Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.44 北海道ツーリング2011 5日目@ 2011.6.29
今日もぐっすりと休めて、いつも通り7時頃に起床。
外は見事な青空!道内4日目なのに、全然雨に当たらないなんて、本当に初北海道以来。
しかも、今年は6月末の本州猛暑の影響もあり、この日は北海道もやや暑い予報。
それでも、寒くて厚着しないといけない時期だと思っていただけに、この気候は本当にありがたい!

   
                           こちらではお馴染みの朝食。結構腹いっぱい食えます^^

この日の行き先をどうしようか迷うも、道内は残り3泊。
毎年行っている道楽館や、ここ数年よく行っているセキレイ舘には今年も行きたいし、
もう1泊も、早朝とある場所に行くために、帯広近くに宿泊するつもりでいたので、
泊まる宿がほぼ確定しており、行き先もそれで決まってしまうという、ちょっと困ったことに。
まあ、今年は6月で寒いだろうから、比較的暖かい富良野や十勝をメインに、
と事前に考えていたからなんですが、思った以上に気候が良く、道北・道東も走りまわってしまった、
という、うれしい誤算があったから、なのかもしれないのですが。

残り3か所の位置関係を考え、この日の行き先をセキレイ舘にして、帯広・十勝方面に向かうことに。
今年も2泊お世話になったティエラに別れを告げて、いざ出発!
今回、すでに道北や道東を巡り、結構満足度の高いツーリングが出来ているわりに、日程的にはまだ前半戦。
やはり晴れている時間が長いと、ツーリングとしての質はかなり高いようです。


                               津別町より南下。天候も見事!本当にありがたいです。

           牛放牧中。こういう光景は本当に北海道らしいですよね〜。
       
                こちらが噂のシゲチャンランド。残念ながら水曜日は定休で入れず…。

津別から南下するということで、これまた久しぶりのオンネトーへ向かう。
出発時から少し汗ばむような陽気だったけど、オンネトーある阿寒国立公園の辺りは涼しくて快適。
この辺りがちょうどよい気候って、8月並みの北海道だと思うのですが…。
まあこの日の本州が、日中35℃だったそうですから、当然の陽気だったかもですけど。


                              ここもまた、不思議な色を見せてくれる場所です。



                              この映り具合、本当に澄んだ美しいところなんですよね〜。

オンネトーにやってきたのは3年ぶりになりますが、晴れていると湖面も見事。
これもまた、ここでしか見られない色、と言いますか。なんとも幻想的です。

そして、今回6月に渡道を企画して、見てみたい候補の一つにしていたのが、
このオンネトー近くにある、むちゃくちゃデッカイという、ラワンブキの自生地。
しかしそこへ行くのに、オンネトー側から行くにはダートを通らないといけないし、
ダートを避けて迂回すると、結構な遠回りになるということで
今まではスルーしていましたが、今年はダートも行けるトランザルプ。
そんなわけで、オンネトーの奥から道道664号に繋がる5q程のダートへ突入!
ちなみにここのダートは、普通に標識もある、ちょっと違和感のあるダートでした。
結構普通に使われている道だったのかな?

   
                            比較的撮りやすいところで一枚。普通のオフ車なら平気ですけどもね〜。

今回道内で走ったダートの中では、一番苦戦したかな?という感じでしたが、
それでも高低差がさほど無いので、ちょっと砂利が深いのが嫌だったくらいで、
ゆっくりゆっくり走りぬけ、無事通過!ダート自体は大丈夫なのですが、
やはりオン向けのトランザルプでは、砂利が深いダートは不利なようです。

    
                        なぜか道端に犬。北海道だとキツネとかシカの方が当たり前だったので、違和感^^;
     

無事に抜けて、徐々にでっかいフキが路肩に見えてくる中、目的地に到着。
すると、ここには今まで見た中でも、また一回り以上も大きいフキが!!
テレビでは見たことがあったのですが、実際に見ると本当にデカイ!
傘に出来そうなくらいデッカイというのは、本当の話だったんだな〜という思い。
自然の脅威といいますか、今まで見たことのない植物というのもまた圧巻です!


                                              こちらがラワンブキ圃場。

                           自分の目線がこの光景。林?の中みたいな、違うような…?

                             セルフで撮影してみました。たしかにでっかい!!

ここから足寄を通り抜け、上士幌方面へ。近づくにつれて、バイクで走っていても暑いと感じるようになってくる。
とはいえ、天候は良いし、時間もまだまだ余裕あり。
そんなわけで、これまた4年ぶりのナイタイ高原牧場に寄り道することに。

 道端の花々もキレイです。


                        道の駅足寄。かなり寄る率の高い道の駅になっているようです。
       

ナイタイ高原は、毎年近くを通っており、行こうと思えば行けたのですが、
初めての北海道時に訪れた際、ここもまた快晴だったことと、
ここ数年、上士幌近くを通った時のナイタイ高原方面が明らかに曇っていたりで、
天候の悪い高原に行っても仕方ないし…と感じていたので避けていました。
しかし、今日はきっと大丈夫!と思い、涼を求めついでにナイタイ高原方面へ。


                 ナイタイ高原へ向かう道もまた、テンションが高くなる光景ですよね〜。
       


              道北や美瑛などとはまた違った光景です。これもまたここだけの光景なのかも。
       

ここもまた久々ながら、眺めが見事!しかも今年はまだまだシーズンオフなせいか、客もほとんどいない!
一人占めするような勢いで高原を散策。時間もあったので、駐車場前の草原で寝っ転がってみたり。
本当に贅沢な時間を過ごさせていただきました^^
これで日差しが強すぎず、陽気ももう少し涼しければ、数時間くらい滞在できたかも^^;


                             この光景も4年ぶり。これだけの広さを眺められるのもまた見事。







                        雲が大地に映し出す影が、凄い勢いで流れていく。これもまた贅沢な光景です。

高原の駐車場には、近くの老人ホームらしき車が。
こんなところの眺めを見に来れる高齢者施設、ちょっといいかも、なんて思ってしまいました。

    
                                            暑い日はアイスもウマい!
                                                          その2へつづく…

      4日目その2へ戻る     5日目その2へ進む        Touring Report No.44 topへ戻る
                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.
inserted by FC2 system