Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.44 北海道ツーリング2011 8日目A 2011.7.2
出発前は、富良野を細かく…なんて言いつつ、結局富良野を早々にスルーしてしまったまっしゅ。
この日は、例年通り苫小牧東港から19時半出港になるフェリーで北海道を離れる予定だが、
まだ10時くらい。直行してしまったら昼には着いてしまうだろうと思う時間のため、
いろいろとウロウロしながら南下しようと決め、とりあえず岩見沢辺りを目指すことに。

途中、国道沿いにある三段の滝という場所があり、立ち寄ってみるものの、いまひとつピンとこない。
もちろん立派な滝だとは思うのだけど、この旅中で、水量の豊富な滝や、落差のすごい滝などを見てきたせい?


                あまり聞いたことのない滝だったので、寄ってみたわけなのですが。
       


                       1週間雨が降っていなかったせいか、水量も少なめ?で、滝としてはちょっと…。

    
                                      途中にあった、桂沢ダム。道内でダムってあんま見ないな〜。

そのまま国道を南下し、岩見沢に到着したのは11時頃。
ここでもやはり暑さがあり、コンビニで一休みしつつ、今後の行き先を再検討。
すると、夕張が近いことが分かる。そういえば、数日前のおっさんライダーらが、さびれた夕張がどうとか言っていたっけ。
夕張市といえば、不名誉な意味で有名となってしまった、経営破綻してしまった都市。
思えば、ツーリングルートとしてもやや微妙な位置にあることもあり、行ったことが無い。
そんなこんなで、何となく行ってみることにする。

    行き止まり?!

通行止めなどもあり、少し遠回りして1時間ほどの走行で程なく到着。
夕張っていうと、何となく寂れてしまった、というようなイメージでしたが、
それでもやはりメロンのブランド名にもなっているこの都市。夕張メロンの直売などは盛っていました。
ちょっと寄りたいところもあり、駅前まで行ってみると、まあ大都市を思わせるような駅前のホテル!
何でこんなところにこんなでっかい建物が?と思うほどだが、中は人気のない雰囲気で、
やはりさほど盛っているというわけではないみたい。

    
                       ここだけ見ると、栄えているように見える夕張。ここだけ、ね^^;
 
                 駅前で売っていた限定品。これ、買おうか迷ったけど、買えばいい土産になったかもな〜。

そして、夕張駅前にあり、ツーリングマップルに載っていることでも有名なのがこちら。
快速旅団という、キャンプ用品の個人ブランド的なお店。

     

名前は多々聞いたことがあったので、行ってみたのですが、実際の店舗はまあこじんまり。
店内も狭いし、別に品ぞろえがスゴイというわけでもなく。
キャンプ用品の個人発注が主みたいで、実際の店は大したこと無かったようです。
でも、店内に放し飼いにされていた看板犬はかわいかったです^^

     
                             店内放し飼い。でも大人しいし、外を眺めているし。不思議な犬でした。

駅前に食事が出来るところがあったのですが、夕張名物として売られていたのはカレー蕎麦。
信州人としては、蕎麦を冒涜された気分(失礼?)で、何となく食いたく無くてスルー。
結局のところ、何のために夕張に来たんだか…という感じになってしまいました。

ひとまず道の駅メロードでこの先の行き先を考える。
そういえば、この夕張の道の駅メロードって、ツーリングマップルには載ってないんですよね〜。
ちょうどページの境目のせいなのかな?それとも道の駅っぽくないからかな〜?^^;

 メロードって、やっぱりメロンとロードなのかな?

    
                             中は見事なほどスーパー。実は道の駅登録じゃないのか?

 
             この辺の名物、たんどら。竹炭を使っているので、生地が黒いらしい。

この時点ですでに2時前後。フェリーターミナルまで直行すれば1時間弱だけど、まだ早い。
あと道内に滞在できるのは5時間程度。やり残したことは無いか…?!と考えていると、
ひとつだけ、ありました。

      

回転ずし、トリトン!!!

まあ、ウマい海産物なら、道内どこでも食えたし、実際今回も食ったのですが、
ここ数年のツーリングで欠かしていない、道内では有名な回転寿司屋トリトン。
やっぱり道内最後の食事は寿司でしょう!と思い、トリトンを目指すことに。

昨年までだと、ツーリングマップルに載っていない場所を探し出すのは大変でしたが、
今年から旅の相棒になってくれたスマートフォンがあれば問題なし!
ネットで調べると、北広島に近い札幌市の南に一店舗あることがわかり、
これまたスマホのアプリケーションのナビ機能とGPS機能を用いて、
現在地を確認しながら、北広島経由でトリトンを目指すことにしました。


                       都市部に近づくったって、辺りはこんな感じ。最後まで快適なツーリング^^

徐々に市街地に近づくにつれ、渋滞と、それに伴う暑さが再来。今年の6月末から7月頭の暑さったら異常…。
そんな暑さにも負けず、どうにか3時半くらいには無事到着。

     
                                にぎわっているのは、都市部だからじゃなくて…。
 
                                何て偶然!この日だけの開催だったようです。

すると、何とこの日はマグロ祭りと称した、マグロの解体ショーが1時からあったらしく、
もう昼食時でもないのに、店内は盛況!
たかが回転寿司屋なのに、こんなことまでやってしまうとは、トリトン恐るべし!
まあマグロは道内産ではありませんでしたが、それでも新鮮なトロや赤身が安く食える!
そして、道内産のエビなどもウマい!やはりここへきて正解でした!!

 本日のおススメ品!安い!!

 これがマグロ三昧。うまし!

 で、こちらがなんばんエビ。うまし!

お腹も満たされ、時間は4時過ぎ。
そろそろフェリーターミナルを目指す時間ということで、ここから国道を南下し苫小牧方面へ。
直接港に向かうには少し早く、ここ数年のコースとなっている、鵡川のスーパー買い出し→道の駅で温泉へ。
ちなみに、道内のホクレン系のスーパーでは、袋代が5円かかりますので、袋持参がおススメです。

  
                            ここ数年定番になりましたが、来るたびに人が少ないという…^^;

ちょっと温泉でゆっくりするには微妙な時間になってしまい、
最後はゆっくり出来ず、20分くらいの速攻風呂になってしまい残念でしたが、
それでも1日の汗を道内の温泉で流して、苫小牧東港へ向けてラストラン。
最後は空模様が怪しかったけど、雨に降られることなく6時半頃には到着することが出来ました。
そして、道内上陸からここまで、通り雨に降られること1回のみで、カッパの着用無し!
5回目のツーリングにして、初めて1週間カッパを着ないツーリングを達成しました!ま、この辺の総括は最後にするとして。

     
                                     最後曇り気味でしたが、雨は降ってませんよ〜^^

待っているバイクの台数は、これまた今までで最少の10台以下。
さすが時期外れのツーリングでしたが、気候的には大当たりの1週間。
カッパも着ず、1日も無駄にすることなく、1週間旅をすることが出来、本当に満足な気分でした。
少しすると、バイクの乗船が始まり、スムーズに乗船。
帰りのフェリーもかなり空いており、有意義な船旅が出来そうな感じ。


                                  これしかライダーがいないというのも、時期外れの証拠?
       
                              まだあの明りが目立たないほど、まだ明るい。さすが夏至過ぎ。


 船内でうろ付いていたら発見。乗り口を上から見るなんて珍しい?

ちなみに、今年も帰りはオフシーズンということで、1等船室貸し切りにしてみました。
昨年は和室を貸し切ったので、今年は2人用の洋室を貸し切って利用。
ちなみにこの航路で2人用の1等洋室を利用すると、部屋は内側になるので、海の眺めが見られません。
まあ海側も、厚いし汚い窓なので、さほどキレイな眺めが見られるわけじゃないですが…。

     
                            こんな感じ。ベッドが小さいので、1人用みたいな感じ。

1等洋室は、小さめのベッドが2つと、洗面台とテーブル、空調と船内テレビくらい。
何となく、1人で使うのにちょうどいいサイズの洋室という気がしましたが、
帰りに毎年、旅の記録をまとめる私にとっては、快適な空間だったように思います。
ま、オフシーズンなんで、共有スペースもガラガラでしたけどね^^;

      
                                         最後の乾杯!今年の北海道に乾杯です!!
出港前は窓際の席でサッポロクラシックで1人乾杯。
道内を離れるのは例年寂しいですが、今年に限って言えば、かなりたくさん巡れたので
十分楽しめたな〜、と、珍しく未練の無い旅が出来たようでした。

昼飯がかなり遅かったので、さほど腹は減っていなかったけど、
食わないと眠れないので、遅めの夕飯を食す。今回も北海道らしい物を船内持ち込み。
ちなみに、オフシーズンだからなのか、今年からなのか、売店に焼きそば弁当などがたくさん売っていました。
初めて見たけど、船内でカップラーメン買えるならレストランいらないんじゃ?という気がしましたが…。

     
                                               置きすぎじゃね?!
飯を食い、旅の記録を少しだけまとめてから就寝。
疲れからなのか、酒がうまく回ったからなのか、すんなり就寝することが出来ました。
                                                         本日の走行距離 379km

      8日目その1へ戻る      9日目・『終わりに』へ進む     Touring Report No.44 topへ戻る
                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.
inserted by FC2 system