Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.56 北海道ツーリング2012 2日目A 2012.8.12
留萌から海沿いを増毛方面へ少し戻り、県道を内陸へ。
どこへ向かうかと言うと、私が今回一番行きたいと思っていた場所。それは、北竜のひまわり畑です。

   
                    オロロンを南下することもまた珍しい。先頭はシューコ氏。

かつてバイクに乗り出し、いつか北海道ツーリングに行きたいと思い始めた約10年前、
バイクで北海道に行けるなら、ぜひ行ってみたい!と最初から考えていた2つのうちの1つが、この広大なひまわり畑。
ちなみにもう1つは、開陽台近くの北19号道で、それは2007年初めての北海道の時に叶ったわけですが、
ひまわり畑だけは、どうしても8月の夏真っ盛りな時期に来ない限りは見られない光景。
普通に働いている間は、きっと8月のハイシーズンに北海道に来れることなんてないだろうと思っていたので、
今回のツーリングがここでひまわり畑を眺める、最初で最後のチャンスだったかもしれません。


                       祭りということもあって、かなりにぎやか。こんなステージもありました。
       

そんな100万本のひまわり畑がある北竜では、ひまわり祭が行われており、とてもにぎやかでした。
そして奥の方に広がっているひまわり畑は!







見事なほどに満開!これぞ北海道!!という光景でした。
人が大勢いたので、感動に浸る、というほどではありませんでしたが、また一つの夢が叶った感じがしてうれしかったです。
これで青空が見えていたら最高でしたが、これだけの景色が見られたので、大満足でした。

   
                 遊覧車は、農業用トラクターが引っ張るという…。これで一周500円は微妙かも…。

                   中は迷路になっているそうです。突っ切って行ってしまえそうではありますが^^;

                       ご当地ソフト、今回はひまわりソフト。味は…まあピーナッツ系と似たような?
       
                         満開とのことでした。やっぱりこの時期でないとね〜。

            土産屋のおばちゃんに勧められてやってきた、北竜の道の駅。竜の門が出迎えでした^^;
   
      北竜の街は、道路沿いもやはり、ひまわりのモチーフがいろいろありました。

ここからはようやく富良野方面へ向かうわけですが、内陸に入り始めてから、天候はどんより気味。
この日は雨にはならなそうな予報だったけど、翌日は1日悪天候の予報。
最初は、富良野の「星に手が届くキャンプ場」が予定地だったのですが、この天候では星は見えなそうだ、ということで、
急遽キャンプ場を変更し移動距離を短縮、旭川の西神楽公園キャンプ場へ目的地を変更。
北竜から適当な県道を走りつつ、旭川方面へと向かうことになりました。
キャンプだと、簡単に宿泊地を変えられる自由度がいいですね。

そんなわけで、深川周辺の良さそうな県道を疾走していると…


                                  ひっそりとたたずむネコバス、発見〜!

おお!これが噂のリアルネコバス!!
一昨年程から来てみたいと思っていた、戸外炉峠に偶然差し掛かりました。
本当にポツーンとバスが峠に1台あるんですね〜。
この峠からは、景色も結構良い!曇りがちでも、北海道を感じることのできる景色でした。


                                  眺めもなかなか。峠と言うだけあります。
      
                            名前がトトロだから、ということなんだと思うのですが。

    七国山行き時刻表が!!しかも1時間に1回出るの?! しかも日曜祝日、第2,4土曜運休って!!
    バスの中はほぼ廃墟ですが、ライダーハウス的に利用した形跡はありました。


ここから、旭川市街を経由して、本日のキャンプ予定地とした、西神楽公園へ。
道内初のキャンプは、やや傾斜地の多い無料キャンプ場。
ちょっと虫は多めな雰囲気でしたが、混雑もしておらず。ひとまずここで設営することに。
まだ4時台と明るい時間の設営だったので困ることはありませんでしたが、思った以上に暑い…。
北海道キャンプは寒そうのイメージでしたが、いきなり汗だくになりながらの設営になりました。
辺りには、ソロっぽいライダーもちらほら。後で盛り上がれるかな?


        こちらは翌朝の撤収途中の風景ですが。ちなみにここは公園で、本当はこの先にもサイトがあります。

設営後、旭川方面の日帰り温泉で汗を流し、近くのコンビニで買い出ししてから戻り、宴会開始!

       
      そういえば撮らなかったな〜ということで、6日目のツーリング時に撮影。キャンプ場から数キロの場所。

さて、ソロライダーへの誘いは、道内キャンプ常連の2人にお任せ。複数でやってると、ソロの方は来にくいみたいですね〜。
近くでテントを張っていたソロライダー2名を誘い、5名で一緒に盛り上がることに。


               この日ヒットだったのは、コンビニの冷食チャーハンを炒めて食べたこちら。
       

 
         ソロライダーさんは、ふらのワインを持参してきました。こういうこと、うちらの頭には無かったよね…^^;

同席した滋賀ライダーさんは、いきなり炭起こして何かを焼いたりしていて、
超ベテランキャンパーなのか?!と思ってたら、キャンプは北海道が初なのだとか。
たまたま近くのファミリーキャンプの方々に火を分けてもらったらしい。
それでも、初キャンプなのに、それだけの準備をしてきていることがスゴイ…。

もう一方は、仙台石巻から来たライダーさん。昨年は被災していたという話も聞きました。
キャンプは好きなのに、虫嫌いという、なかなか奇特な感じ^^;

ちなみに2人とも、うちら3人より若いライダー!
最近は北海道を旅する若いライダーは少ない、なんて旅人宿で聞いていたので、
5人もライダーが集まっていながら、まさかの自分が最長老という状況に、ちょっと焦ってしまいました(・ω・;A) 
珍しいこと…なんだよね?

 見えにくいですが、ホタルを撮影してきました。


   あれだけ曇っていたのに、一時的に晴れ間がでて星空が。(写ってないけど)流星群と思しき流れ星も見えました^^

旅人宿だと比較的年齢層は高めで、実はキャンプ場に来ると若い人が多かったりするのかなあ?
20代ばかりが集まる道内の夜なんて珍しいな〜、なんて思いながら、道内初キャンプのにぎやかな夜は更けていきました。

                                                本日の走行距離 311km


       2日目@へ戻る     3日目へ進む           北海道ツーリング2012 topへ戻る
                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.
inserted by FC2 system