Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.56 北海道ツーリング2012 1日目 2012.8.11
さあ、今年も長いレポートの始まりです!
多方面から読むのが面倒だと言われておりますが、私はめげませんよ!(笑)

さて、前述しておいたとおり、今年はソロではなく、ソータロー氏、シューコ氏との3人でのツーリング。
最初に、彼らについて、一応紹介しておこうと思います。

ソータロー氏は5年前の初北海道ツーリングの際に初めて道内で出会ったSL230ライダー。 →詳細は2007北海道レポへ。
当時JAZZ乗りだった彼と、当時shadow400乗りだった私は、わりと似たようなペースだったので、
その場では別れたものの、その後もオロロンライン上で何度も出くわし、最終的に宗谷まで一緒に走ったライダー。
隣県で、比較的近くに住んでいた縁もあり、その後も一緒に走る機会も多々。
気付けばソータロー氏もホームページを作るようになり、その後キャンプツーなども多々企画してくれています。
なかなかな行き当たりばったり感が強い企画力は、私の、そして彼のツーレポを見るときっとわかると思います^^;

そして、シューコ氏は、ソータロー氏の高校の同級生で、YZF-R1とマグナ250を操るライダー。
ソータロー氏のツーレポで多々登場、紹介されております。
私は、今年2月の茨城アンコウツーリングで初見だったわけですが、その後もキャンプ等でもご一緒し、
例年お盆に北海道に渡っていることを知っていたこともあり、一緒に渡道を持ちかけたわけです。
今思うと、今回の旅に同行するまでは、あんまり彼のことがよくわからなかったんですけど、
旅を終えてみると、よくキャラが分かりました。彼もまた、なかなかな行き当たりばったりだったということに(笑)

そんな自分よりも若い20代の2人(四捨五入すれば同じってことで、同世代とさせていただきますが 笑)とのマスツー。
まあマスツーリングと言っても、現地で別れたり合流したりもするんだろうけど、
気分としては、今までほとんどがソロだった自分にとっては、全く違う旅立ちになりました。

と、そんな前置きはこの辺にして、いよいよ本編、ツーリングスタートです!

   
                                     見にくいですが、後ろは結構な多荷物になりました。
群馬から来る彼らは、関越道経由で北陸道に入るため、
待ち合わせを新潟の黒埼PAに7時半〜8時頃と伝え、それに間に合うように5時前に出発。
ソータロー氏にメールすると、彼らももうすぐ出発だということなので、大丈夫かな?

長野県内では天候は良かったものの、新潟に入るとどんよりしてきて、北陸道米山SAにて雨具を着て再出発。
例年と違うところと言えば、やはりお盆休みの最初の日であったためか、どこのPAもSAも大混雑!
おまけに、新潟市街が近くなってくると、朝早いとはいえ高速道路上もやや混雑。
やはり世間もお盆休みの1週間、いつもとはいろんな条件が異なるようです。

どうにか8時前には黒埼PAに到着できたものの、予想通り、2人はまだ来ていない。
まあ、あちらは2台とも250t台のバイクだし、混んでるから遅いんだろうな、と思っていました。
実は、遅れてくるのが予想出来たので、多少遅れても問題ないような時間設定にしていたのもあるんですけど^^;

   
                                  黒埼PAも車やトラックでいっぱい。
そんな彼らが到着したのは8時15分頃。
道中で雨が降ったり、混雑していたりと、いろいろとあったのも事実のようですが、それ以外にもいろんなことがあったようで…。


えー、聞いた話を箇条書きにまとめてみますと。

・ツーリング前日にして、ソータロー氏の携帯が壊れ、急遽スマートフォンへ機種変した。
          ↓
・旧携帯が無かったソータロー氏は、シューコ氏との待ち合わせ時間を●時半、としか覚えていなかった。
          ↓
・シューコ氏は5時半にソータロー氏が迎えに来ると把握していたので、4時半起床。
          ↓
・気合の入っているソータロー氏は4時半にはシューコ氏宅に到着、連絡した。
          ↓
・玄関からは、パンツ1枚のシューコ氏が(寝起きだったようです)。
          ↓
・結局、シューコ氏宅を2人で出発したのは、5時半近くだった。


いやー、さすが!最初からネタが尽きませんな〜。
この辺の件については、ソータロー氏のレポートを読んでいただくことを推奨します(笑)



そして、いざ3台で出発!
…しようと思ったら、何でか知らないけど、いきなり立ちゴケする私 il||li _| ̄|○ il||li
幸い、2人がいてくれたし、荷物も多量だったので、バイクへのダメージはさほどありませんでしたが、
何故か被害にあったのはこちら。

スマートフォンを充電しようと思い、USBに繋いでいた接続部が見事に曲がっとる!
 こんなにキレイに曲がる物?!

幸い、携帯の方にはダメージが無かったようなので一安心。それこそ前日のソータロー氏と同じ運命になるところでした。
ソータロー氏が予備のUSBラインを持っていてくれたので、ひとまずツーリング中借りることに。
今思うと、前日にソータロー氏の携帯がスマホになったから、借りれたってことなんだろうな…。…ラッキーだったのかもw


前置きが長くなりましたが、ここからはいつも通り、新潟亀田ICで高速を降り、
ガソリンスタンドとコンビニ買い出しに立ち寄り、新潟港フェリーターミナルへ。
いろいろやっていて、出港90分前の9時には到着しているつもりが、結局9時半頃の到着。
すると、ちょうど多数の二輪が乗船中。すでに乗船開始になっているみたい。
これに乗り遅れると、自動車乗船後まで待たされることになるため、急いで乗船受付へ。


                        今年は受付後、即乗船だったので、あまりゆっくり写真すら撮れずでした。
       

新日本海フェリーは今年6月から、乗船や下船に使うシステムが変わったようで、
e乗船券はバーコード付になっており、それ1枚で全てを管理するようになったみたい。
乗船券には名前からバイクのナンバー、排気量まで記録されていました。なんでも便利になるもんですね〜。

      
               こんな感じです。乗船時も下船時も、バーコードリーダーで認識するようです。


受付すると即乗船へ。いつもだと多少なりとも暇が出来てしまう中、すぐ乗船できたので、遅れてラッキー?
乗船してみれば、中にはすでにかなりのバイクが入っていたようです。やはりいいタイミングだったかも。
例年通り、荷物は全て棚に…ということだったのですが、明らかに棚が足りなかったり、
2人は棚の無いスペースに誘導されたりしており、もう下ろそうがそのままだろうが、さほど関係なかったかも…。

今回は行きも帰りも二等寝台(6月から旅客の名前も変わったので、正確にはツーリストB)。
いつもだと1人の船内ですが、今回は3人ということで、二等寝台の4人区画に3人で席を取ってもらう。
やはり船内で友人と居れるというのは気楽だし、ありがたいことだな〜と思います。
乗船時、横にいたライダーとかともその場では話すけど、大体中に入ると分からなくなってしまいますし。

普段だと即風呂に入り、飯を軽く食って寝る→飯→寝る→…というパターンなので、初日のレポはここで終わりなのに、
今回はまだまだ初日のレポが終わらない…^^;



まずはサッポロクラシックで乾杯!ということで、まだ出港もしていないフェリーのデッキで。
乗船口の切り離しなど、出港直前の模様まで、ここまでじっくり見るのは初めてでした。
これもまた、3人でいたからこその行動だったんだろうなあ〜。


                       自動車類の乗船口が切り離されていきます。
       
                       こんな太い縄で、港とつなげているんですね〜。


       
                                                いよいよ出港!!

                  半ば、やっつけに手を振っているように見える、係員の方々…。ちゃんと振り返しましたけどね^^

                                                  さらば本州!!!!

その後も、サッポロクラシックでの乾杯は続き、1本飲み終わり、別のデッキへ行き、また乾杯し…の繰り返し。


                                     また乾杯!
       
                                          さらに乾杯!!

                               …何回乾杯??

最終的に6回ほど(記憶のある範囲ですが)乾杯が繰り返されました。
もう途中からはわけのわからないテンションになって、北海道に向かっているというハイテンションさと、
日常ではありえない、真昼間からの酒盛りということ、屋外での飲酒など、いろんな条件が重なり、むちゃむちゃな飲み会に。
というか、この辺に関しては、もうあまり記憶が無いんです(・ω・;A)
ただただ楽しく飲んでいたこと、そしてその時に撮った写真などを見返しても、楽しかったんだな〜と思います。

       
          ウミネコと戯れようとする2人。               こーんな感じに「かんぱい!!」

               ぐでんぐでんになって、デッキで寝っ転がって思わず撮影。
    
              挙句の果てに、全く知らない人にも自然に声をかけられる泥酔さ。


しかし、普段そこまで飲み続けることがあまりない私、ちょっと休むか、ということになり、
15時頃だと思うのですがベッドに横になったが最後、まさかの飲みすぎで具合悪くなりトイレに籠ることに…。
今まで、フェリーに酔って吐いてしまうことは1度も無かったのですが、まさかの飲み過ぎで吐く私…il||li _| ̄|○ il||li
いや〜、30代になってこれだけの激しい飲みをやってしまうとは、思いもしませんでした。
それもまた、テンションがかなり上がっていたからこその出来事だったんだろうな〜。
ちなみに、言うほど年が違わないと思っていた2人は、その後も結構元気だったようで。
やはり20代は若いな…と感じた瞬間でした。

   
                  このジャグリングを見ていて、一気に気持ち悪くなったんですよ〜><

夜にはそれなりに復帰したものの、さすがに酒を飲むテンションにはならず、
買い込んでおいたカップラーメンだけを食すも、結局昼飯用に買っておいたものが余ってしまったり。
それでも、行きのフェリー内がこんなに楽しかったのは初めてでした。
これぞ、複数で北に向かう楽しさの一つなんだろうな〜、と感じました。
これを経験すると、次回ソロで行くのが悲しくなってしまいそうですけど…。


                               
いよいよ明日の朝には、北の大地が待っています!

初日にこれだけたくさんレポを書いたのは、初めての時以来じゃないかと思うほど。
やはり、北へのマスツーリングというのは、普段とは違うことがたくさんありそうな予感…!楽しみです!!
                                                         本日の走行距離  265km


※業務連絡です。(この欄は内輪ネタになります。気になる方は、ソータロー氏のHPを照らし合わせてご覧ください)
 行きのフェリー内でSと一緒にバカにしたのは認めます(笑
 でも、とりあえず、ドメインじゃなくて、Googleアカウントだからね^^ 間違えないようにね^^
 しかし、その場でアカウント登録を教えたはずなのに、数分前に登録したメルアドとパスワードを忘れるのもどうかと…w
                                                   追伸   早くLINEを導入して下さい!

                 2日目@へ進む           北海道ツーリング2012 topへ戻る
                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.
inserted by FC2 system