Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.44 北海道ツーリング2011 4日目@ 2011.6.28
酒と疲労のおかげでぐっすり休めて、久々7時台の起床。
この日は天候不良という予報だったので、ぶっちゃけバイクに乗らない、という選択肢もありか、と
考えていた勢いだったんですが…?

   
                     少し路面はぬれた形跡があるけど、明らかに晴れる雰囲気!
あれ?外晴れてるぞ??

本日は全道的に雨という予報だったわりに、外は見事な天気でバイク日和! 改めて天気予報を見ると…

 今年から旅のお供のスマホにてチェック…。

何と、現在いる方面だけに晴れ予報がついているではないですか!ラッキー!!
元々雨予報だったので、昨日連泊をお願いし、近場だけを周るか、最悪はバイクを置いて、別手段で出かけてみようか、
なんてことを考えていたのですが、うれしい誤算で、結局この日もツーリングすることに^^
晴れ間を見つつ、雨具の無いリアバッグは宿に置いて、バイクで今日も出発!



この日雨だったら行こうと思っていた場所、それは、津別町にある謎の博物館シゲチャンランド。
だったのですが、天気がいいなら、バイクで走った方がいいと思い、結局今年も割愛。
何だかんだ、なかなか縁のない場所のようで…。
ちなみにこの博物館(?)、なんと水・木・金と定休らしく、しかも夏限定オープン。いったいどんなところなのだろう…?

出発前、今日は今年初のバーべキューをするぞ!と、宿のおっちゃんに言われる。
この宿、連泊すると毎回2日目の夕飯はBBQになる気がしてならない…^^

今日は元々バイクであまり遠出するつもりがなかったので、行先も全然考えてない!
まして、今年は6月のツーリングだったので、寒いであろう道東方面は行かないつもりで
ルートを考えていたこともあり、行く先の目星すら付けずに出発してしまった^^;


                道東へ向かう道は、どこを写真に撮っても、本当に絵になる景色です。
        

 川も少し湿原っぽい雰囲気を感じます。




とりあえず、今回行けたら行こうかなと思っていた、小清水の原生花園を目指すことに。
網走方面は天気予報通り晴れているみたい。
急ぐでもないので、ちょっと農道などをウロウロしつつ、小清水にある濤沸湖へ出てくる。
この湖の湖畔は、渡り鳥が飛来するらしく、何人ものカメラマンが遠くから狙っていた。

   
                
こちら、小清水にある濤沸湖。釧路や大樹辺りの湿原に似た雰囲気かも。


小清水原生花園は、どうやら今がシーズンっぽいようで、観光バスが多数。
のわりには、花自体はさほど多くないような雰囲気…?
でも原生花園って、こんなもんなのかもしれませんね。別に手入れされた花畑ではないし。
小清水の原生花園には、ハマナスやエゾキスゲなどもありますが、
特にエゾスカシユリという花は、国内では北海道の道東方面の原生花園にしか自生していなのだとか。
そのような貴重な花々を観賞することができました。これで空いてればな〜。

    こんなところです。


                    さほど花盛りって感じではないけれど、ちらほら咲いていました。
 
    これがこの辺りでしか見られない、エゾスカシユリ。           ハマナスは北海道の花だそうですね。

   
                    夏場しかやっていないという、原生花園の駅。電車好きにはたまらない?

さて、ここからは本当にノープランなツーリングになってしまいそう…。
知床方面が晴れているような…という感じもあるけど、どうせ峠を越えれば
雨っぽくなるに違いないし、かといってここから行ける道東のスポットは
ほとんど行ったことのある場所になってしまう。
迷いつつ清里町辺りまで来て、まあそれでも神の子池については昨年は行ってないし、
せっかくなら晴れ間の下でツーリングしたいな〜と思い、清里から摩周湖方面へ南下。

   
                              道の駅清里パパスランド。まあ一応寄ったので…。

途中、さくらの滝の案内を見つけ、そう言えばここもしばらく行っていないな…と思い
ちょこっと立ち寄り。思えばここもダートの先にある場所ですが、
やはり当時シャドウで行った時より格段に楽。バイクが違えば、ライディングも変わりますな〜。

    
                                       さくらの滝はここから入ります。

さくらの滝でもカメラマンが数人。サクラマスが飛ぶ時期のようです。
まっしゅも負けじと、滝を登るサクラマスをカメラで狙ってみることに。
そういえば、以前ここに来た時のデジカメはシャッタースピードが遅くて
サクラマスを撮影するのが難しくて、動画で済ませてしまいましたが、
今回のカメラは広角とはいえ、その辺の性能もバッチリ。

   
                   こんな感じにサクラマスが滝を登っています!なかなかいいショットで撮れたかな?
  

見事に滝を登るサクラマスを激写成功です!ちょっと嬉しい^^

    
                    皆カメラで狙ってましたが、多分携帯じゃ撮れないだろな〜^^;

そしてお次は神の子池へ向かうダート。
シャドウの頃はかなりドキドキしながら入って行った記憶がありますが、
トランザルプでは何のその。やはり余裕ですね〜。

   
                     神の子池のダートって写真に収めたことが無かったので一応。こんな感じです。

                             神の子池の水は、ひんやりしていて、少し暑い日には涼しくてピッタリ。



                              この池の色は、やっぱりここでしか見られない気がします。




神の子池はいつもと変わらず、その神秘的な青さで佇んでおりました。美しい…。


   
                     来た時は他にも観光客いたのですが、あっという間に一人…^^;
                                                             その2へつづく…
         3日目へ戻る     4日目その2へ進む        Touring Report No.44 topへ戻る
                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.
inserted by FC2 system