Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.69 北海道ツーリング2014 4日目A 2014.7.20 
※4日目の動画は、4日目@の方でご覧ください。

無事に最北端に到着後は、やはり宗谷丘陵へ。
思えば、初めて宗谷に来た時は、ただ最北端だけを目指したものですが、道北もいろんな絶景が多い土地ですよね。


   ちょうど、西側の空が曇ってしまったので、すごい曇っているように写ってます。残念…。

   北側はこんな感じにうっすら晴れています。晴れてようが曇ってようが、宗谷丘陵はきれいでした。

宗谷岬周辺まで来て、ちょっと天候が悪くなってきて残念なところですが、
せっかく宗谷までやってきましたので、以前から行ってみたかった、宗谷丘陵にある「白い道」へ。
ちょうど、tornadoさんが場所を御存知だというので、案内していただきました。


   行きで動画撮影をしたので、帰りで写真撮影をしました。なので帰り道(多分東向き)の方向になります。

   こっち向きで撮影すれば、晴れた白い道を動画撮影できたのかな?と思うとちょっと後悔。

   西向きだと、海も見えるのですが、残念ながら曇り気味。おしいですねえ。

   白い道が終わると、ご覧のような牧草地に出ます。バイクスタンドだけでも大丈夫なくらい、土壌は丈夫でした。

  あちら、牧草地で広大さを表現するtornadoさん。動画のラストに利用させていただきました^^

白い道はバイク雑誌などでも紹介されるほど有名な場所になっていましたが、
正直、誰かと行かないと、何かあったとき戻ってこれるか心配だったので、誰かと行けて本当に良かったです。
あの有名な場所で、自分も同じ光景が撮影でき、大満足でした。


   撮影する方角で全然天候が異なるこの日。こっち側だと、すごい晴れているように見えるんですけどね。

   宗谷丘陵行かれた方は知っているかもしれませんが、パーキング手前のこの看板が、白い道の入り口です。

移動距離は4日間で一番少なかったはずのこの日も、連日の長距離もあるのか、疲れ気味。
この日は稚内泊まりだったので、このくらいでちょうど良かったのかも。なんて思いながら、稚内方面へ向かいます。


   はるか向こうに、利尻富士が見える!これは海に沈む夕日が見えるかも?!

この日は、ビジネスホテル泊でもよかったのですが、何せ連休中日ということもあり、値段が高い。
そこで、以前も泊まったことのある、稚内モシリパユースホステルに泊まることにしました。
場所的にも便利だし、友人と一緒なら、どこにでも飲みに行けますからね。
ユースに行ってみると、偶然にも2人部屋がキャンセルで空いたので、自由に使ってよいというので、ラッキーでした^^
 ※ユースの中の様子は、ほとんど撮影しませんでした。知りたい方は3年前のレポをご覧ください。

無事に4時過ぎに到着し、荷物を下ろして一息ついたところで、温泉に行きたいよねえという話に。
稚内市街には、「港のゆ」という公共温泉施設のようなところがあるわけですが、ユースからはちと遠い。
調べてみると、ノシャップ岬の南に最北端の温泉があるとのこと。ちょうど夕陽時だったし、そちらの方がいいかも?

でも、今日はもうバイクに乗るのは疲れたし…、2人ならタクシーでもいいんじゃない?と相談してたところ、
稚内駅前からバスで○○分、と書いてあるものを発見。バスはどう?という話になり
スマホでいろいろ調べる。ちょうど良い時間にバスがあったし、場所的に駅まで徒歩数分の位置だったので、
北海道ツーリングで、まさかの初バス利用をすることになりました(笑  これはレア?!


   3年前は改装中だった稚内駅も、非常にきれいになりました。ちょっとびっくり。
       
          それでもこれだけは、変わらず残っておりました。鉄道好きな方にはたまらないんでしょうね。

    これぞレア写真、稚内バスの中(笑)。 バスで整理券取って乗ったのなんて、何年振りだろう?
      
         とまりますボタン。tornadoさんと取り合いに?!(嘘)

リニューアルされたという稚内駅前のバスターミナルから15分ほどで、稚内温泉「童夢」へ。
風呂も結構広いですし、露天から見える景色や夕陽は絶景!利尻・礼文もよく見え、非常に贅沢な瞬間でした。


    こちらが外観。中では、やはり最北を売りにしているらしき光景が。結構きれいでした。
       


   サロマ湖同様、どうも夕陽が水平線までは見え無さそうで残念。でもキレイ!

   本物の富士山みたいに、雲が傘を作っていました。利尻がこれだけしっかり見えるのもうれしいですね。

そして、風呂上りにつまみを食べながらビールも飲める!これまた贅沢でした(笑
1時間に1本くらいしかない稚内バスでしたが、温泉に2時間ほど滞在して戻るにはちょうど良い感じ。
公共バスに乗るなんて何年ぶりだったんだろう…と思うほどでしたが、
北海道ツーリングレポでバス乗車が出てくるのは、ネットでもかなり希少ではないでしょうか?(笑


    ツーリングだと、普通に考えて、日帰り入浴施設で酒を飲むことはできませんが、それが出来るバスツアー最高!!
       


   風呂上がり、沈んだ後の日本海。秋とかだと、もっと真っ赤になるのかもしれませんね。
    
          オロロンライン沿いには、このような看板が出ておりますのでご参考に。

同じバスで稚内駅前に戻り、駅周辺をウロウロしつつ、ユース門限まで居酒屋へ行き、夕食兼酒盛り。
今回、連日にわたり飲む機会が多く、その後の体重が心配でなりません(汗
稚内の夜は、さほどにぎやかではないものの、旅の情緒を感じるには良い土地なのかもしれません。
こうして稚内で泊まるというのもまた、意外と定番になったりして?


   実は行ったことのなかった、稚内防波堤ドーム。この時期だと、ここにテントを張る方も結構いらっしゃるみたい。
    
    tornadoさんが「稚内タワー!!」と喜んだもの。実際には、百年記念塔というものらしい。

居酒屋での写真は撮りませんでしたが、北らしく、ホッケなどでまた酒盛り。いい夜でした^^
ユースの門限である10時半までに部屋に戻り、翌日の計画を立てたりして、就寝となりました。
明日は最終日だけど、ここまで、長い旅が出来ているような気分で、非常に有意義な旅をしている気分でした^^
                                                          本日の走行距離 307km

         4日目@へ戻る         5日目@へ進む          Touring Report69 topへ戻る
                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.
inserted by FC2 system