Road to Ride 本文へジャンプ
Touring Report No.69 北海道ツーリング2014 5日目A 2014.7.21 
※5日目の動画は、5日目@の方でご覧ください。

サロベツを後にし、再びオロロンライン上へ。
オロロンラインのメジャースポットである、北緯45度モニュメントやオトンルイ風力発電などできっちり動画撮影し、
そのままオロロンラインを南下。北上するライダーも多く、たくさんのピースサインが見られました^^


  かの有名な、北緯45度のモニュメント。バックに利尻も入って、なかなかいい感じ。


  ちなみに、最近の携帯では、簡単にGPS機能で北緯が調べられます。
  なんとなく調べてみたら、8秒ずれていたものの、やはりジャスト45度。まあ当たり前といえば当たり前ですが。



   オロロンラインでは有名な、オトンルイ。北から走って撮影するのは初めてでした。

   ここでの動画も、ヘルメット上での車載動画でした。動画お楽しみに^^

   やっぱり撮影してしまう、このアングル。今は自分のPCのデスクトップになりました。

   海沿いを南下していきます。オホーツク海側の南下と比べると、やっぱりこっちの方が楽しいかも。

   苫前周辺。真直ぐに海が開けてくる場所は意外と少ないんですよね。

南下途中でお昼時になり、tornadoさんお勧め、ウニ丼が食べられるという、苫前のココ・カピウという喫茶店へ。
小さい喫茶店ながら、ほぼ満席状態。みな、苫前産のウニを使ったウニ丼を目指してやってきたようです。


   こちらがオロロンライン上にある、喫茶店ココカピウ。知ってる方は知ってる場所のようですね。
       
         苫前の海水浴場がよく見えます。この日は暑かったので、海水浴日和だったんですねえ。

昨年食べた、積丹半島のウニはこの時期ではありませんが、
苫前を含めた道北では、6月〜9月頃がウニ漁の時期だそうで、その日の朝採れたてのウニを食べられるそう!
少し値段は張りましたが、ここまで来たからには食いつくそうと思い、バフンウニのウニ丼を注文。


    てっきり、ウニは積丹方面の時期と同じだと思っていたら、こっちは夏がメインだったんですねえ。
       
       こちらはtornadoさんが注文した、バフンウニとムラサキウニのハーフ。味はバフンウニの方が上だったそう。

   そしてこちらがバフンウニ丼!贅沢です!!

これが・・・うますぎます!!最高でした!!
道内最後の飯として、これ以上のものはない!と思えるほどでした。大満足。


   もうこのとろける感じといい、うまみといい、さいっこうでした!!

ちなみに、自分たちが食べ始めたころに入店してきた方が注文したら、バフンウニは品切れでした。
ナイスタイミングでした!今回の旅は、何かとタイミングが良い気がします^^


   さらに南下。徐々に暑くなってきました。

ここからさらに南下。すると、どんどん気温上昇!ここまで道東〜道北へ移動していたので、
涼しい土地を走り続けていた反動で、留萌で30度近くまで暑くなってきたら、体がキツイ!
ガソリンスタンドを探すのもおっくうになるくらいでした^^;

留萌からは、無料の滝川留萌高速道から道央道に乗りついで、高速を南下していく予定。
つまり、2日間ご一緒してくれたtornadoさんとは留萌でお別れ。
友人と巡る北海道というのも、ソロとは違い楽しいもんですよね。
楽しかった分、別れた後は大分寂しさがありました。tornadoさん、2日間ありがとうございました!

 一応小さく紹介。今年もありがとうございました^^

寂しさを吹き飛ばすかのような、高速上での横風もあり、緊張しながらの走行。
途中、砂川のハイウェイオアシスで最後の土産購入・発送をかけて、さらに南下。

   
    砂川のハイウェイオアシス、相変わらずでかすぎです。

思っていたよりも時間に余裕がありそうだったので、ずっと高速ではなく、
岩見沢で高速を降り、国道・道道を南下して、鵡川から苫小牧東港へ向かう。


   やっぱ高速を走って行くより、下道のほうが絶景が多いです。どこを撮ってもいい景色。

   こういった色を見ると、秋かな?なんて思ってしまうけど、まだ7月です。

このルートが功を奏して、鵡川で買い出し・給油をして、ちょうど6時過ぎのナイスタイミング!
道内走行に慣れていたというのもあると思いますが、稚内出発でちょうどこのくらいの時間に到着できたということは、
最終日もわりと遠くにいても、天候さえよければ平気ということですね?! 今後の参考になる??(笑


   むかわの道の駅。いつもなら時間つぶしで温泉に寄るのですが、この日はスルーでした。
       

7月3連休から、夏場対応になっていた新日本海フェリー。出港90分前に到着するように指示が書かれていましたが、
それでも混むような曜日じゃないだろうからと思い、6時10分くらいに到着しました。
しかし、到着するやいなや、「あっ、新潟行のバイク今乗せてるので、一番前行ってください!」と言われ慌てる(汗
まさかの到着即乗船で、びっくりでした。


   到着するやいなや、ここまで連れてこられました。マジで即乗船でした。
    
     この日は、秋田に向かう方の方が多かったようで。新潟行きは20台くらいでした。

帰りのフェリーを撮影する暇も無く、余韻に浸ることもなく、あっという間の乗船でした(笑
まあその分、船でまったりすることはできましたけどね。これも行き同様、多少到着が遅くても問題はないと思います。
全部乗った後に回されるか、先に乗るかの違いですからね。


   すぐ乗ったおかげで、甲板からは夕陽がみられました。工場に照らされる夕陽もまた不思議と美しい。

連休を挟んでいたこともあるのか、この日の船は割と混雑。
特に、自衛隊が集団で乗る日にあたってしまったようで、中は迷彩柄の人がいっぱい(汗
思えばこの連休中は、道内でも多々自衛隊の車を見かけたような気がします。何か集団演習でもあったのかな?

昨年が閑散とした時期だっただけに、にぎやかな船にはギャップがあったようで。早々に食事・風呂を済ませ、寝てしまいました。


   最近、帰りの船定番になった、セイコーマート飯。どれもこれも他のコンビニと違って美味いんですよねえ。

   食事を終えても、まだ外は明るい。だって、まだ出港30分前なんですよね^^;
                                                       本日の走行距離 419km

         5日目@へ戻る          6日目へ進む          Touring Report69 topへ戻る
                 Copyright (C) 2006 "Road to Ride"All Rights Reserved.
inserted by FC2 system