

                      ちなみにこちらは広角+レンズでさらに広角に撮ってみました。
                      これでやっと全てのモアイ像をとらえることが出来るくらい、広ーい範囲に立ってます。

う〜ん、なんとも不思議な光景であります。
写真には撮っていないけど、デッカイ大仏やら他のものもいろいろ。
ここは霊園なんだろか…?と思いつつ、一応霊園にお邪魔したということで、拝んでから再出発。

ここからは支笏湖に向かうR453へ。ここは見事な快走路ながら、地元ライダーがぶっ飛ばす道らしく、
バイクは多く見かけるものの、周りのバイク・車ともどもハイペースすぎて今一つ楽しめない^^;
しかも、峠にさしかかり、天候が一時的に悪化しぽつぽつ雨が。
景色もあまり楽しめないまま、苫小牧へ抜けていくのでした。

           R453沿い。車も少なく快走路でした。地元ライダーが飛ばすところをみると、朝はK察いないのかな?

                          支笏湖。北海道ツーリングレポでは初登場。も少し天気が良ければ…。


            
                                     ちと雨がパラパラしていたので、レンズに雨が。

                                 ここから苫小牧に向かう道も、ほんとまっすぐですね〜。

苫小牧からは、昨年同様、無料の日高自動車道を利用して日高方面までスルー。
すると、南方面に向かうにつれて晴れ間が!
どうやらこっち方面で正解だったようです^^v
走りっぱなしで少し疲れたので、新冠辺りで今年初セイコマ休憩。


                            
          
                                   セイコマってコンビニなのに安いんですよね〜。ありがたや。

そういえば私、北海道に何度も来ているにもかかわらず、飲んだことのない名物品がまだ一つ。
       
                                            カツゲンでました!はっさく味もあるんだね〜。

これこれ。なんとなく売っていた北海道限定っぽいパンと一緒に購入しいただきました。
しかし、この飲み物、500mlを飲み干すのはちとキツイ…。私は200mlにしておきました。
      
                                  カツゲン&旭山動物園パン。いかにも北海道?
味は…ここをご覧になる方々は皆さん知っていると思いますので割愛。
やっぱ500mlを選ばなくて正解だったかも^^;  気になる方は、ぜひ北海道でどうぞ。

昨年は雨の中立ち寄った新冠の道の駅も、今日はどんどん暑くなる。ここで少し格好を軽装に着替え。
ちなみに北海道初日で晴れ間が出たのは、初北海道以来、3年ぶりなんですよね〜!テンション上がる上がる^^

    
                           道の駅サラブレットロード新冠とレ・コード館。今年は晴れ^^

ここの道の駅はスーパー併設。ここで頼まれていた土産物をひとつ送ろうと思い、店内へ。
何を買ったかと言うと…。

    
                   スーパーに陳列されている写真を撮ったつもりが撮ってなかった…。のでこれで勘弁。

そう、焼きそば弁当。これも何気に北海道限定品なんですよね〜。
「北海道限定のカップラーメンが食いたい!」と願ううちの仕事場の先輩に頼まれており、
下調べした結果、北海道限定のカップラといえば、やはり焼きそば弁当ということらしく。
そんなに普通に売ってるのかな〜?なんて思っていたけど、
フツーに売ってましたね^^; 北海道限定っぽくない感じで。
道民の方々は限定であることを知らない方もいるくらい、普通に置いてあるカップラなのですが
これが結構うまいらしいというので購入し箱に大量に詰めて発送していただく。
ちなみに、私も帰りのフェリーで持ち込み食いましたが、確かにうまかったです^^

ここからさらに海沿いを南へ向かっていく。
天候も良いし、海の眺めも楽しめるので、どんどん走れてしまうこの日。
結局コンビニでの休憩を渡り歩き、昼過ぎくらいには襟裳岬へと辿り着ける勢いでした。


                             以下、海沿いのR235沿いの景色をお楽しみください。
    
                              さすが日高、所々で昆布干しをしておりました。





                             今年は暑さで馬も暑いせいか少なめ。去年は雨で少なかったしな〜;;
              




   こうしてひたすら襟裳岬を目指すのでした。
                                                            後半へつづく…
      1日目へ戻る      2日目その2へ進む        
Touring Report No.39 topへ戻る
                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.
inserted by FC2 system